第14話.パートナー探し



 意識を取り戻した私は、マヤにこう告げた。


「私、城下に出るわ。夜会のパートナーを見つけたいの」


 皇女――しかも開催中の誕生祭の主役が、堂々と首都を歩くわけにもいかない。

 そこで私は型落ちしたドレスを着て、城下町に堂々と繰り出すことにした。貴族令嬢とは分かるが、皇女とは分からない、といった装いを演出することにしたのだ。


(ノヴァには啖呵を切っちゃったけれど……)


 夜会の相手なんて居るわけがない。


 誰かを手紙で誘おうにも、適当な相手は思いつかない。それに私が書いた手紙の内容は、すべてノヴァに検められてしまうのだ。

 マヤに密かに持たせることも考えた。しかし彼女は、頑張ってくれているけれども、やっぱり少し鈍いところがある。それにノヴァに見咎められたら、あっさりと手紙を渡してしまうだろう。この場面で頼るにはリスクが大きいのだ。


(こうなるともう、街に繰り出して遊んでいる適当な貴族を、自力で見つけるしかない!)


 そんな探し方で、ノヴァを上回る大物が捕まるかは賭けだが――。


「え、で、でも。そんな野良猫か何かのように、夜会のパートナーは見つからないかと……」

「いいの!」


 私はぎらぎらとした目でマヤの両肩をぎゅっと握った。マヤは狼狽えつつ「は、はいっ」とこくこく頷く。

 いったいノヴァとの間に何があったのか、気になって仕方がない様子だが……私が何も言わないので、わざわざ訊ねてきたりはしないマヤである。気遣いができて偉い。


「エリーシェ様、こちらはどうですか?」

「それでいいわ」


 衣装部屋を漁ったマヤが持ってきたドレスに、私は頷く。

 ふんだんにレースが使われた、可愛らしいピンクのバルーンドレスだ。少し子どもっぽいデザインだが、まぁ及第点である。


 ドレスをまとった私は、長い髪の毛を頭の上でまとめてもらった。ボンネットの中に仕舞い込むようにして隠す。白銀の髪をなびかせていては、名乗って歩いているも同然だからだ。


 姿見に映る私は、ドレスが古くとも、アクセサリーを着けていなくても、はみ出したわずかな髪の毛だけが垂れるだけであっても――じゅうにぶんに愛らしい貴族令嬢といった様相である。


(そもそも私、どんな服でも似合うけれど)


 純然たる事実だ。美貌の母によく似ているという私は、どんな衣装だろうとそれなりに着こなしてしまう。マヤも何度も頷いているので、同じような感想を抱いているのだろう。


「それじゃあマヤ、行きましょう!」

「は、はい!」




 皇族御用達の二頭立ての馬車ではなく、エンブレムも描かれていない小さな馬車を借り、私たちは城下に向かうことにした。

 護衛の人数は最小限にしてもらった。御者をはじめとして数人の騎士だけが、私服でついてきている。

 お忍びという体ではあるが、皇帝やノヴァには知られるだろう。だがスクロールは書き上げているのだし、彼らも文句は言えないはずだ。


「あの、エリーシェ様」


 マヤが何やらもじもじしている。小さめの馬車なので、マヤは私の斜め前に座っている。そうしないと、お互いの膝が当たってしまう。


「どうしたの。何か言いたいことがあるなら、言ってちょうだい」

「あの。なんだかエリーシェ様、いつもと違うというか……」

「!……そう、ね」


 私は薄く微笑んだ。マヤの言う通りだったからだ。

 結局、たくさんの猫を被っていた。ノヴァと戦うには必要だと思っていたからだ。

 でも、何匹の猫を被っていたところで、ノヴァにはあっさりと見抜かれてしまった。


「これからはもうちょっと開き直ろうと思ったの」

「開き直る……ですか?」

「ええ。言いたいことは言う。やりたいようにやる。それで、夢を叶えてみせるわ」

「エリーシェ様……!」


 胸を張って言い切る私に、マヤが瞳を潤ませている。


 そう。

 ノヴァのせいで予定はいろいろと、本当に、変わってしまったけれど――私の最終目標は変わらない。

 ノヴァの手から逃れ、魔塔への招待を受けること。そのために、今だからこそできることもある。


(パートナー探し以外にも、やりたいことがあったもの)


 誕生祭前の外出は、むしろ良い機会だったかもしれない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る