第12話 表層

 おれの盾が【グリーンスライム】の突進を弾く。


夢里ゆり!」


「任せて!」


 後方からバキュンッ! と銃撃音が鳴った瞬間、【グリーンスライム】の核が貫かれ、固形を保つことが出来なくなったようにそれが地面に落ちる。


「「ナイスー!」」


 お互いの右手で高めのハイタッチを交わす。ここ何日間かで距離も縮まり、パーティーとしての息もぴったりだ。


「いやあ、たった二人で第2層もいけちゃうもんだね」


「夢里の射撃が良いからだよ。それに、【グリーンスライム】が湧いてるってことは第3層もすぐそこのはず」


 基本的にダンジョンというのは第2層まではチュートリアルみたいなものだ。下へいけばいくほど魔物を生成する“魔気”が濃くなり、強いモンスターが現れやすい。

 

 第3層からは“表層”という区分けに指定され、第3層付近から【グリーンスライム】のような“強化種”と呼ばれる魔物も湧いてくる。第1層、第2層はダンジョンの全体からすればあくまでチュートリアルというわけだ。

 

「気になってるんでしょ」


「何が?」


「何がって、そんなの第3層に決まってんじゃん!」


「まあ、気になって……」


 いない、と言えば嘘になる。おれの<スキル>があればなんとかなるだろうけど、夢里が心配なのも確かだ。


「どっちなんだよ。おい、おい」


 肘あたりをつんつんしてくる夢里に促され、彼女に聞き返す。


「行きたいんだろ?」


「! まあねー。私、表層には入ったことないし」


 そうなのか。前にうまくいかなかったと言ってたのは第2層までの話だったのか。おれってやっぱり、強い?


「よし、じゃあ行こう!」


「なんだよ、自分も行きたかったんじゃん! このこの」


 気分が良いのでそのまま第3層へ突入することにした。

 




 予想通り、第3層への門はすぐ近くにあった。第1層、第2層とは様子が違った、少し大きく重いその門を開く。


 中からはひんやりとした風が吹き込む。雰囲気が明らかに変わった。


「ちゃんと、守ってよね」


「任せて」


 雰囲気に少し呑まれている夢里を後方に、警戒を怠らずゆっくりと進んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る