インストゥルメンタル、そしてゲーム音楽のすゝめ
尾岡はインスト曲(インストゥメンタル)つまりボーカルレスな楽曲、楽器のみで演奏された曲が大好きなのですが、これも起因が何かと考えたら、これまた中学時代に遡ります。
ゲーム好きだったんですよね。特にRPGが好きでした。尾岡が小学生の時はファミコン。中学生の時にSFC(スーパーファミコン)が登場した、って時分です。
この当時、最高に没頭した作品の一つが、ミーハーですがファイナルファンタジー4でした。このゲームは、思い入れが深い。
ファミコンでリリースされたFF3に次いで。SFCで出る完全新作とあって。当時、中学生だった僕らは、完全に浮足立っていました。
この作品は本当に良い意味で裏切られましたね。
FF3のジョブシステムにあこがれを抱いてましたが、仲間との出会い、そして別れがある。そして国家間の戦争、軍事にまで話が及び、人の生き死にがリアル。
主人公は暗黒騎士。決して優遇されない立場。
何より親友の裏切り。最愛の恋人との別離等。中学生の僕から見て、かなりハードだったという記憶があります。
そこを彩る音楽。FF4は今から聞いても、心が高鳴ります。
例えば、主人公が属していた飛空艇団「赤い翼」
ヒロインとの愛を紡ぐ「愛のテーマ」
そして、未プレイの方にはあまり情報を出したくないのですが、「ゴルベーザ―のテーマ」
どれをとっても、プレイ当時の興奮、感情のアップダウン、強敵に苦しんだあの時、飛空艇の爽快感を思い出す。
何が原因で、サントラ(サウンドトラック)を手にしたのかは正直、憶えてないんですよね。多分、ゲーム雑誌の付録だった気がします。色々なゲームのサントラ詰め合わせのような。
そのサントラをひたすら聞いていた記憶があります。
ゲームミュージックというのは、本当に計算されて作られていると改めて思います。プレイの邪魔にならないように。そしてプレイに集中し、時に感情移入できるように、その作り込みは緻密だと思います。
この体験が、僕のベースにあって。アーティストのアルバムを聞くなかでも、インストだけの楽曲があると、それだけでテンションが上がる。やっぱり集中して捜索がしたい時なんかは、インスト楽曲を聞きながら、執筆する時も多々あります。
音は感情、記憶、情景、いろいおなことを呼び起こす。
今ではゲームをする余裕があまりないので、その分音楽を聴きながら、そのゲームはどんなストーリーが展開されているのかと、空想に馳せる時もあります。
ゲーム音楽好きは、スクエア系から(現在はスクエアエニックスですが、この当時はスクエア単独でした。あの合併も今から考えると衝撃的だった)英雄伝説やイースで有名なファルコム系に流れていくのですが。
僕がインスト、それのみならずジャズ、ボサノバといったジャンルが好きになる一因は、この時期に培ったような気がします。
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