今日が終わり、今日が始まる

「じゃ、また明日」

「うん。ばいばいねー、サキちゃん」

 時間が過ぎるのは早いもので、一日が終わり下校の時間になった。

 部活動に所属していない私と巴は、校門前で左右に分かれる形でそれぞれ帰路に。赤崎は帰り道が私と同じ方角だというので、なら折角だし一緒に帰ろうということになったが、しかし彼女はテニス部の練習につき断念。残念だけど私も用事があって、練習が終わるのを待っていられない。

 そして泣く泣く、こうして一人寂しく歩いている。

 ……気まぐれに。今日は少し違う道から帰ることにした。

 

 いつもと違う道。

 それはさながら山下りでもしているかのようで、未知という怖さと、少しの新鮮さが、私の心を強く弾ませて止まなかった。あるいは、思わぬ発見もあったそれは一種の冒険である。

 

 ──しかしそれはありきたりな、なんてことない日常のハズ。でも愛おしいもの。私が焦がれ、自ら手放し失ったもの。

 だからこそなのか。この当たり前は、私にとって今日という日を特別得難いものにしたような気がしたのだ。

 

 


「ただいまぁ」

「おう、おかえり」

 カウンター越しで暇そうにタバコをふかし、挨拶をよこす父。

 店内はガラリと空いていて、それもそのハズ店の扉の内側に「OPEN」の文字。

 つまりまだなのだ。


 時刻は15時をまわった頃。

 平日にしてもこの時間帯にこの空き。喫茶店のくせして、ディナー時にしかオープンしない、ウチの店ならではの光景だと思う。

 元は居酒屋を改装して作られた名残かどうかは知らないが、喫茶店なのだしせめて朝くらいはやってもいいだろうに。今はただ、一人の男性のみが客としてカウンターにいる。

 タバコを片手にスーツをまとう、見知った人。

 ──あ。 


佐伯さえき! もう来てたのか」

「や、紗希ちゃん。お先にお邪魔してるよ」

 父と同じくタバコをふかしていたのは、同学年で、他校の自称高校生探偵。赤崎と一緒に帰れない原因にして、私が約束をしていた人物だった。

 よく見ると着ていたのはスーツではなくブレザー。そしてくわえていた、タバコのように見えたそれも、何のことはないただの菓子であった。

 しかし。それにしても随分早い、約束の時間は16時だったはずだが。


「もしかして緊急か? いつもよりこんな早く来るなんて」

「ああいや、ここのコーヒーは世界一うまいって、紗希ちゃんいつも言ってたろ? だから折角だし早めに行って、ゆっくりコーヒーを楽しむのもいいかなってね。

 ──うん。噂通りいい味だ。流石ですね、大将」

なぎさ君、マスターだよ。うちはラーメン屋じゃねぇんだ」

「え。あ、そうですね。……す、スミマセン」

 相変わらずの天然を炸裂させる自称探偵佐伯は、恥ずかしそうに顔を赤らめた。格好つけて柄でもないことをしたがる、この男の悪い癖。背伸びどころかもう足がついていない。

 ……全く、恥ずかしいのは自分だろうに。


「それにお前さん、粗挽きも細挽きよく分かっとらんかったろ」

「え、何? 豆の挽き方の話?」

 そう難しいことではない気もするけれど、佐伯はよく分からなかったらしい。

「ちょ、その話は──」

「聞きたいか、紗希?」

「うん聞かせて」

 教えまいと必死に抵抗する佐伯をするりとかわし、カウンターの中に。すると家入達志はヒソヒソと、当人の目の前で私に耳打ちしてみせた。

「渚君な、粗挽き細挽きをソーセージか何かだと思ってたのよ」

 ──ナルホド。そうか、そいつは恥ずかしい話だ。

 よくもまぁ、その後に「いい味だ」なんて言えたものだ。さては、コーヒー飲んだことないんじゃないだろうか。

 

「佐伯」

「な、なんだよぉ」

「……ふ」

「笑うなぁ!!」

 可哀そうだからと、あんまりからかわないでやろうとしたのだが、さすがに無理だった。どうしても格好つけているときの佐伯が浮かんできて、こらえきれなくなる。

「いやお前な、って。コーヒーの話してんだからそりゃ無いだろうが」

「ち、違う!! 聞いたことあったんだって、そういうのがどうとかって、ネットで……」

「渚君、多分それはこれの事だろう」

 そう言ってカウンターに出たのは、ホイップクリームがいっぱいに盛り付けられた、一杯のコーヒー。ちょうどいい甘さと苦さで、初めてでも飲みやすい、うちの店でも人気のそれ。


「……佐伯、惜しかったな。ウィンナーコーヒーだぜ、これ」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る