意味が分からない依頼

「………」



 実たちが出ていってしばらく。

 ルルは静かになった扉の向こうを、じっと見つめていた。



「あれがあいつの息子、ねぇ……」

「ふふふ、全然似てないでしょー?」



 レイレンが面白おかしそうに笑う。



「いや、逆にそっくりなんじゃねえか?」



 ルルは息を吐きながら、椅子に腰を下ろした。



「あいつは他人に容赦がねぇし、いとも簡単に他人を操る策士だが、私利私欲のためにはその力を使わねぇ。あいつに使われて破滅する奴は、必ずそいつ自身に破滅する理由がある。あいつはいつも、そのきっかけを与えてるだけに過ぎねぇのさ。」



「おお~。エリオスのこと、よく知ってるじゃなーい。」

「茶化すな。あいつの聴覚に手ぇ出して、運悪く知っちまったんだよ。その対価として、死ぬか下僕かを選ばされたわ。」



「――― ははぁーん…。だから実の年格好に驚きはしても、実の存在自体には驚かなかったんだねぇ。」

「………」



 言ってやると、ルルは眉間にしわを寄せて渋い顔をする。



 なるほど。

 エリオスの聴覚に同調した際、うっかり実の存在を知ってしまったのか。

 そしてそれに気付いたエリオスの本性を目の当たりにし、死にたくなくて下僕の道を選んだと。



 ――― なんてうらやましい!!



 実のことが知られたとなれば、あのエリオスといえど、仮面の笑顔も吹っ飛ばして、素の表情で怒りを示したはず。



 そんな彼に脅されるとは、なんて貴重ですばらしい体験をしているのだ。



 何故か悔しがるレイレンはさておき、ルルは深く溜め息をつく。



「まあ、オレは正当な報酬も受け取ってるから別として、エリオスは一貫して、そういう奴しか都合よく利用しない。それがあいつなりの美学なんだろうな。臨機応変なように見えて、そこだけは曲げられねぇんだから、ある意味潔癖か。実からも似たような空気を感じたぞ。あいつ、曲がったことが大っ嫌いだろ?」



「うん、嫌いだね。そういえば、拓也君もキースも、実のことを潔癖だって言ってたっけ。」



「だろ? 他人にそう見えやすいか見えにくいかが違うだけで、根っこはばっちり親子じゃねぇか。」



 とはいえそれを抜きにしたとしても、あの素直さにはびっくりさせられたが。



(あれが、何度も殺されかけてる子供がする顔かねぇ……)



 エリオスと実の事情を思いがけず知ってしまった自分としては、あの実の純粋さがいまひとつ納得いかない。

 普通、もう少しひねくれていてもよさそうだが。



「あら、そんな浮かない顔してどうしたの?」



 黙り込んだルルに、レイレンが不思議そうに首を傾げた。



「いや……」



 ルルは目を伏せて、机を指でとんとんと叩く。



「少し、あいつらのことが心配でな。じつは、エリオスに口止めされてて言えなかったんだが、この島には一人勘の鋭い奴がいてな…。山頂を目指すなら、ほぼ確実に会うことになるだろう。……実の正体がばれなきゃいいが。」



 それは初耳だ。

 レイレンは瞠目する。



「へぇー。じゃあ、ルルは実がここに来るって知ってたんだ?」

「んなわけねぇだろ。知ってたら、あんな驚くかよ。」



 レイレンの問いに、ルルは首を横に振った。



「自分の行方を訊いてくる奴が来たら、それだけは言わないでくれって依頼されてただけだ。だからてっきり、お前のことだと思ったんだよ。まさか息子が来るなんて、つゆほどにも思ってなかったわ。」



 そう。

 まさかエリオスが言っていた相手が実のことだなんて、本当に予想していなかったのだ。



「分かんねぇな……」



 ルルは呟く。



 自分は仕事としてエリオスからの依頼を忠実に遂行しただけだが、彼とはそれなりに知り合った仲だ。

 エリオスがわざと実を自分の元へ誘っているのだとしたら、あの依頼の意味が分からない。



 あんな依頼、エリオス自らの手で実のことを危険にさらしているようなものだ。

 それは、少なくとも自分が知っているエリオスなら、絶対にやらないであろう行為。



 それでももし、そうしなければいけない理由があるのだとしたら……



「あいつ、今度はどんなめんどくさいことに首を突っ込んでるんだろうな。」



 エリオスがここを出ていった今となっては、もう事の真相が掴めるはずもない。



 そもそも、あのエリオスのことだ。

 こちらが問いただしたところで、口を割らないだろうが。



「………」



 ルルは物げな表情で、飴を口に放り込むしかなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る