〝知ってみたい〟

「………っ」



 上がりそうになる呼吸を抑え、ユーリはぐっと眉根を寄せた。



 振り下ろした矢は実のうなじ辺りをかすり、地面に深々と突き刺さっていた。



 矢がかすった実の肌に赤い線が走り、瞬く間に血が滲む。

 それでもなお、実は目を覚まさない。



 それほどまでに、疲れているのだろうか。





 ――― いや、そんなわけがない。





「……なんで、けなかった。」



 低くユーリが訊ねると、それまで穏やかに眠っていたはずの実の口元が、緩やかな弧を描いた。



「別に、殺意は感じなかったから。」



 瞼の奥から、薄茶色の瞳が現れる。

 ガラス玉のように透き通って見えるその瞳には、こちらに対する猜疑さいぎ心も警戒心も全くなかった。



「どうしたの? 顔色悪いけど、眠れない? それとも、俺の力がしんどいかな? 早いとこ慣れた方が楽かなって思って、あえて腕輪を外したまんまなんだけど……」



 あと少しでも軌道が逸れていたら、殺されていたかもしれないというのに。

 この期に及んでまで、そんな風にこちらの心配をするのか。



 体勢のせいで間近から実のことを見つめる形となり、自分の中にある疑念が余計に煽られてしまう。



 自分のことが、小さく見えて仕方ない。

 葛藤かっとうに揺れる自分の顔が醜く見えてしまうくらい、自分の顔を映す実の瞳があまりにも綺麗すぎて。



「君は、よく分からない人だな。」



 溜め息混じりにぼやき、ユーリは地面から抜いた矢を放り投げた。



「何それ? 俺、なんか試されてたの?」

「そんな大袈裟なことじゃない。ただ、僕がイメージと実物の違いについていけないだけだ。」



 実にくるりと背を向け、ユーリは視線の固定先を探して、ふと頭上を見上げた。

 そこに広がっていた星空は、地面の花が放つ光と合わさってとても幻想的に見える。



「君たちの中に〝鍵〟がいるかもしれないって、セツにそう伝えたのは僕だ。入山券を買いに来た君たちを見て、直感的にそう思ったんだ。」



 なんだか不思議な気分だ。

 この空を見ていると頭がぼうっとして、口が勝手に動く。



「〝鍵〟がこんな歳になるまで、殺されずに放置されるわけがない。多分これまでに、何度も殺されかけては窮地を脱してきたんだろうって、そんな想像はしてた。君の連れの警戒ぶりを見た感じ、この想像は正しいんだろうな。だからてっきり、君は彼ら以外の人間なんて嫌いなんじゃないかって……そう思ってたんだ。」



「………」



「そしたら普通に僕のことを助けるし、僕を森の外に安全に連れていくって言うし、今だって僕のことを疑ってないみたいだし。……ああもう!」



 ぐしゃりと前髪を掻き乱し、ユーリは仰向けになって地面に倒れる。



「ことごとく予想を外されて、戸惑わないわけないだろう。どうしてくれる。」

「えー…。それって、俺のせいなの?」



 なか自棄やけになって、横目に実を睨んで抗議すると、実は理不尽だと言いたげに唇を尖らせた。



「普通じゃないのに、普通すぎて困るんだよ。」

「………」



 そこで、実はまた口を閉ざす。

 そんな実の反応に、少しばかり心がざわついてしまう。



 実は否定しない。

 自分が彼のことを〝鍵〟かもしれないと言ったことも。

 普通じゃないという、一方的な暴言も。



 どうせなら、ごまかしでもいいから否定してくれた方が、こちらは楽なのに。



 何故君は一切偽らないのか、と。

 居心地が悪くて、八つ当たりのようにそう問いそうになって、実の表情を見た瞬間に何も言えなくなった。



 黙って地面に視線を落とす実は、自分の前で初めて腕輪を外した時のような、諦感に満ちた表情をしていたのだ。



 そう思われるのは仕方ない、と。



 自らに対する世間の目を受け入れた、どこか悲しげで寂しそうな顔だった。



 自分には分からない。

 一体どれだけの経験をすれば、そんな表情ができるほどまでに、物事を悟れるのかなんて。



「………なあ……」



 なんだか、頭の重さがどんどん増してきた気がする。

 それでも口は、言葉を紡ぐことをやめようとしない。



 少し、彼の事を知ってみたい。



 自分の中でざわつく疑念が、ふと湧いたその気持ちを一生懸命後押ししようとしているのが、なんとなく分かった。



「あの子は、なんで君にあんなことを訊いたんだ…?」



『実は今、ちゃんと幸せ?』



 無邪気な口調で告げられた、重たげな問い。

 脳裏にちらついた記憶を頼りに、特に意味もなくそんなことを訊ねてみる。



 具体的にどのこととは言わなかったものの、察しのいい実は、補足を加えなくとも、質問の意味を正確に捉えたようだった。



「……さあね。ただの興味じゃない?」



 そっけなく答えた実の表情に、明らかな影が差した。



「〝今は〟ってことは、少なくとも昔は幸せじゃなかったってことなのか?」

「それも、よく分からないなぁ。」



 やけに早く答えを返してきた実は、眉を下げて微笑んだ。



「幸せとか不幸とか……そんなもの、考える暇もなかったから。」



 ぽつりと彼の口から零れた、空虚さを伴った小さな囁き。

 その一言の中に、彼がこれまでにしてきた経験のすさまじさが、これでもかと詰め込められているような気がした。



 もっと何かを話さなきゃ。

 この程度じゃ、胸のざわめきが収まらない。

 そう思うのに。



「そう…か……」



 その言葉を最後に、意識は真っ暗な闇の中に落ちていってしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る