第24話 私は『奥さん』だから

 わわっ、跳んだ⁉

 着地したのは、店々のテラコッタ屋根の上。瓦の上を走ったらガチャガチャ音がうるさそうなのに、コレットさんの足は音一つ鳴らさない。だけど、私の白髪を大きくなびかせるほど速かった。速い、速すぎる! ちょっと怖くてコレットさんにしがみつくと「大丈夫ですよ~」と優しく髪を撫でつけてくれる。


 まるで、頭を撫でられているような。

 その感触に、思わず涙ぐみそうになって。


 だけど、泣いている暇なんかなく「着きましたよ~」と地面に着地した。バシャンッと水しぶきが飛んできて、まわりを見渡せば。


 商店街の中央広場。本来ならお買い物客の憩いの場として賑わっているはずの場所が、野太い声をあげる男のひとたちでいっぱいだった。


「土嚢はまだか⁉」

「さすがに足んねーよ!」

「ひぃ、腰がいてぇ」

「この根性なしが! 浸水で店ごと腐ってもしらねぇーぞ!」

「女こどもは全員避難したか⁉」

「そこの女店主、無理するな。俺が代わろう」


 ――あっ。


 その女性が運んでいた土嚢を半ば奪うように受け取って。

 小綺麗な洋服は泥まみれ。桃色の髪まで乱した旦那様が軽々と土嚢を運んでいく。


「旦那様!」


 私はコレットさんから飛び降りて、旦那様を呼ぶけど……旦那様は気が付いてくれない。重たそうな土嚢を運びながらも「追加人員はまだか⁉」「レッドラ公爵の名前を使っていいから、城に連絡してくれ!」などと懸命に指示を飛ばしている。


 ――あれが、本来の旦那様。


 お貴族の紳士じゃない。泥まみれで働く、私の旦那様。


「旦那様っ! 旦那様ぁ‼」


 私の声が届かない。流れる水の音で。懸命に働く男のひとたちの声で。私の小さな声なんて、簡単に掻き消されてしまうけど。


 私は転ばないように気を付けながら、旦那様に向かって走る。

 そして、喉が裂けそうになるくらい叫んだ。


「リュナンさまああああああ‼」


 すると、旦那様がこちらを見てくれる。

 青い目に私を映してくれたことが嬉しくて、思わず頬が緩んでしまった。


 だけど、旦那様はすごくビックリしたみたい。


「ノ、ノイシャ⁉ どうしてここに⁉」

「はい、ノイシャです!」


 土嚢を近場の男性に無理やり渡して、こちらへ走り寄ってきてくれる。

 私も近づこうとするけど、やっぱり水に足をとられてしまって。転びそうになったところを、旦那様が受け止めてくれた。汚れた匂い。汗の匂い。旦那様の匂い。決していい匂いじゃないからこそ、今の私に勇気をくれる。


「お命じ下さい」

「何を?」

「氾濫を収めろと。ずっと水路の管理をしていたのは私です! 私、できます!」


 私が胸に抱き込められたまま見上げると、旦那様はあからさまに眉根を寄せていた。


「だ、だがきみはもう聖女じゃ――」

「はい、私は旦那様の『らぶらぶ奥さん』です」


 契約書に、そう書いてあるから。

 私はもう聖女じゃないこと。旦那様の……レッドラ次期公爵の妻であると。


 だからこその務めを、私は提言する。


「私は旦那様の『奥さん』として買われました。奥さんならば……旦那さんの助けをするのが務めですよね? 旦那さんであるリュナン様は、今この氾濫を止めようと頑張っているんですよね? 私はそのお手伝いをしてこそ、リュナン様の『らぶらぶ奥さん』なんじゃないですか⁉」


 その結果、為すべきことがどちらでも変わらない――ただ、それだけのこと。

 私はまっすぐに旦那様を見上げているのに、目を逸らされてしまう。

 奥を見やる旦那様が話しかけるのは、私のうしろにずっと控えていてくれた――


「コレット‼」

「申し訳ございません、旦那様。奥様たっての願いでしたので」

「……おまえは、本当に俺の言うこと聞かないな?」

「はて? わたしは旦那様の『奥様に仕えろ』という厳命を第一にしているだけでございますが?」


 そのセバスさんそっくりの物言いと仕草に、旦那様がため息を吐く。

 そして私の両肩に手を置いてから、私にまっすぐ聞いてきた。


「……できるのか?」

「大丈夫です――契約通り、三分で終わらせます」


 そう言いのけてから、私は旦那様に背を向ける。一歩ずつ向かう先は、蓋がとっくに外れて、小さな噴水のように泥水を吐き出している下水口の一つ。ひと一人が通れるくらいの大きさだ。


 私はそこへ向かいながら、立てた指を動かす。

 黄金のインクで空に文様を描きながら、ちょっとだけ愚痴を吐き捨てた。


「でも今日のボーナス、貰えなくなっちゃうなぁ」

「ノイシャ――」


 旦那様から名前を呼ばれて、後ろ髪ひかれるような気がしながらも。


 ――さぁ。今日の仕事を始めよう。


 頭をお仕事モードに切り替える。

 マナの式を描き終わった私は、旦那様の手から逃げるように下水道の穴へと飛び込んだ。


 私の体は薄い黄金のシャボン玉に覆われている。だから呼吸もできるし、水の勢いに反して行きたい方向に沈み、向かうことが可能。私はシャボン玉をふよふよ動かしながら、濁流の中を潜り、水路を進んでいく。


 下水道の構造は、全部頭の中に入っている。

 管理盤へと泳ぎながらも、その全域に私のマナを行き渡らせて――私は街へと溢れる水が、少しでも綺麗なものとなるよう変質していく。


 管理盤は、そう遠くない。その板に書かれた式を確認すれば、やっぱり無駄に水量が増やされていた。きっと前に制御に来た人が、何度も調整するのが面倒だからと怠慢したのだろう。いっぺんにたくさん浄化すれば問題なかろう、そんな気持ちはわからないでもない。


 私は即座にその式を修正する。普段よりも少なく、その代わり浄化の量も減らす。当面は使える綺麗な水が減ってしまうけれど、一日二日の辛抱だ。無事に浄化システムが正常の範囲内に戻れば、また元通り使えるはず。きちんと毎日、聖女が管理してくれれば。


 ――あ、そろそろ三分だ。


 私は慌てて、そのまま水流に流される。穴から這い出るより、このまま下流の貯水池に出る方がラクだし早い。水流に任せるだけだから、自身にかけたマナも自己呼吸と衝撃防止膜だけで済むし。


 だからぐーたらと……目を閉じて半分寝ていた時だった。


「……シャ、ノイシャ!」


 身体が揺さぶられる。あぁ、いつの間にかシャボン玉も解除していたのか。全身びしゃびしゃで身体が重く、疲労感もあってすこぶる眠い。だけど目の前で、大の男である旦那様が泣きそうな顔をしているから。とりあえず、私は挨拶をしてみることにした。


「お、おはようございます」

「おはようって……寝てたのか?」

「お仕事が終わったので」


 どうやら冠水は無事に落ち着いたらしい。まだ完全に水が引いているわけではないけど、ぴちゃぴちゃしているだけで窮地は脱したみたい。よかったよかった。


 ちょっと寝たから、もう少し頑張れるかも。疫病が蔓延したら大変だからと、浄化の式を描こうとしたけど――旦那様に手を掴まれてしまった。


「もう働くな。大丈夫だ。きみがすぐに下水自体を浄化してくれただろう? あれでだいぶ被害は抑えられる見込みだ」

「それなら……いいのですが……?」


 ぼんやりと応えると、旦那様が「そんなことより」といつになく大きなため息を吐かれる。


「こっちは元の場所に戻ってこないから、どれだけ捜したか――」

「捜す? 誰を?」

「ど阿呆! きみのことに決まっているだろう⁉」


 ――また怒られちゃった。


 旦那様の大きな声には慣れてきた。だって、このひとは絶対に私を鞭で打たないから。

 だから私は旦那様に抱きかかえられたまま、おずおずと尋ねてみる。


「あの~」

「なんだ?」

「気絶はしなかったので……本日分のボーナスはどうなるのでしょうか?」


 今日はお買い物デートと下水道の修理、二つもお仕事をした。どのみちお買い物デート分だけでもボーナスは貰えるはずだったが……そもそもボーナスを支給される条件として『倒れないこと』があるけど、私は今回倒れていない。寝ていただけ。


 すると旦那様は、いつになく眉根のしわを深くした。


「そんなに欲しいものがあるのか?」

「はい」


 旦那様のお姿はさらにボロボロになっていた。そのお洋服、もう洗っても汚れがとれないんだろうなぁ。そこまでして、私なんかを捜してくれたのかなぁ。


 ――なんか胸がどきどきする。


 この鼓動の速さの理由はよくわからないけれど。

 旦那様からの質問に対する答えは明白だった。


「セバスさんとヤマグチさんに“お土産”というものを買ってみたいです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る