第123話 風雲急を告げる

 「君の竜が騒いでいる。何が起こったんだ、一体?」

 昼頃戻ったジュンケンに、彼女も昼ご飯のために大使館に戻っていたのだろう、ゲツレイが訊ねる。

 人の状態を映像で見る。

 自分と同じ能力を持った、姉を誤魔化せるとは思えなかった。

 ジュンケンの背後に見える子竜は、慌てふためきウロウロし、時に怒りの表情を浮かべる。

 非常事態は明らかだった。

 「さくがさらわれた。」

 不機嫌に答えるしかなく、

 「沖田か‼」

 「ああ。」

 「そうか。」

 その犯人の名を聞いた時、慣れているはずのジュンケンすらたじろぐ程の、怒りのオーラが立ち上る。

 スイリョウの過去を聞いた時、清に戻って犯人全て皆殺しにすると言った、あれ以来のマジ切れだった。


 一方さらわれたさくの方は、

 「ジュンケン‼ジュンケン‼」

 後頭部を殴られ地面に倒れ、ピクリとも動かない少年を気遣う叫びに、

 「うるせえ、黙れ‼」と、強引に腕を持って立ち上がらされる。

 沖田が連れてきた新手は2人。江戸の町で見たことのある、特徴的な羽織を着ていた。

 2人共若く、あまりいい感じを受けない。

 チンピラ、と言っても良さそうだった。

 「どうします?沖田さん。結構いい女だし、やっちゃいます?」と、起こした方でない男が言った途端、沖田総士が豹変する。

 「は?僕は貴様らにそんなことを頼んだか?」

 言い終わる前に抜刀していた。

 実際さくは目で追えなかったが、一瞬何かが光った後、

 「うぎゃあぁぁっ‼」

 叫び声をあげた、男の鼻先が裂けた。血が飛び散る。

 沖田は認めることの出来ない不出来な部下を、その鼻先だけを1センチほど切って見せた。

 「いや、沖田さん‼俺達は別に‼」

 言い訳しようとしたもう1人は、次の瞬間、腕が肘からなくなった。

 「うわあっ‼」

 「痛ぇ‼痛ぇよぉ‼」

 転がり回る2人を見下ろす冷たい視線は、これまでの好青年然とした仮面をかなぐり捨てた、血に飢えた武士そのものだ。

 「お前は彼の腕を蹴った。貴様の命などどうでもいい。しかし、彼に怪我をされては困るのだ。

 僕は君に何を頼んだ?」

 気に食わねば切られると思うから、男2人は謝るしか出来ない。

 「ひいぃぃぃ。すいません、すいません。」

 「調子に乗りました。すいません。」

 沖田は、鼻先を切った男への罰は甘かったと言わんばかりに、彼の太ももを刺し貫く。

 そのまま刀を捩じるから、絶え間なく絶叫が響いた。

 「貴様らとの約束は反故だ。貴様らは、戦争には行きたくない、逃がしてくれと言い、僕も頼んだ任務をこなすならと言った。しかし、こんな簡単な任務もこなせない、貴様らを庇いはしない。組からも追っ手をかけるから、あとは勝手に逃げればいい。」

 無能2人を突き放した後、

 「では、さくさん。夜まで僕とお付き合いを」と、一瞬で元通りの人好きのする笑顔で言われ……

 逆らえる人間などどこにもいないのだ。


 数日後、新撰組隊士が2名切り刻まれて発見されるが……

 これは蛇足だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る