第11話 水面のきらめき(人生で最も悔しい話)

 今日は、私の人生で一番悔しい話をさせてください。


 その日は今日のように、朝から蒸し暑い日でした。風はそよとも吹かず、湿気は体にまとわりつきます。立っても、座っても暑い。


 私は気分転換に、ドライブに出かけました。家の近くの街中は、とにかく暑い。車は多いし、人も多い。昼間でも明るいライトで照らされた店が立ち並ぶ通りで、イライラしながら信号待ちをしていると、一軒だけ薄暗い店舗があります。格子状のシャッターの向こうに、盛大に割れたショーウィンドーが見えます。宝石店のようです。薄暗い店内のショーケースもバキバキに割れていて、商品は一つもありません。盗難事件にでも遭ったのでしょうか? お気の毒に……。


騒がしい街を抜け出し、青い稲の揺れる田んぼを見ながら快走します。そのうちに人家も途切れ、田畑もなくなり、ぐんぐん山道を登ります。開けた窓から、冷たい風が吹き込む。緑のトンネルは、どこまでも続きます。気持ちイイ! サイコーっ!!


 急に目の前が開け、ダムが見えました。駐車場に車をとめて、ぶらぶらとダムのほうへ歩いて行きます。ときおり山から冷たい風が一陣吹いて、頬を撫でてゆく。下界の暑さがウソのようです。涼しくて、ご機嫌さんです♪


 ダムは満々と蒼い水をたたえています。水面は太陽の光を反射して、キラキラ眩しい。キラキラキラキラ……☆ 宝石のような美しさに見とれていると、背後から声がしました。

「がぁば、まぶしか」(とても、まぶしいです)。見知らぬおじさんがダムを見ながら、独り言を言っています。おじさんには悪いけど、私はちょっとテンションが下がりました。せっかくキラキラの水面を楽しんでいたのに、ジャマが入った気分。

 

 おじさんを無視して風景を眺めていましたけれど、おじさんの独り言は終わりません。

「あっこは、えらい光っとる」(あそこは、とても光っています)

「どぎゃんなっちょるとやろうか?」(いったい、どうなっているのだろう?)

「まぶしうて、見ちゃおれんばい」(まぶしくて、見ることができません)

おじさん、独り言にしては、口数が多すぎやしませんか? もしかしたら、私に話し掛けていますか? 悪い人には見えませんけれど、二人きりの場所で知らないおじさんと話すのは少し怖いので、早々に立ち去りました。せっかくなら、もう少し宝石みたいなキラキラを堪能したかった。


 その日の夜、なんとなくテレビニュースを眺めていると、見覚えのある光景が映りました。あれ? これって、今日行ったダムじゃないかしら? でも昼間に見たほどキラキラしていないから、ちがうダムかしら? ダムはたしかに、そのダムでした。私が立っていた場所から撮影したらしく、私が見た風景と同じです。でも、何かがちがう……。キラキラしてない。そもそも、どうしてニュースに出ているんだろう?


 答えは、すぐにわかりました。ニュースキャスターが話し始めたのです。「今日の昼頃、〇〇ダムでバッグに入った2千万円相当のネックレスや指輪などの宝飾品が発見されました。これらは先月〇日に、市内の宝石店から盗まれた物で、犯人はすでに逮捕されています。犯人の供述によると『盗んだが処分に困って、ダムに捨てた』ということです。発見者の男性は『ダムの水面がまぶしいので、不審に思って通報した』と言っています」


宝石っっっ! 二千万円の宝石っっっ! わたしも見たあああああ!!!!! おじさんより先に、私が見たあああああ!!!! あの時おじさんと話していたら、私もお礼がもらえたのにいいいいい!!! 二千万円でしょっっっ!? 拾ったら1割はもええるから、200万円っ!! おじさんと山分けしても、100万円っ!! もし私が先に気づいてたら、一人で200万円っ!! 濡れ手に粟の200万円っ!! 棚からボタ餅の200万円っ!! やらずぼったくりの200万円っ!! キイイイイ!!!!! くやしいいいいいい!!!!!


 ヒントはあった! 私、宝石店の前、通ったもん! ダムでキラキラを見ながら「宝石みたい☆」って思ったもん! っていうか、宝石みたいじゃねぇよっ!! 本物の宝石だったんだよおおおおお!!!!! うがああああああ!!!!!!


どうりでテレビで見た水面は、ようすが違っていたのです。私が見たのは宝石が光る水面。テレビの画面は、宝石が回収された後の水面。宝石がくなったからキラキラしなくなって、違って見えた。なんて今さら分析しても、200万円は手に入らないんだよお!! ムキイイイイイっ!!!!


 これが、私の人生で一番悔しい思い出です。濡れ手にアワの200万円ゲットを逃したなんて、今思い出しても、頭に血がのぼる……。ただでさえ暑いのに、悔しさで暑さがマシマシです。うう、暑いを通り越して、熱が出てきました……。


 どうぞ良い一日を! そしてキラキラを見かけたら、ガン見してくださいね☆




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る