勉強しよう!(2)
馬に飼いを付けて戻って来たら、何だかぐったりしてしまった。
マリは、いつも以上の疲れを感じた。よろよろと食堂に入り、夕食の準備を手伝おうとしたら……。
リリィが、机に置きっぱなしになっていたハールの書類に目を落としていた。お玉を持ったまま、真剣に読んでいる。
「あ、あれ? お母さん。何か臭いよ」
「え? あ、あああ!」
リリィは慌てて台所に飛び込んだ。
料理が得意のリリィには、とても珍しいことではあるが、今日のイモの煮っころがしは焦げになった。
「ああ、大失敗」
リリィは、情けない声をあげた。
鍋の底の焦げを、がしょがしょ落としながら、マリは聞いた。
「お母さん、いったいどうしたの?」
「ああ、いえね、あの話。とても面白くてね……。何だろうと見ただけだったのに、ついつい、夢中で読んじゃったのよ」
やや焦げ臭いイモを大皿に盛りながら、リリィはまるで少女のように頬を染めた。
カシュの家の夕食は、いつもお祭り騒ぎだ。
何せ、カシュ一家と部下たちの家族も総出の、にぎやかな食堂なのだから。
使用人たちも家族単位で夕食を作って食べることもできるが、そのようなことをする者はいない。リリィの料理は美味しいし、みんなで食べれば楽しいし、食費は浮く、作る手間もいらないから、常に大皿料理でわいわいになる。
部下の妻たちが食堂を手伝うこともあるが、時間のかかるものは、だいたいリリィが一人で準備していた。
マリは、学校から帰ると、リューマの少年たちと馬の飼い付けをし、その後、食堂の手伝いをして、食事をし、お風呂に入ってから寝る日々だった。
勉強の大切さを感じるようになってからは、風呂の後、勉強をリリィに見てもらったりしていたのだが、きちきちで大変だった。
(これじゃあ、全然追いつかないし、大変だよ)
マリは、日頃、成果のあがらない勉強方法に苦しんでいた。
だから、学校で手取り足取りのハールの授業は、マリにとってとてもありがたかった。
なのに……。
「マリ。これって、ハール先生の字でしょ? 本当にきれいね。それに、文章も読みやすいし……」
「え? あ? うん? そ、そう?」
「それにこっち。これなら、マリには簡単すぎるかも知れないけれど、レトにはちょうどよさそうよ」
レトは、リューマの少年で、小柄でおとなしい子だ。
リューマ族は、勉強しない。というか、勉強をすると、小賢しくなって、鼻持ちならなくなると思い込んでいて、勉強したり、している人を侮蔑するところすらあった。
だから、仲間の誰もが、マリが勉強しはじめたことをよく思わなかった。でも、レトだけは、マリに「僕も勉強したい」と言ってきた。それは、彼にとって、とても勇気のいる話だった。
カシュも勉強を奨励し始めたので、レトは夜にマリと一緒に勉強するようになった。
だが、リリィは悩んでいた。
全く文字を知らない子に、どうやって教えていいものやら? と。
マリよりも熱心なくらいだったので、少しずつ読み書きを覚えてはきたが、それからの一歩が進まなかった。彼にとって、勉強は血のにじむような苦しいものにちがいない。
「ねえマリ。これ、使ってもいいかしら? こういうふうに教えていけば、レトも今みたいに辛くないと思うの。楽しく勉強ができるわ」
その夜、マリはベッドの中で、ハールの文章に目を落とした。
いままでにくれた文章は、この書類の中のほんの一部だったのだ。マリは、続きを見つけた。その続きは、三種類あった。
マリは、声を出して読んでみた。途中、読めない部分があったら、別の紙を見ればいい。そちらには、もっと簡単な文章で、同じ内容が書かれている。
掌になぞって、文字をまねてみた。この書類を書くには、かなり時間がかかっただろう。マリの掌の字は、だんだん大きくなり、乱れてきたが、ハールの文字は、まるで判を押したように変わらなかった。
「あれ? これって……わからないよ」
マリは、読めない単語に頭をひねった。別の紙をめくったが、やはりわからない。
「うーん、これ、何だろう?」
枕に顔を埋めて悩んだが、思い出せない。何だか、涙が出て来た。
「ハール先生、わかんない。マリ、わかんないよ……」
大丈夫、難しくないから。
ほら、ここはね――。
ふと、ハールの指先を思い出す。
文章をひとつひとつ、丁寧に示してくれる指だ。
だが、その指が示している文字が読めなくて。
――先生、お願い。帰って来て。
マリ、わかんないことばかりだよ。
もう二度と、会えないなんてこと……ないよね? 先生。
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