第3章 迷いの森

予測していなかった反応

「………」

「………」

「………」



「………」

「………」

「……何呆けてるの?」



 いつまで経っても一言も発しない実とユーリに、突然現れた精霊の少女は、きょとんと首を傾げた。



「えっと……とりあえず、なんの用って訊けばいい?」



 我ながら間抜けな質問だ。



 困った表情で首を傾げた実に、精霊はくすくすと笑う。

 そして彼女が放った次の言葉に、実は自分が呆けている場合じゃないと思い知らされることになる。



「エリオスに会いに来たんでしょ?」

「なっ…」



 戸惑いのせいでにぶっていた思考が、それで一気にクリアになった。



「知ってるの!?」



 思わず身を乗り出した実に、彼女は何度も頷いた。



「うん。最近よくここに来ては、ぬし様にちょっかい出してるよ。今も主様の所で、お茶でも飲んでるんじゃないかな?」

「本当に……」



「嘘なんかつかないよ。エリオスの息子の実君?」

「!!」



 名乗ってもいないのに名前を呼ばれ、実は目を見開いた。

 別に彼女のことを疑っていたわけではないのだが、これは嫌でも認めざるを得ない。



 父は、確かにここにいるのだと。



「むふふ。本格的に食いついてきた顔だねー。それでこそ、これからの遊びが面白くなるってもんよ。」

「……ん?」



 遊び?



 なんだか雲行きが怪しくなってきて、実は怪訝けげん深そうに眉を寄せる。



「だって、すぐに会わせたらつまんないじゃん?」



 彼女は悪戯いたずらっぽく口の端を吊り上げる。



「エリオスに会うために実が結界を飛び越えてくるのは分かってたんで、結界を越えたらこの辺に落ちてくるように、細工しちゃいましたー。お友達はまた別の場所に落としたけど、危ないことはしないから安心して?」



「……それ、約束だからね?」



 彼女の所業を責めても今さらなので、拓也たちの安全の保証だけを確認することにする。



「うんうん、約束する。」



 彼女は素直に頷き、次に何かを考え込むように腕を組んでうなった。



「んー……でも、本当は実だけをここに連れてくるはずだったのに、一緒に別の子も連れて来ちゃった。計算外だったなぁ。」



「あ…」



 その言葉でユーリの存在を思い出し、実はそろそろと後ろを振り返る。



 一般人から見たら、今の自分は何もない場所に話しかけているおかしな人間だろう。

 さて、どう事情を説明したものか。



 てっきり、ユーリに不審な目を向けられていることを想像していたのだが。



「え……」



 背後を見た実を出迎えたのは、全く予測していなかった光景だった。



 ユーリは黙したまま、精霊が浮かぶ方向を見つめていたのだ。

 まっすぐに精霊を見つめているのを見ると、こちらの視線をただ追っているというわけでもなさそうだ。



「もしかして……見えるの?」



 訊ねてみると、ユーリは微かに首を横に振った。



「完全に見えているわけじゃない。ただ、そこに何かがいるのは分かる。あと、君はそこにいる何かと話をしているんだろうけど、僕にはその声までは聞こえていない。」



「そ、そっか……」



 自分の正体を見抜いたことといい、精霊の存在を感じていることといい、ユーリの感覚には人並み外れたものがあるようだ。



 彼が特化型であると仮定するなら、これは彼の能力によるものだとも察せられる。



 彼をやり過ごすなら、少しでも彼の能力についての情報が欲しいところだが……



 そんなことを考えていると。



「んー、まあいっか!」



 精霊が開き直って、表情を明るくした。



「正直その子のことはどうでもいいし、考えないことにしよっと!」

「おい!!」



 どうでもいいわけがないだろう。

 口調を荒げた実だが、対する彼女は全く悪いと思っていない様子だった。



「えー…。だってずっと見てたけど、その子は実のことを殺そうとしてたわけでしょ? なんで情けをかける必要があるかな?」



「そ、それは……」



 口ごもる実。

 そんな言い方をされたら、何も言い返せないではないか。



「ってなわけで、私は知らなーい。実が助けたいなら、助けてあげたら?」



 にべもなく言い捨てられ、実は思わず口をつぐんだ。



 確かにユーリにはこれまでの行いがあるわけだし、本来人間と馴れ合わない精霊に、彼のことを助けてやれというのもおかしな話かもしれない。



 とはいえ、事故みたいなものだとしても、ユーリが自分の事情に巻き込まれたことは事実。



「……分かったよ。で、俺は何をすればいいの?」



 ここであれこれ議論してもらちが明かないので、実は素直に彼女の要求を飲むことにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る