第10話.軋轢と期待



 ノヴァのせいで開始前から小さな波風は立ったものの、晩餐会はつつがなく進行していた。


 他の領を治めたり、すでに他国に嫁いでいる兄姉も居るので、席についているのは私にとって四人の兄と、三人の姉だ。まだ赤子の弟も居るが、さすがにこの会には参加していない。


(ただし皆さん揃いも揃って、わたくしのことが大嫌い――と)


 ちなみに過半数、私のスクロールによってノヴァに殺された皆さんである。


 カーティスの抱える料理人たちの腕前は優秀で、私の宮殿――水の宮で供される料理よりも、見栄えは上等なコース料理が次から次へと運び込まれてくる。

 私は料理の味がさっぱり分からなかった。正直、緊張感だけでお腹がいっぱいだ。


「エリーシェ、痩せているがしっかり食べているのか?」

「ええ、お父様。もちろんです」


 私がカーティス皇帝をひとたびお父様と呼べば、空気がぴりりとする。

 公式には、私はカーティスと側妃イヌアの間に生まれた子ということになっている。しかしそれが事実とは異なることは、この場に居る誰もが知っている。

 私はイヌアと、王女であった彼女を孕ませた誰かの子どもだ。イヌアは未婚だったから、父親が誰なのか私は知らないが。


 黒髪赤目の皇族が多い中、それとは真逆の色を持つ私は、ひたすらに場違いである。蛇蝎のごとく嫌われる要因としては、それだけでじゅうぶんであった。


(私だって蛇の住む国なんて、とっとと出て行きたいわよ)


 こちらを見てはひそひそと、何かを囁き合う姉たちに、私は気がつかない振りを決め込んでカトラリーを優雅に操っている。

 壁際に控えるマヤが心配そうな目を向けてくる。だが、この程度のことで動揺しない。ステーキの欠片をもぐもぐと音を立てずに頬張っている。


(だいたいのことは、舌を切られるよりましなんだから!)


 そのあたり、私はとっくに開き直っている。精神年齢という意味でも、人生経験という意味においても、年上の姉たちをとっくに超えているのだ。


「ところでエリーシェ。どうだい、スクロールの製作は」


 唇をそっとナプキンで拭っていると、カーティスに水を向けられる。


 それこそ、カーティスが晩餐会を開いた理由だろう。私がスクロールを作れなければ、ラプムから救い出した意味がないのだ。必ずや結果を残すようにと圧力を加えている。私は落ち着き払ってこう答えた。


「順調ですわ、お父様」

「順調って。できあがってもいないのでしょうに」


 姉のひとりが失笑する。私は笑みを崩さない。


「ええ、アイリーンお姉様。スクロールに刻む魔法はあまりにも規模が大きすぎて、一般的な魔法のように試しに打ったりはできませんから。もし私がこの場で使えば、宮殿ごとなくなってしまうかもしれません」


 誰かさんは花の宮を吹っ飛ばしかけたしね。


「――不敬よエリーシェ」


 三番目の姉の広い額に汗がにじんでいる。強気な性格で嫁の貰い手がまだ決まっていない。四番目の姉に先を越されてから、以前よりも気性が荒くなった闘牛のような女だ。

 鼻息荒く睨みつけてくるアイリーンに、うっすらと私は微笑む。


「私はただ、それほどまでにスクロールとは恐ろしい代物だとお伝えしたかっただけです」


 暗に、「私の力でお前らをどうにでもできるぞ」と脅しているのだ。アイリーンが唇を震わせる。

 以前の私は、こんな攻撃的な態度を取ることはなかった。アイリーンたちに逆らうこともしなかった。そうすることで、いつか平和的な関係が訪れると信じていたのだ。


(あいにく、そんな日は来なかったけれどね)


 無抵抗な私は、いたぶられ、嗤われるだけだった。アイリーンだけのせいではない。そう仕組んだのはノヴァだった。

 ノヴァが私を特別可愛がるせいで、彼を慕う姉たちは、エリーシェを冷遇せざるを得なかったのだ。孤独に追いやられる私は、ノヴァに頼るしかなかった。とんでもない悪循環だ。


(つまり、だいたい、ノヴァのせい!)


 自分がどんな環境におかれていたのか。死に戻ったことで、私の青い両目にはよく見えるようになった。

 だが二度と、狡猾なノヴァの罠に踊らされたりはしない。だから、今の私の横柄とも取れる言動は、アイリーンにはよっぽど異様なものに見えたはずだ。


 兄姉がざわめく中、ノヴァだけはおもしろがるような顔をしている。


「必ずや期待に応えてみせますわ、お父様」


 私は、ただ胸に手を当てて、強気に笑ってみせる。

 自分の見目がどれほどのものか知っている。自信に裏打ちされたような笑みを見せるだけで、相手に与える威圧感があることも把握していた。


 晩餐会はそうして終わり。



 ――私の、十二歳の誕生祭がやって来る。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る