第7話 古びたアルバム

終業時間を告げるチャイムが鳴った。


「・・・というわけで、アルカディア王国との因縁が、今の世界情勢に暗い影を落としているのである。そろそろ時間なので本日の授業はこれまで。」


「そうそう、連絡事項を1つ言い忘れていました。リコ・バルトは講義終了後、教官室のロキ教官のところまで行って下さい。以上です。」


「起立。教官に礼。直れ。ありがとうございました!」


その日最後の講義であるジラルディ教官の講義が終わった。



「リコ、何かやったの?」

サッチが心配そうな顔をしている。


「居眠りがばれたんじゃない?腕立て伏せ1000回頑張ってねー。」

モモはうれしそうだ。


「失礼な。俺は居眠りなんかしてないって。でも何だろうな、心当たりがないよ。」

「とりあえず、行ってくる。」


リコは教官室へと走っていった。



「入ります。訓練生リコ・バルトは、ロキ教官に要件があって参りました。」


ロキ教官は書類をめくる手を止めて、ゆっくりと立ち上がった。


「リコか、ついてこい。」


教官室を出て廊下をつきあたりまで進むと、地下に通じる階段がある。セキュリティーがかかっているため、学生たちが立ち入りを禁止されているエリアだ。


リコはロキ教官の後に続いて廊下を進み、ゆっくりと薄暗い階段を下りて行った。

階段を下りてすぐ右側に書庫がある。ロキ教官は胸の内ポケットからカードキーを取り出し、ドアにかざして鍵を開けた。


部屋の中は入口から想像するよりもずっと広く、背の高い本棚が所狭しと並んでいた。訓練学校が創設されてからの歴史がそこに集約されているようだった。


ロキ教官は棚の奥のほうから一冊のアルバムを出してきて、ページを次々にめくっていく。


訓練服を着た二人の青年が、肩を組んで笑っている。


「これは・・・父さん?」


「そうだ。」


「となりにいるのは?」


「俺だ。俺とレオは、同期で親友だった。」


「・・・?!」


「当時のレオは体力がなかったし、学業の成績が特に良いわけでもなかった。ただ、射撃の技術が当時からずば抜けていた。ケルト軍のエリートである教官達も、誰一人勝てなかった。」


「今のお前と本当によく似ている。」


「この間、レストランでアルカディアの夜明けの襲撃があったな。」


「はい。あの時はすみませんでした。」


「それはいい。お前に話さなければならないことがあるんだ。それは、レオに関することでもある。」


ロキはそう言いながら、さらにアルバムのページをめくっていき、あるページで手を止めた。


「俺たちはよく3人で一緒にいた。」


「これがレオ、これが俺、そしてこれがゾーイだ。ゾーイ・エンリケ。」


「ゾーイ・エンリケ・・・。」


その写真には、いたずらっぽく笑う背の高い青年が写っていた。


「俺たちは真の同期だった。訓練では真剣にぶつかり合い、週末は夜が明けるまで馬鹿な話を語り合った。共にこの国を守ろうと誓い合った。訓練学校を卒業しても俺達の友情は続き、3人とも目標にしていたレンジャー部隊に入隊することができたんだ。」


「だが、世界統一大戦の前、ゾーイの父親が撃たれて死んだ。強盗に襲われたらしい。それからゾーイは人が変わったようになってしまって、仕事を休みがちになったんだ。そんな状況だから当然世界統一大戦にも召集されることはなかった。」


「お前の親父さんは知っての通り、大戦の際スナイパーとして伝説的な活躍をして、国王から勲章を頂く話もあったほどだ。まあ、辞退したのはいかにもあいつらしいが。」


「そんなある日、レオが管理を任されていた金庫の中身が、何者かによってすべて盗み出されていた。軍の機密情報が記されたファイルもすべて無くなっていた。」


「防犯カメラの映像を確認すると、ゾーイらしき人物が数人の男に指示を出し、犯行に及んだことが分かったんだ。」


「ゾーイはケルト軍の金と情報を持って、あろうことかアルカディア軍に寝返り、アルカディアの夜明けというテロ組織の指導者になった。あいつがなんでこんなことをしたのか、俺には分からないが、レオは何かを感じていたようだった。」


「お前にこの話をしたのは、あの日あの店でお前が組織の人間に顔を見られたからだ。名前を知られたかもしれない。」


「リコ、用心しろ。この男の顔をよく覚えておけ。」


ロキはゾーイの写った写真のページを開いていく。

左手でピースサインをしている一枚の写真を見て、リコは何かに気が付いた。


「六芒星・・・。」

左手首に、くっきりと六芒星の入れ墨があった。


「僕がまだ幼い頃、父さんの仲間が裏切った話、その男の左の手首に六芒星の入れ墨がある話を聞いたことがありました。」


「おそらくゾーイのことだろう。お前に危害が及ばないように警戒していたんだ。とにかく、外では用心するんだ。何かあったらすぐに連絡しなさい。」


「ありがとうございます。」


先の見えないうす暗い廊下を歩きながら、リコは部屋へと戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る