衝動に駆られた理由

 結局、この日はお堂の向かいにある宿で一泊することになった。



 拓也がここに泊まると頑として譲らなかったこともあるが、お堂で聞いたこの土地の話を聞くに、無理に進もうとするのは得策ではないと判断したからだった。



 おそらく、この島の聖域は山の頂上にあるわけではなく、山全体が一つの聖域なのだ。

 そして結界で守られた範囲内でのみ、人間が自由に動き回ることができるのだろう。



 疑問があるとすれば、どうしてそこまでの労力を払ってまで、島の人間がこの山に入ろうとするのか。



 どんな逸話いつわがあれど、聖域は聖域。

 人間に害を及ぼす領域であることには変わらない。



「実。」



 ふと声をかけられ、考え事をしていた実は、ぼんやりと見つめていた空から視線を落とす。



「こんな所にいたのか。風呂にも部屋にもいないから、捜したじゃねぇか。」



 湯上がりのまま捜し回ったのだろう。

 こちらに歩いてくる拓也の髪の先には水滴が光っていて、彼が歩を進める度に、月明かりを反射した雫が地面へと落ちていった。



「ごめん。もう少ししたら、戻るつもりだったんだけど。よくここだって分かったね。」



 ここは、宿の中庭の隅にひっそりとあった東屋あずまやだ。

 植木が上手い具合に東屋を隠しているので、この宵闇の中では、存在に気付く人も少ないだろうに。



「お前のことだからな。人が近寄らなさそうな所を探せば、楽なもんだよ。においもあるし。」



 こちらの行動の癖は、ばっちりと見抜かれてしまっているらしい。

 なんでもないことのように告げる拓也に、実は苦笑を呈した。



「なるほどね。尚希さんは?」



「今頃、カルノさんと電話中。ニューヴェルで観光業に強い人に、コンタクトを取ってもらうんだと。隙あらば仕事のことなんだから、ありゃ病気だよ。」



「拓也の俺に対する世話焼きも、似たようなもんだと思うけど。」

「何か?」



「いーえ、なんも。俺が危なっかしいのが原因なんで。」

「分かってるならよし。」



 拓也は満足そうに頷き、実の隣に腰を下ろした。



 軽いじゃれ合いのようなやり取りが過ぎ去れば、途端に重苦しい沈黙が場を支配する。



 目的は違うとはいえ、せっかくこんな所に来たのだ。

 話題には事欠かないはず。



 今日見た色んな景色のことや、口にした食べ物のことや、島の人から聞いた話のことや。

 少しくらい気を抜いて、そんなありきたりな話をしてもいいはずなのに。



 それなのに口は全然動いてくれなくて、澄んだ空気と綺麗な月明かりを感じるほどに、それに感動できない自分の心が、いかに沈んでいるかを痛感する。



「少しは落ち着いたのか?」



「うん……まあ……。なんかごめんね。拓也の言うとおり、急いだところで、そんな簡単に父さんが捕まるわけがないのにさ。焦ってばっかで馬鹿みたい―――」



 無理に笑おうとして、言葉が続かなかった。



 こちらをじっと見つめる拓也の眼差しと、そこに込められた心底こちらを案じる光。

 それが、あまりにも胸に痛かった。



 全然隠せてないな、と。



 無駄に抱え込むことはしないと意識するようにはしていても、そう思ってやりきれない気持ちになる心は、まだ上手くやり過ごせない。



「――― ほんと、思うようにいかないもんだね。自分の心ってさ。一生懸命隠して忘れようとしてた時の方が、よっぽど楽だったかも。」



 思い知る。



 自分の中だけで秘めている気持ちは、他人に伝わらないが故に何度でも書き換えることができて、つらいことにも簡単にふたをすることができる。



 そうして自分の都合のいいように記憶をすり替えて、心をごまかすことができてしまうのだ。



 一言でも心の叫びを声に出してしまえば、それは自分が抱いている感情を認めてしまうことに等しい。

 そうすればもう、自分の心をごまかせない。



 声に出して誰かに共有してしまえば、もうそれをなかったことにできないのだから。



 隠さないことは、少しばかりつらいこと。

 だけど―――



「こんな気持ち、知りたくなかったなぁ……」



 ぽつり、と。

 とっさに隠そうとした心が、外に零れていく。



「一人じゃきつくて、誰かに全部吐き出したい、なんて……そうしないとつらい、なんて…………こんな気持ち……」



 無意識に握り締めた拳が震えた。



 隠していた時の方が楽だったと思う。

 でも、あの時にはもう戻れない。



 一度でも自分の負担を吐き出すことを覚えてしまった心が、昔のように何もかも忘れることを許してくれない。



 言ってしまいたい。

 聞いてほしい。



 そんな風に、暴れ回ってしまうのだ。



「実…」



 拓也の口調に、険しさが混じる。



「お前、何か隠してることがあるんだな。」

「………」



 断定的に問われ、黙り込む実。

 拓也はそんな実をじっと見つめ、その後。



「はぁ…」



 深く息を吐き出した。



「いいよ。別に、今さら怒らないって。」

「……へ?」



 一瞬何を言われたのか理解できなくて、実はきょとんと目をしばたたかせた。



「あのな…。今までが今までだったかもしれないけど、おれはそんな馬鹿じゃないっての。この間の一件だけで、お前が隠してることを全部聞けたなんて思ってないから。あの時には言う必要がなかったことも、言いたくても言うタイミングがなかったことも、腐るほどあるだろう。そんなことは分かってるよ。」



 拓也はふと、頭上の月を見上げる。



「――― それで、今まで隠してたことを言いたくなったタイミングが今なんだろ?」



 そっと、静かにこちらに向けられる拓也の瞳。



「言えよ。嫌なら、尚希には言わないでおくから。」



 まっすぐに見つめられ、お堂で拓也に腕を掴まれた時のことを思い出す。



「………っ」



 あの時に感じた動揺が、また鎌首をもたげる。



「さっき……」



 心臓が大きく鳴り響く。



「お堂から慌てて出ようとしたの、本当は急ごうとしたからじゃないんだ。」



 声が震えそうになる。



 認めるのは嫌だ。

 でもこのままじゃ、あの時に気付いてしまった衝動の正体に、身も心もすくみ上がってしまいそうで。





「本当は……父さんに会うのが怖くて、とっさに逃げそうになったんだ。」





 動きたがらない喉を必死に動かし、やっとの思いでその一言を絞り出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る