山の主

「あ、あの……」



 椅子を勧められ、軽食を出された後。

 彼が自らも席についたところで、実は思いきって話を切り出した。



「今さらなんですけど、あなたが山のぬし……ってことでいいんですよね?」



 我ながら本当に間抜けな質問だと思うが、訊くタイミングがなかったのだから仕方ない。



「まあ、今はそうだね。」



 彼はすんなりと頷いた。



「別に、そんなにかしこまらないでいいよ。君たちは、僕に言いたい文句がたくさんあるでしょ。それなりの態度でいいさ。僕の名前はルードリア。ルドでいいよ。」



 自分でれた紅茶をすすり、彼――― ルードリアは一息ついて脱力した。



 ティーカップをソーサーに戻したルードリアは、次に実に向かって手を差し出す。



「話の前に、花守はなもりたちから預かったものをもらっていいかな。」

「あっ…」



 そういえば、あれは山の主に渡せと言われたものだった。



 実は上着のポケットをまさぐり、そこから五色の結晶を取り出す。

 それをルードリアに渡すと、彼はそれをまじまじと見つめた。



「……うん、よく馴染んでるな。これなら問題ないか。なんか、気に食わないけど。」



 一人でぶつぶつとぼやきながら、ルードリアは実から受け取った結晶を自分の懐にしまう。



「それを俺に集めさせるために、こんなことをしたの?」



 ルードリアの様子を見ている限りだと、どうやらその結晶に何かしらの意味があるようだ。



「それもあるけどね。一番の目的は、君を見極めることだよ。」



 まっすぐに指を差され、実は目を丸くした。

 ルードリアは不機嫌な調子のまま言葉を続ける。



「あのね…。先に言っておくけど、僕だって被害者なんだよ。急にエリオスに押しかけられて、今後の君に必要になるからって、あれこれと注文をつけられてさ。無条件に頼み事を聞いてあげるのもしゃくだったからさ、君が直接ここに来られるなら考えてやるってごねてやったわけ。だって、考えてもみてごらんよ。」



 その刹那、ルードリアの瞳がスッと冷たくなったように見えた。



「――― 死にたがりのために割く労力なんて、ただの無駄ってもんでしょ?」

「!!」



 驚きのあまり、瞬間的に思考が飛んだ。



 薄く開いた口腔から告げられた言葉。

 それは間違いなく、これまでの自分のことを示していたからだ。



「……俺のこと、知ってるの?」



 からからに渇いた喉を震わせて問う。



「そりゃあね。君が生まれる前から話は聞いてたし、遠くから様子を見てたこともあったからね。」



 ルードリアはさも当然のように答える。



「エリオスの思いどおりだと思うと複雑だけど、合格ってことにしといてあげるよ。まったく……あの人たちが君のことをかなり特別視してるって話、本当みたいだね。それだけ、あの人たちにとっては、君が重要な切り札だってことか。こりゃ、例の計画も本気だと認めるしかないか……」



 後半の言葉はどこか独り言のように小さく告げ、ルードリアは紅茶を一気に飲み干して立ち上がった。



「ま、待って!」



 実は思わず、ルードリアを呼び止めた。



「ねえ……ルドは、どんな存在なの? 山の主っていったって、ルドは精霊じゃないよね? それに、ルドは俺のことについて、何をどれだけ知ってるの?」



 訊きたいことは、たくさんあった。



 父が言う、今後の自分に必要になることとはなんなのか。

 彼が父から頼まれたこととはなんなのか。



 自分を特別視しているとは、誰のことなのだろう。



 自分が重要な切り札?

 例の計画?



 桜理を連れ去って、自分を神の器という立場に縛りつけて。

 そこまでしてこの世界に自分を繋ぎとめたのは、レティルの独断ではないのか?



 ならば自分がこの世界に生まれたことに、果たしてどんな意味があるというのだ。



「………」



 ルードリアはしばらくの間、何も言わなかった。



 その沈黙は話すのを拒否しているものではなく、どちらかと言えば話すのを迷っている。

 そんな雰囲気を漂わせるものだった。



「……確かに君の言うとおり、僕は精霊や神様ってわけじゃない。だからと言って、人間ってわけでもないんだけどね。」



 長い空白の時間の後、ルードリアは静かにそう述べた。



「精霊でも、神でも……人間でもない…?」



「そう。僕は、この世界のどこにも属さない存在なんだよ。……ある意味、君と境遇は似ている部分があるかもね。」



「………」



 すぐには、コメントを返せなかった。



 人間として生まれながらも同じ人間から忌み嫌われ、人間以外の存在とばかり深く関係を持っている自分。

 そんな自分の過去と今を振り返ると、一概にルードリアの言葉を否定はできなかった。



「まあ僕は君と違って、時間も選択肢も与えられてるわけだし、君よりはマシだと思ってはいるけども。」



 心臓がどくどくと脈打つ。



 知らなきゃいけない。

 逃げちゃいけない。



 理性とは関係なくそう思う心が、ルードリアの言葉から少しでも情報を掴もうとしていた。



「それはつまり……俺には、時間も選択肢もないってこと?」



 訊ねる。

 するとその瞬間、ルードリアの顔から感情と呼べるものが綺麗に消えた。



「それは、なんとなく君も分かってるんじゃない?」



 単調な口調でそう問われれば、彼に言い返せる言葉などない。



 実は、机の上で作った握り拳に力を込める。



 決して楽天的な性格ではない自分だ。

 今ここに立っていられることが、単なる偶然と幸運の積み重なりではないことくらい理解している。



 そして自分に求められていることが、生半可な覚悟では成し遂げられないことも、胸の奥底では分かっているような気がして―――



 ざわり、と。

 自分の中で、自分ではない何かが這いずるような感覚がした。



「実、大丈夫か?」



 隣から、ユーリが気遣わしげに声をかけてくる。



「大丈夫。大丈夫だよ……」



 そう告げる実だったが、それがただの条件反射的な言葉であることは、その表情の青さからも一目瞭然だった。



「そこの君。」



 ルードリアがユーリに語りかける。



「ククルルの悪戯いたずらのせいで、色々と思うところがあるだろう。だから、先に忠告しておくよ。見てのとおり、この子を取り巻く環境は複雑だ。君の胸に新しく芽生えた気持ちを貫きたいのなら、今のうちに腹をくくることだね。」



「………」



 ユーリが険しく眉を寄せるが、ルードリアはそれ以上のことに関しては特に語るつもりがないらしく、すぐにユーリから視線を外してしまった。



「それと、実君。道は開けておくから、外に出るならここを出て南にまっすぐ行けばいいよ。その前に、預かりものはそこの地下だから、回収よろしくね。」



「…………えっ?」



 実は遅れて顔を跳ね上げる。



 預かりもの。

 それが何であるかに思い至った瞬間、胸のざわめきが一気に引いていった。



 そんな実に向けて。



「さすがに全部を教えてあげることはできないけど、今の君なら大丈夫だと思うよ。」



 ルードリアはそう断言した。



「人間らしく、信じたいものを信じて生きなよ。少なくとも地下にいる彼らは、君を裏切らないさ。そういう子を選ばせたんだから、そこは保証するよ。」



「選ばせた…? それってどういう―――」



「はい、残念だけど時間切れー。僕はいい加減、工房に引きこもらなくちゃ。下準備が時間勝負なもんで。」



 先ほど実から回収した結晶をしまった懐を示し、ルードリアは実たちに背を向ける。



 ひらひらと手を振りながら颯爽さっそうと去っていくその姿を、実とユーリはただ見送ることしかできなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る