【あっぱれ】皐月賞を語れPart3【雑草魂】



1 競馬一筋12ハロン


 ワイの一押しはホワイトリベンジやで



2 競馬一筋12ハロン


 >>1乙だけど、そういうのは止めろ



3 競馬一筋12ハロン


 >>1乙



4 競馬一筋12ハロン


 >>1これは乙じゃなくてポニーテールうんたらかんたら(ry



5 競馬一筋12ハロン


 まさか、ホワイトリベンジが勝つとは思わなんだ

 このワイの目を持ってしても、読み切れなかった



6 競馬一筋12ハロン


 言うほどお前の目は澄み切っておるんか?

 積み重ねた馬券の前で、同じ事が言えるんか?



7 競馬一筋12ハロン


 止めてください! 泣いている子だっているんですよ!



8 競馬一筋12ハロン


 ……ヒンっ!



9 競馬一筋12ハロン


 あ……泣いちゃっ……たぁ!



10 競馬一筋12ハロン


 アレを読み切れってのは無茶だろ



11 競馬一筋12ハロン


 ネットに上がっているパドックを見返してみると、明らかにホワイトリベンジの気配が違うんだよなあ……



12 競馬一筋12ハロン


 現場だと、どこ見ているのか分からん感じでポテポテと歩いている感じだったけど、映像で見返してみると、かなりの頻度でクレイジーボンバー見つめていて限界ヲタク化しちゃう



13 競馬一筋12ハロン


 実況の人も言っていたけど、前回の敗北というか、自分を負かした相手を覚えていて、そいつが出てきたから最初からやる気全開だったのでは……というの、一理ある

 入れ込む程じゃないけど、これまでのホワイトリベンジに比べて、かなり集中していたな



14 競馬一筋12ハロン


 大手から外れ、主流血統からも外れ、時代からも外れた大逃げ戦法で最後まで逃げ切るっておまえ、競馬オジサンたちの脳を焼き過ぎだろ

 クレイジーボンバーに単勝10000円賭けていたのに、最後の1ハロン時点でも足が鈍らないホワイトリベンジを見て、思わず叫んだやで


 おかげで、これから五日間ぐらいは袋ラーメンと冷凍したパスタの日々や



15 競馬一筋12ハロン


「行けー! そのまま逃げ切れー!」



16 競馬一筋12ハロン


 ↑ 熱狂の渦の中で飛び出した競馬オジサンの雄叫びじゃないか



17 競馬一筋12ハロン


 あれ、映像越しでも分かるぐらいにデカかったから草生えたぞ



18 競馬一筋12ハロン


 G1の舞台であそこまで鮮やかに逃げ切るとか、もうあんなん花形やんか……



19 競馬一筋12ハロン


 現地民のワイ、当時その競馬オジサンの傍におったけど、おそらくそのオジサンはクレイジーボンバーに賭けとったで

 持っていた馬券を地面に投げ付けた後で、「よっしゃあああああ!!!!」って吠えてたから覚えとるよ



20 競馬一筋12ハロン


 >>19 競馬民の鑑みたいなオジサンやんけwwww



21 競馬一筋12ハロン


 さすがに1万賭けたら素直に喜べないけど、でも、吠えたい気持ちはよく分かる

 中央レースが○○系に埋め尽くされてから何十年、久しく現れなかった非主流の馬やからな……



22 競馬一筋12ハロン


 大逃げは逃げ寄り先行ではなく、完全な一人旅の大逃げやからな

 昔と違って今はレース一つ一つを幾らでも見て研究出来る時代だからな……よほど馬の能力に差が無い限り、だいたい対策取られるから難しいんやろ



23 競馬一筋12ハロン


 柊騎手、めっちゃ泣いてたな



24 競馬一筋12ハロン


 やっぱり、大逃げと追い込みは競馬の浪漫やからな

 ただ、騎手の腕もそうだけど一つ判断を間違えたり運が悪いと掲示板入りも難しくなるし、逃げは馬に掛かる負担がデカいからなあ



25 競馬一筋12ハロン


 逃げ馬って、だいたい馬群に入られるのを嫌っていたり、前に馬が居るとやる気を損ねる馬とかが戦略として逃げを取るって場合が多いからな

 もちろん、馬の能力的に『逃げ』が一番適しているから逃げるっていう馬も多いけど、全体としては少ない方やね



26 競馬一筋12ハロン


 >>23

 正直……ふふ、美人の泣き顔って……興奮しますよね?



27 競馬一筋12ハロン


 開けろ! デト○○○警察だ! >>26を逮捕する!



28 競馬一筋12ハロン


 そりゃあ、GⅠビシバシ取っている将騎手ならともかく、クラシック初挑戦(?)の柊騎手からしたら、感無量だろ



29 競馬一筋12ハロン


 泣いて背中に蹲って返事が出来ない柊騎手に代わって、ヒンヒンと代わりに返事をしてくれるホワイトリベンジちゃんマジプリティ



30 競馬一筋12ハロン


 アレ、傍目にも馬が困って焦っているのが分かるよなwww

 実況の人も、『ホワイトリベンジが困っております、泣いている相棒にどうしたらいいのか分からないようです』って笑うわwwそんなのwww



31 競馬一筋12ハロン


 振り落とすわけにもいかず、ぽっこぽっことあやすように歩く姿からはバブみを感じざるを得ない

 テレビカメラのスタッフたちを前に、あんだけ困った顔をする馬がこれまで居ただろうか?



32 競馬一筋12ハロン


 馬って俺たちが思っている以上に賢いって聞いたけど、マジでこいつは賢いよな。馬ってみんなこんな感じなんか?



33 競馬一筋12ハロン


 >>32

 賢い馬もいれば馬鹿な馬もいるけど、一般人が思っているよりもずっとハッキリと喜怒哀楽を見せるぞ



34 競馬一筋12ハロン


 >>32

 純粋に、ホワが特別賢いみたい

 ホワを育てた牧場の娘さん曰く、『ジェスチャーでしてはいけないこと、しても良いことを教えると、だいたい覚えてくれる』ってらしいから



35 競馬一筋12ハロン


 お馬さんの雑誌とか見ると、ホワが賢いのは確かやぞ

 厩務員が目を離しても呼べば近づいて来るし、動かないでと声を掛けておいたら本当にその場から動かないらしい

 あと、かなりの綺麗好きらしく、一日の終わりにシャワーをしないとかなり不機嫌になるのだとか

ウンコその他諸々も決まった場所以外ではしないらしく、掃除がめちゃんこ楽らしいぞ



36 競馬一筋12ハロン


 >>35

 その雑誌、読んだぞ

 写真の半分ぐらいが寝ている馬とか、こいつ以外おらんだろ



37 競馬一筋12ハロン


 >>36

 こいつだけ、他の馬よりも倍近く睡眠を取るらしいからな

 ホワの強さの秘訣といったら、やっぱり回復力やろ



38 競馬一筋12ハロン


 よく食って、よく動いて、よく寝るからな、そりゃあ強いだろ

 噂だと、馬運車の中でも熟睡するらしいからな、メンタル面での図太さは間違いなく超一級だぞ



39 競馬一筋12ハロン


 輸送に強いってのはマジで武器の一つだね

 どんだけ強い馬でも、輸送で疲労して8~90%の力しか発揮できないみたいな弱点あると、レース会場を限定しなければならんからな


40 競馬一筋12ハロン


 おまえら、皐月賞について語れよww



41 競馬一筋12ハロン


 >>40 さーせんwww



42 競馬一筋12ハロン


 語れって言われても、もう粗方語りつくした後だしなあ……

 レース自体はホワイトリベンジの大逃げ粘り勝ちだし、仕掛けるタイミングを見誤った他の騎手が順当に負けたって感じだし……



43 競馬一筋12ハロン


 仕掛けるタイミングが遅かったというより、想定以上にホワイトリベンジが垂れなかったって感じやな ← レース内容

 古馬ならともかく、クラシック最初の一冠の時点でアレをやられたら、ほぼ勝ち目ないわ



44 競馬一筋12ハロン


 アレは正直、最後の直線で絶対に垂れると思ってた

 ホワイトリベンジは確かに強い馬だけど、足なんて残ってないからクレイジーに差し切られるはずだった



45 競馬一筋12ハロン


 >>44

 ところがどっこい、足を残していたんだよなあ……



46 競馬一筋12ハロン


 ホワイトリベンジも凄いけど、皐月賞で大逃げかました柊騎手も大概というか、肝が座りすぎだろ



47 競馬一筋12ハロン


 緊張のあまり人馬共に掛かったと思った人、素直に挙手をお願いします



48 競馬一筋12ハロン


 >>47

今更挙手を取る必要あると思うか?



49 競馬一筋12ハロン


 いちおう、これまでのレースでも大逃げをしていたから、レースを知っている人からしたらそこまで驚くほどではなかったけど……



50 競馬一筋12ハロン


 まあ、初っ端からズーットあのペースで走っているのを見たら、ともに掛かって抑えられなくなっているな~って思うのは無理はない

 俺も1000mのタイム見て「こりゃあアカン」と思ったぐらいだし



51 競馬一筋12ハロン


 あそこまでの大逃げかまされると、それこそ最初からマークし続けていないと差せなくない?



52 競馬一筋12ハロン


 >>51

 マークはしていただろ

 非主流とはいえ、クレイジーと競り合った馬だからな

 完全マークとまではいかなくとも、クレイジーと同じぐらいに警戒されていたと思われる



53 競馬一筋12ハロン


 マークしたところで、ありゃあ無理だ

 あそこまでの大逃げされたら、下手に追いかけると自滅する

 かといって、通常の逃げのように垂れるタイミングを見計らっていたら逃げ切られる

 言ってはなんだけど、アレに勝てる馬は限られる。仕掛けるタイミングだの何だので対抗できる相手じゃなかった



54 競馬一筋12ハロン


 最後で垂れたとしても、確実に差せたのはクレイジーぐらいだろ

 他のはぶっちゃけ3位争いみたいなもんだ



55 競馬一筋12ハロン


 そう考えると、プレッシャーと不安に耐えきって馬の走るがままに行かせた柊騎手の度胸はヤバいな



56 競馬一筋12ハロン


 ヤバいのは許可出した馬主定期



57 競馬一筋12ハロン


 普通に考えたらクラシックを狙える有力馬を、故障を覚悟の大逃げ戦法取らせるとか刹那に生き過ぎだろ



58 競馬一筋12ハロン


 俺が馬主なら絶対に大逃げはさせない

 先行か差しにして、そのまま勝ちきる


59 競馬一筋12ハロン


 大逃げをやったのは、おそらく同じ状況でやり合うと騎手の差で負けると思ったからじゃね?

 柊騎手が下手ってわけじゃないけど、伊藤騎手と比べると……う~ん(笑)みたいな感じ?



60 競馬一筋12ハロン


 伊藤騎手と比べるのは可哀想だから止めてさしあげろ

 というか、伊藤騎手と同レベルとか、それこそ歴史の名馬の背に乗ったレジェンドたちぐらいだぞ



61 競馬一筋12ハロン


 マジで、背中にニトロでも載せて加速してんのかってぐらいに馬が変わるからなあ……

 何をどうやれば20連敗中掲示板入り0回の馬を勝利に持ち込ませられるんや



62 競馬一筋12ハロン


 伊藤騎手「他の馬の動きとか見ていると、仕掛けるタイミングが自ずと分かりますよ。あと、馬の癖とかちゃんと見ていたら、他の馬の出足を挫きながら走らせることも出来ます(笑)」



63 競馬一筋12ハロン


 >>62

 それが出来るのはお前だけ定期



64 競馬一筋12ハロン


 >>62

 そんなの出来たら誰だって苦労しないんだよなあ……



65 競馬一筋12ハロン


 >>62

 こいつマジで天才過ぎて引く……

 実際、こいつが出るレースって出来レースかってぐらいにスルスルと買っちゃうから怖いわ



66 競馬一筋12ハロン


 仮に八百長だとしても、あそこまで華麗に八百長やられたらそりゃあもう職人でしょ

 まあ、GⅠレースで八百長なんて、何億払っても割に合わないからデマなのは確定ですけど

 というか、アレを八百長で演出出来たらそりゃあもう天才の名に偽り無しっすわ



67 競馬一筋12ハロン


 そんな騎手相手によくもまあ柊騎手は勝てたもんだな



68 競馬一筋12ハロン


 柊騎手曰く、『一回限りの奇策が上手くいった、次は絶対に通じない』って話らしいから、マジで一回限りの大逃げ戦法だったんだろ

 でもまあ、一回だろうが十回だろうが、クラシックは一回限りの挑戦だからな、勝てば良かろうなのだ!!!!



69 競馬一筋12ハロン


 せやな、上手く行けば来年にもう一度チャンスが巡ってくる他のGⅠレースとは違い、クラシックはリベンジ出来ないからな

 他のレースで負けようが、この皐月賞で勝てたってのが大事やでほんまに



70 競馬一筋12ハロン


 しかしまあ、雑誌とかファームのSNSとか見ていると、ホワイトリベンジと柊騎手って相性バッチリやん

 これ、柊騎手以外が同じ事やろうとしたら失敗していたの確実やと思うで



71 競馬一筋12ハロン


 >>70

 あんなの、新馬の時からの仲じゃなければまず失敗する奇策だろ。一歩間違えれば掲示板外も普通に有り得たレースやぞ



72 競馬一筋12ハロン


 そりゃあお前、柊騎手が姿を見せるたびに近寄って「おっ、乗らんのか?」みたいなアピールしてくるぐらいに仲良くないと失敗して当然やろあんなん……



73 競馬一筋12ハロン


 そう考えてみると、柊騎手以外では取れない作戦だったし、クレイジーボンバーに勝とうと思ったらアレぐらいはしないと駄目なんやな……

 あれ、クレイジーボンバーも大概な化け物じゃね?



74 競馬一筋12ハロン


 >>73

 大概どころか血統だけを見ても化け物定期

 ホワイトリベンジは零細過ぎて詳細が分からんけど、クレイジーの方は遡れば遡るほどにヤベーのばっかやぞ



75 競馬一筋12ハロン


 クレイジーの血筋、最低でもGⅠを二つ三つ取っているのしか居ないし、何なら母方ですらGⅠ取っていたり、取れなくとも重賞幾つも掻っ攫っている名牝ばかりだからな……



76 競馬一筋12ハロン


 まさしく、近代競馬の結晶、脈々と受け継がれてきた優駿の結晶みたいなもんやからな

 ホワイトリベンジがおらんかったら、今年のクラシックどころか古馬戦線ですらクレイジーの独壇場になってたと思うやで



77 競馬一筋12ハロン


 むしろ、クレイジーに対抗できるホワイトリベンジがおかしすぎるというアレ

 突然変異なんて言葉で片付けていいんか?



78 競馬一筋12ハロン


 そうは言っても、血統的には大したことないし、設備も伊藤牧場に比べたら2段も3段も落ちるし、そもそも資金面では逆立ちしたって勝てない相手だし……

 突然変異ってのが一番しっくりくる言葉だろ



79 競馬一筋12ハロン


 クレイジーもエリートとしての宿命を背負った一頭ではあるけど、ホワイトリベンジほどにドラマチックかと言えば……ねえ

 正直、バックストーリーが日本人好み過ぎるのも人気の秘訣やろ



80 競馬一筋12ハロン


 生まれてすぐ

→ 歩行に異常が見られたが、牧場の娘が泣いて土下座&売りに出すまで一人で面倒見ると親に直談判。結果、別人かと思えるぐらいにぽっちゃり体型から激痩せしたけど走れるようにまで育て上げた

 娘さん曰く『生理も止まったし疲労で鼻血出たり眩暈で何度も倒れて何していたか覚えていない』


 ラストクロップ

→ 親は重賞こそ取ったがパッとしない血統。購入した馬主さんも最初は買う気はなかったが、牧場娘さんの熱意に心打たれて購入を決意、これが馬主として最後の馬と思い、通常の倍以上の大金を出して購入

 最初はホワホワッとして走るのか不安視されていたが、蓋を開ければ皐月賞の冠を頂いていた


 柊騎手

→ 牧場娘さんとは知り合いらしく、最初は調教のために呼ばれた。どうやら歩行不安の影響からどこの騎手からも断られていたらしく、柊騎手も『もう引退するつもりだし、これを最後に……』と思って騎乗を決意

 結果、ホワイトリベンジとは固い友情で結ばれ、馬主さんからも『君以外に乗せる気はない』とまで言われるほどに



81 競馬一筋12ハロン


 >>80

これもう映画化決定やろ



82 競馬一筋12ハロン


 >>80

 しかも、家柄的にも血統的にも金持ちかつ天才のクレイジーに敗北し、そこから腐ることなく這い上がってからのリベンジ勝利

 これもうね、全米も感涙しますわ



83 競馬一筋12ハロン


 マジでホワイトリベンジってスタート時点で殺処分の可能性があっただけでなく、娘さんの心が折れた時点でも殺処分コースだったんだよなあ……

 おまけに、今の馬主さんが買わなかったら買い手が付かなくて結局は乗馬用にも成れずに殺処分の可能性があったという、デストラップ満載の半生ってのがまた……



84 競馬一筋12ハロン


 だいたい歴史に名を残す優駿はだいたいドラマチックな半生があったりするけど、このホワイトリベンジも大概な半生やな……



85 競馬一筋12ハロン


 次はダービーか……適性距離的にみたら、どっち有利やろうか?



86 競馬一筋12ハロン


 ホワイトリベンジが未知数過ぎてなんとも言えん

 親のマッスグドンドンは中距離で勝ってはいるけど、それでもGⅠレースじゃないからな

 もしかすると、適性距離2000~2200ぐらいしかない可能性も0じゃない



87 競馬一筋12ハロン


 クレイジーは血統的にマイラーもステイヤーの血も入っているから適性距離は長そうだけど、それが勝利に繋がるかといえばそんなわけもないしね

 3000mでレコード取れる速さでも、2400mでは難しいと言われたらそれまでだし

 あくまでも、2400mを如何に速く駆け抜けるかの勝負なのがミソやね~



88 競馬一筋12ハロン


 血統的には若干ステイヤーっぽい感じがするけど、どうなんやろ

 体形的には2400mはベストの距離っぽいけど……それ言い出したら、ホワイトリベンジも2400mはベストっぽい体形なんだよなあ……



89 競馬一筋12ハロン


 さすがに、一度限りの奇策だから次は差しか追い込みで来るだろうけど……どうだろ、差し切れるか?



90 競馬一筋12ハロン


 ダービーといえば、出走予定表にポンポコプリンセスの名が有ったけど……え、出るの?



91 競馬一筋12ハロン


 そりゃあ、何十年かぶりの牝馬のダービー馬が生まれるチャンスやからな、出られるなら出るやろ(鼻ホジ)



92 競馬一筋12ハロン


 きさらぎ賞でアレだけお熱だったクレイジーが出るんや、そりゃあ出て来るやろ



93 競馬一筋12ハロン


 くっそ強いのに牡馬好き過ぎてシルバーコレクターの名を欲しいままにするプリンセスがダービーとかおまえ歴史に名が残るってレベルじゃねーぞ



94 競馬一筋12ハロン


 家柄良し、血統良しの天才牡馬 VS 逆境を跳ね除けた零細血統の根性牡馬 VS ダークライ



95 競馬一筋12ハロン


 アカン、これじゃあプリンセスが目移りしてブロンズコレクターになっちまう……!



96 競馬一筋12ハロン


 クレイジーボンバーをビビらせた牝馬が出て来るとか、今年のダービーは荒れるぜ!



97 競馬一筋12ハロン


 いくら元気盛んな歳とはいえ、「おら、おっ立てろ! お前がパパになるんだよ!」みたいな勢いで発情してくる牝馬はお断りじゃないかな?????



98 競馬一筋12ハロン


 ダービーでフケて牡馬にヒップアタックかまして来る牝馬とか前代未聞過ぎて関係者全身白目になるわこんなの……



99 競馬一筋12ハロン


 いくら牝馬から迫って来たからとはいえ、それに乗っかって子供でも孕ませたら関係者の首だけでは済まなくなるぞ

 ていうか、過去に似たような事例ってあるんか?



100 競馬一筋12ハロン


 知らんけど、命に係わるからガチで億単位の賠償金騒動になるから両陣営死にもの狂いで止めるやろな

 牝馬の競走馬って、走る為に身体を作って大きくなっているのであって、子を産む為の身体じゃないからな

 人間であれば体脂肪率5%以下の女ビルダーが妊娠するような事態だからな、下手すると母子ともども死産の可能性ありだぞ



101 競馬一筋12ハロン


 >>100

 はえー、馬にもそういうのってあるんやな



102 競馬一筋12ハロン


 競走馬って、野生では生きられないぐらいに走る事に特化した虚弱な馬やからな

 繁殖に回せるまでにどれぐらいの時間が掛かるかは馬によるけど、競走馬としての緊張を解したり、体内に栄養を蓄えさせたり、そもそも身体が妊娠に適した状態じゃないからな



103 競馬一筋12ハロン


 ダービーの話をしていたはずなのに、何時の間にかプリンセスが孕むかどうかって話になるの、マジでポンポコ産駒の呪いだろこれwwwww



104 競馬一筋12ハロン


 そもそも、そんだけ牡馬が警戒しなければならない(あるいは、牡馬を警戒する必要がある)のなら、ティアラ路線進めば良かったのでは?

 桜花賞では3着取れたんだから、そのままオークス狙えば良いじゃん



105 競馬一筋12ハロン


 危うく出走取り消しになりかけた桜花賞がなんだって?

 不機嫌爆発して、騎手から『次、騙し討ちみたいにオークス出しても絶対凡走するか出走取り消しになる』と真顔で言われるプリンセスにティアラ路線とな?



106 競馬一筋12ハロン


 ポンポコプリンセスの牝馬嫌い(というか、同性嫌い)は有名だったけど、あれ程に嫌うのはかなり珍しいよな

 身体が小さくて牝馬限定しか出ない競走馬は数多くいるが、牝馬が嫌いで牝馬限定に出られない牝馬ってのも珍しい



107 競馬一筋12ハロン


 あの極端な男好きさえなければ、数少ない牝馬のダービー制覇も夢ではなくなるんだけどな

 いや、極端な男好きだからこそ最後まで食らいつく根性を見せるのかもしれないが……でも、食らいつくだけで追い抜く事をしないのは致命的……



108 競馬一筋12ハロン


 駄目じゃん(呆れ)



109 競馬一筋12ハロン


 ボテンシャルもフィジカルも超一級、ポンポコ産駒の良いところが全部出ている奇跡の一頭なのに、ポンポコの呪い一つで勝利が遠ざかるとか、こいつだけはもうギャンブルだわ



110 競馬一筋12ハロン


 強い馬になるかどうかすらギャンブルなのに、そこから更にギャンブルを7つぐらい重ねる必要があるポンポコ産駒だからね仕方ないね



111 競馬一筋12ハロン


 ダービー候補はホワイトリベンジとクレイジーボンバー

 ただ、ダークホースであるポンポコプリンセスがどうなるかやな



112 競馬一筋12ハロン


 気性難さえ何とか出来れば、スタミナはクレイジー以上なのはきさらぎ賞で確定しているから、マジでそこさえなんとか出来れば……



113 競馬一筋12ハロン


 皐月賞でホワもクレイジーも激闘で疲労しているから、それをダービーまで如何にコンディションを回復できるかやな



114 競馬一筋12ハロン


 クレイジーは分からんけど、ホワイトリベンジの回復具合はタチバナファームで見られるで

 馬とは思えないオッサンの寝顔で爆睡しとる



115 競馬一筋12ハロン


 こいつ何時もオッサンの寝顔晒しとるなあ……



116 競馬一筋12ハロン


 これが……(皐月賞馬としての)優駿の姿か?



117 競馬一筋12ハロン


 起き上がる姿も寝ぼけたオッサンみたいな動きなのに強いんだよなあ……



118 競馬一筋12ハロン


 動画見ているとマジでオッサンの寝姿やんけ!

 奥で限界ヲタク面しているキナコちゃんも可愛いんやで!



119 競馬一筋12ハロン


 ホワイトリベンジの強さはやっぱり、良く食べて良く動いて良く寝る、この三つをどんな時でもやれるところやろうな

 血統云々は置いといても、この図太さから来る回復力は他の馬は真似できない才能だ



120 競馬一筋12ハロン


 輸送にも強いし、これはダービー馬の誕生前夜やな



121 競馬一筋12ハロン


 見せてくれや、雑草魂がダービー馬として良血統を蹴散らす様をよ!!!!



122 競馬一筋12ハロン


 最も運がある馬が勝つというが、果たして勝利の女神はどの馬に微笑むのか




―――――――――――――



総レス数 122 このスレッドは過去ログへと収容されました





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る