第16話 価値がないお宝


 予告状を送る前に、現場を下見して来ようと思った波留は、『クイーン・クリスタル』号の展示会のチケットを取ってくれと金田一に頼んだ。しかし、彼の話では、チケットは売り切れで手に入らないということだった。


 そして、翌日は学校で秋菜が、「チケットが手に入らないのよ」と騒いでいた。

「でも、ルパ子がいつ盗みに入るかは、まだわからないんだろう?」

 そばにいた明智亮馬がたずねると、秋菜は自慢げに言い返していた。

「チケットだけ押さえておいて、ルパ子が行く日に、あたしも行けばいいんじゃん」

「意味が分からん」

 亮馬は両掌を上にして、肩をすくめる。


 つまり、先にチケットを買っておいて、ルパ子の予告状が来たら、その日に展示会に行くつもりらしい。

「でも、チケットって、日付指定じゃないのかよ?」

 亮馬が不思議そうにたずねる。


「日付指定の展示会のチケットなんてないわよ。映画館や新幹線じゃないんだから」

 秋菜がバカにしたように笑う。


「え? それなのに、チケットが取れないの?」

 今度は波留が目をみはった。

「日付指定がないんなら、ばんばん発行すればいいのに」

「そうなのよぉ、波留ぅー。どうしよー」

 秋菜が波留に泣きついてくる。


 とりあえず波留は秋菜を「よしよし」しながら、頭の中では別のことを考えていた。


(チケットが手に入らないんなら、忍び込むしかないけど……。『シャドー』はルパ子をおびき寄せたいはずなのに、チケットの発行をしていない。つまりこれは……)


「罠か……」

 波留がつぶやいてしまうと、秋菜が「え?」と顔を上げた。

「いやいや、なんでもない」

 慌ててごまかす波留。

 だが、これが敵の完璧な罠であることは間違いない。あの豪華客船『クイーン・クリスタル』号には、それ相応の準備をしていかなければ危険である。



 波留はその日、学校から帰ったらすぐ、おじいちゃんの古い馴染みである平賀屋に電話をかけた。平賀さんは、死んだおじいちゃんと同じくらいの歳。でも、全然元気だ。


「もしもし、平賀さんのお宅ですか? アルセーヌ・ルパ夫の孫のルパ子ですけれど……」

「おー、ルパ子ちゃん。久しぶり。元気かい? 大活躍みたいだね。いつもテレビで見ているよ」


 その言い方だと、まるでルパ子のテレビ番組が毎週放送されているみたいである。きっと、テレビのニュースで見ているという意味だろう。


「ありがとうございます。それで、つぎの仕事でいろいろと道具が必要になると思うんですが、お願いできますか」

「うん、わかった。ルパ子ちゃんの頼みじゃことわれねえ。なんでも言ってくれ。安くしとくよ」

「でしたら……」


 ルパ子はつぎの仕事で使う予定の怪盗道具を平賀さんに注文した。


「ルパ子ちゃん、こんどはあの豪華客船のルビーを狙うのかい?」

「テレビでやったましたか?」

「いや、裏情報さ」

「さすがお詳しいですね」

「ああ。で、噂だが、あのルビー、『スーパー・ノヴァ』とか大仰な名前がついているが、どうやら偽物。人工ルビーらしいぜ。つまり盗む価値のないものだ」

「へえ」

「世界的犯罪組織『シャドー』ってのが動いていて、ルパ子ちゃんをおびき寄せるために、偽のルビーを展示しているらしい。だから、今回の仕事は、やめとくが利口だよ」

「貴重な情報ありがとうございます」

 波留は丁寧にお礼をいって電話を切った。


 波留がたのんだ荷物は、明日には通販の段ボールで届くらしい。

 だが、波留は迷っていた。


(ルビーが偽物? それじゃあ盗む価値がない)


 そもそも、そんな偽物の餌に喰いついたとなれば、それはアルセーヌ・ルパ子の名前に傷がつくのではないだろうか? それで敵に捕まりでもしたら、もの凄く間抜けな話である。


 やるの? ルパ子?

 波留は自分自身に問いかけた。

 これは、本当に怪盗がやるべき、華麗な仕事なのだろうか?


(……そうか。盗む価値がなければ、価値を与えればいいんだ!)


 今日はお母さんの帰りが遅い。まだ時間があるから、これから金田一のところに行こう。そして、予告を出すのだ。犯罪組織『シャドー』に対して。


「伝説のルビー『スーパー・ノヴァ』を、アルセーヌ・ルパ子が盗むってね!」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る