一時休戦

 ユーリと二人で取り残され、数秒。



「あいつらー……」



 実は苛立ちもあらわに、髪の毛を掻き回した。



 無理難題にも程がある。

 自分の記憶力がパソコン並みだとでも思っているのだろうか。



 精霊の花畑のことだって、ふと頭をよぎった言葉をそのまま口にしただけのこと。

 こんなところで必要になるなんて予想もしていないのに、島に伝わる昔話の全部を覚えているわけがないではないか。



 ただでさえあの時は、精神状態がよろしくなかったというのに。



「お山のお導き……ね…。聞いた気はするんだけどなぁ……」



 深い溜め息と共に、彼女たちが残していった言葉をなぞる。



「――― 紫のルコラスで冠を編んで、青のミストットで耳飾り。」



 涼やかな声が耳朶じだを打ったのは、そんな時のことだった。



「お山のお導きっていったらそれしかない。〈紫のルコラスで冠を編んで、青のミストットで耳飾り。緑のククルルで一休みしたら、黄色いシャージーの蜜を持って、赤いペリティールの花束と一緒にあの方の元へ届けましょう。さぁ、楽しい楽しいお茶会の始まりだ。今日は何を話そうか。明日は何を話そうか。〉」



 よどみなく語るユーリ。



「ああ……」



 そういえば、そんな歌だったか。

 さすがは島の人間だけあって、言い伝えのたぐいはするすると出てくるらしい。



「ふうん…。つまり、その歌の順に従って花畑を回ってこいってことか。それでルコラスの髪飾りが、ヒントだって言ってたのね。」



「……なんとなくしか察することができないが、それが君が話していた相手からの要求なのか?」



「うん。……ああ、そっか。さっき、あいつらの声までは聞こえないって言ってたもんね。」



 理解に苦しむようなユーリの態度でそのことに思い至り、実は先ほど精霊たちから聞いた話をかいつまんで伝えた。



「なるほどな。ひとまずはその要求どおりに動かないと、状況が進展しないということか。」



「そういうこと。向こうは俺たちよりもずっと格が上だし、逆らうだけ無駄だろうね。……ってことで、まずはルコラスの気配を追っていかなきゃいけないわけだけども……」



 実は腕を組んで、顔をしかめる。



「くそ、あいつら……俺が本気を出さないと、気配を見分けられないようにしてるよ……」



 ルコラスの髪飾りを渡された理由は、この髪飾りに残った彼女の魔力を頼りに、彼女の存在を捜せという意味だろう。



 しかしルコラスの魔力を探そうとしても、余計な魔力の波動が多すぎてつらい。

 おそらく、山の精霊たちが皆で協力して邪魔をしているのだろう。



 少なくとも、腕輪で魔力を封じている状態ではどうにもならない。



「紫のルコラスで冠を編んで……」



 ユーリは呟き、実の手元を真剣な眼差しでじっと見つめた。

 その後彼は実の手元から目を逸らし、周囲を妙にゆっくりと眺め始める。



「あっちの方角。」



 彼は左方向を指し示した。



「あそこの方にぼんやりとだけど、君が持っているものと同じ色が見える。とりあえず、あの方向に進めばいいはずだ。」



「え…?」



 迷いなく一点を示したユーリに、実はぱちくりと目をしばたたかせた。

 一瞬動揺したが、それとは別次元のところで頭が働き、あっという間にとある推測を組み立てる。



 そうか。

 それがユーリの特化型としての能力なら、あれだけの弓の正確さにも筋が通る。



「………ねぇ、一時休戦しない?」



 実はユーリにそう問いかけた。



「別にもう逃げも隠れもしないから、ひとまずは一緒にここから出ることを考えない? 話の決着は、ここを出てからつけても遅くはないでしょ。今のうちにはっきり言っとくけど、あいつらはあんたのことはどうでもいいって言ってたよ。ここで俺を殺せば、あんたはこの森の中から出られなくなると思う。とりあえず外に出るまで俺の命を保証してくれるなら、俺もあんたを安全に外まで連れていくことを約束する。どう? 悪い話ではないはずだけど?」



「………」



 想像にかたくはなかったが、やはりこちらの提案にユーリは同意してこなかった。

 少しの間こちらを探るような目をしていたユーリが口にしたのは、当然といえば当然かもしれない疑問だった。



「そうすることで、一体君にどんなメリットがあるというんだ?」

「メリット? んなもの、あるわけないじゃん。」

「はあっ!?」



 間髪入れずにユーリの問いを全否定した実に、ユーリは目を剥いて素っ頓狂な声をあげた。



「はあって言われてもね…。どう考えても、俺にメリットなんてないでしょ。一緒に出るまでって言ったって、命の危機がほんの少し先に伸びるだけで、根本的な解決にはなりゃしないんだからさ。自分の身の安全を取るなら、この場であんたを始末した方がいいだろうよ。」



 包み隠さず本音を暴露して肩をすくめた実は、次にまっすぐにユーリを見据える。



「でも、あんたを俺の事情に巻き込んだことは側面的な事実。なら、必要最低限の義理は果たす。その上でぶっ飛ばすなりなんなりしないと、俺が気持ち悪いんだよ。」



 こんなことを拓也に言えば、大目玉を食らうのは目に見えているけども。

 それでも自分は、ユーリをこのまま放っておくことなどできないから。



「驚いた。もう少しねちっこい交渉をしてくると思ったのに……」

「俺はそこまで、根性は腐ってない。」



 失礼な感想を漏らすユーリに、実は不愉快な気持ちを全面に出して言ってやる。

 すると、ユーリは目を丸くした。



 それまでは猜疑さいぎ心たっぷりで、実のことを一ミリも信じる気がないといった様子だったが、かなりばっさりとした実の潔い態度に毒気を抜かれたらしい。



 それでもなお、ユーリは実のことを信じるか否かを悩んでいたが。



「…………分かった。」



 しばらくして、彼は肩の力を抜いた。



「僕もずっとこの目を使えるわけじゃないし、今は素直に君の提案を飲んだ方がよさそうだ。それにしても、君も妙な提案をするな。身の安全の保証が外に出るまで、なんて。」



「仕方ないんだよ。」



 ここで、ぐっとトーンを下げる実の声。



「ごまかせるならもちろんそうするけど、あんたが相手じゃ無理だろうから。」

「それは……」

「見てれば分かる。」



 ユーリの懐疑的な声を遮り、実はゆっくりと左腕に手をかけた。

 もう身に染み着いている解除コードを打ち込むと、腕輪が二つに割れて手のひらに落ちてくる。



「うっ…」



 すると案の定、ユーリが顔を青くして片目を手で覆った。



「これで、さっきの条件の意味が分かったでしょ?」



 諦感を滲ませた笑みをたたえる実。



「その目の制御ができるなら、あまり俺のことは見ないようにした方がいいよ。あんたから俺のことがどう見えてるのかは分からないけど、しんどそうなのは分かるから。」



 仕方ないとはいえ、やはりこういう反応には慣れないものだ。



 目の前の異物に対する恐怖と拒絶で青ざめた顔。

 これが世間一般の反応だと理解しているので、今さら大袈裟に傷ついたり、これが悲しいことなんて思わないけれど。



「……行こうか。」



 ユーリに背を向け、実はルコラスの気配を探すことに集中し始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る