第18話 キッパリ!

 生きているとキッパリ言えることって、なかなかナイです。

ビシっ!と言わねばならぬ時でも「いやぁ~……、それは、いいかなぁ~?ってカンジですぅ~」と、はっきりしない返事をしてしまう。たとえば宗教の勧誘、たとえば借金の申し込み。たとえばパンツの話。


 昨日は、しがFM(e-radio)の事前取材を受けました。8月24日(水)の朝8:30~15分間、「スタイル」という番組の「デイリーマイライフ」というコーナーに出していただきます。仙石幸一さんという素敵なイケメンさんが、お相手してくださるそうです。コロナなのでスタジオには行かず、スマホで出演ですけれど、老若男女問わずイケてる方は好きです☆ 今から、楽しみです♪ 良かったら、ソウマチの低くて聞きにくい肉声を、お聴きください♪ radikoというアプリをインストールしたら、番組後は1週間くらい、全国で聴ける……らしい……です(← 機械に弱いので、よく知らない)。


 取材はSさんという構成作家さんが、電話で取材をしてくださいました。ビックリしたことに、すでに「姫さまですよねっ!?」を読んでくださっていました! 取材対象(ソウマチ)の本を読むのは当然に思えるかもしれませんけれど、これがなかなか難しいのですよ! マスコミの方は、毎日まいにち取材をします。取材の対象は、膨大な人数になります。各人の本を探して、買って、読んでいたら、とても時間が足りない。読むより先に、書いた人(ソウマチ)に「これって、どういうお話ですか?」と聞いたほうが、お金も時間も節約になる。だから「読みました! 大人の私が読んでも、おもしろかったです!」と言われたときは、すごく驚きました! 読んでくださった上に、面白かったと誉めてくださる! なんてイイ人なんだ! 今世のSさんに、幸あれ!


 Sさんのおかげで私の喜びはMAXになり、とても嬉しい取材になりました。会話は盛り上がり、30分の予定だった電話が1時間20分になりました。 Sさんは「番組で、本の宣伝をしてください!」と、ありがたいことを言ってくださいます。1巻がコミカライズされて「ちゃおコミ」で連載中なことや、二巻を書き終えたことなどを話すと「大事ですから! 番組で忘れずに宣言しましょうね!」と言ってくださいます。なんてイイ人なんだ! 来世のSさんに幸あれ!


 本を誉めてもらって、宣伝までさせてくださって、私は何もお返しできない……。何か、お返しできないかしら……。 電話の間中、私は考えていました。たとえば私の小さな秘密を番組でお話したら、恩返しになるのではナイかしら??


「Sさん。私が普段パンツをはかない話は、番組でしたほうが良いですか?」

「やめてください!!!!!」

私の人生で、こんなにキッパリ断られたことは、一度もありません。あまりのキッパリさ加減に、ビックリします。

「ほんとに? ほんとにパンツの話、しなくてイイんですか?」

「朝の爽やかな番組です! やめてください!!」


さっきまでなごやかだった雰囲気が、張り詰めます。このままでは、ラジオ出演さえ断られてしまう……。「じゃあ、ブラジャー……」 言いかけた私に、Sさんが噛みつく。「そういうの、本当にいりませんから!!」


キッパリ断る姿勢を、見習いたい。これからSさんのことは「キッパリ師匠」と呼ばせていただこう。

Sさんと、このお話を読んでくださった「あなた」に、たくさんイイコト☆ありますように!!!!!!(← キッパリ言ってみた)






















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る