〝鍵〟を見抜く者

 叫んだのはセツだ。

 それで言い争いをしている場合ではないと思い返し、拓也と実は一度口をつぐんで、それぞれの体勢を整えることを優先する。



 彼がとある名を口にしてから数秒後、少し遠くで木の葉が大きく揺れた。

 木の葉の揺れは徐々にこちらに近づいてきて、やがてセツのすぐ後ろの木の上から誰かが飛び降りてくる。



 それは、セツと同じ年頃の細身の青年だった。

 柔らかな淡黄たんこう色の髪をふんわりと風になびかせていて、淡いヘーゼル色の瞳は、髪の柔らかさとは対象的に涼やかな鋭さを持っている。



 ユーリと呼ばれた彼の背には矢筒が背負われ、その手には弓が握られている。

 どうやら、先ほどの矢は彼が放ったもののようだ。



「状況が変わった。早いとこケリをつける。どいつだ?」

「………」



 セツに問われ、ユーリは実たちを一通り眺める。



 そして――― まっすぐに、実へとその視線を固定した。



「………っ」



 静かな視線に射すくめられ、実は微かに肩を震わせた。



 どういう理屈かは分からないが、彼は〝鍵〟を的確に見分ける能力を持っているらしい。



「………」



 実はごくりと固唾かたずを飲み込み、そっとその場を立ち上がった。



「おい、離れるな! つっ……」



 慌てた拓也が、また苦しげに胸を掴む。

 先ほどは無理をして動いただけで、未だにセツの拘束からは、完全にのがれきれていないのだろう。



 確かに一人だけで動く危険性はあるが、今は拓也の安全を確保することが最優先。



 セツがユーリに『どいつだ?』と訊ねたことを考えると、〝鍵〟である人間以外に危害を加えるつもりはないのかもしれない。



 それならば自分に彼らの注意を引きつけておけば、拓也を解放するとっかかりを掴む時間を稼げるはずだ。



「尚希さん……拓也のこと、頼みます。」

「……無茶はするな。」



 尚希とすれ違い様、小さく彼と言葉を交わす。



 ユーリは実が露骨に距離を置くように離れるのを見るや否や、目をみはる速さで矢をつがえた。

 遠慮なしに眉間に迫ってきた矢を避け、実はユーリと対峙する。



「この距離でけられるとは思わなかったな。何者だ?」

「さあ? 急に命を狙ってくるような奴に、名乗る名前はないかな。」



 あえて相手を挑発する言い方をし、実はその表情に笑みを浮かべる。



「ここで下手な態度を取ると、自分にかけられている疑いを認めることになるけど?」

「それは、少しでも話を聞く姿勢を見せてから言ってほしいね。」

「………」



 ユーリは無言で表情を険しくし、じわじわと実との距離を詰める。

 その分後ろに下がり、ユーリと一定の距離を保つ実。



「おい、ユーリ。そいつなのか?」



 ユーリの後ろから、何故か焦った様子のセツが返事を急かす。



「分からない。」



 ユーリはいぶかしげに実を睨む。



「こいつっぽいんだけど……なんか、妙に色が薄くて……」

「………」



 なるほど。

 彼がこれ以上攻撃を仕掛けてこないのは、自分が〝鍵〟だという確証を掴めないからか。

 どうやら、腕輪のおかげで命拾いしたらしい。



 だからといって、ユーリたちがこちらの話に耳を貸すとも思えない。



(仕方ない。)



 後退を続けながら、実はちらりと背後に目をやる。



「君も往生際が悪いね。もう行き止まりだよ。」



 実の視線の動きをそういう意味と捉えたのか、再び矢に手をかけたユーリが、実に向かって冷たい言葉を投げかける。



 それに対し――― くすり、と。



 実は不敵に微笑んだ。



「さて、それはどうかな?」



 そう言った実に、ユーリが不可解そうに眉を寄せる。



 次の瞬間、実は躊躇ためらいなく自分の足を蹴って、体のバランスを崩した。

 後ろに傾いだ実の体は結界のロープを越え、斜面の向こうへと消えていく。



「なっ!?」

「実!!」



 反射的に手を伸ばしたユーリが実を追いかけて結界の向こうへと飛び込み、続いて血相を変えた尚希と拓也も結界を越えていく。



「………」



 静かになった結界の奥を黙って見つめていたセツは、ふと肩から力を抜いた。



「一度ならず、二度までも逆らわれるなんて…。おかげで、何本か切れたな。」



 呟き、セツは険しい表情で右手を握り締めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る