第5話

「よぉ、昼飯持ってきたぞ」


美味しそうな匂いのシチューと、白いパンを持ったイオスが、笑顔で部屋に入ってくる。セーラは、床に座り込んだまま動かない。


「……ねぇ、なんで私は閉じこめられてるの?」


昼食をテーブルに置いて、床に座り込むセーラを抱き抱えベッドに寝かせながら、イオスが言った。


「部屋出たのか」


「うん」


「今はここから出せない。もうセーラを危険な目にあわせたくないんだ」


つらそうな顔をしたイオスに、セーラは更に質問を畳みかける。


「そう。イオスの侍従ってフランツって名前?」


「確かにオレの侍従はフランツだ。階段まで来れば部屋の会話は聞こえるからな、さっきの会話が聞こえたのか? でも、さっきはフランツの名前は呼んでねぇよな?」


「……私に暗殺技術を教えたのは、フランツ先生だよ」


イオスの身体から、僅かに炎が漏れる。


「へぇ、アイツそんな事もしてやがったのか。なぁ、もし良かったらセーラが居なくなってからの事教えてくれ」


「……」


「悪りぃ、急すぎたよな。ひとまずメシにしようぜ。セーラ、シチュー好きだったろ?」


そう言いながらシチューをよそおうとしたイオスだが、スプーンを落としてしまう。イオスの手は、僅かに震えていた。


「イオス?! 手、震えてる。顔色も悪いし、もしかして私のナイフにあった毒?!」


「……問題ねぇよ。毒なんて毎日仕掛けられてんだから」


「毎日?! どういうことよ!」


「しばらくすりゃあ慣れる。あの後すぐ毒は抜いたから、こんくらいなら死なねぇよ。遅効性な辺り嫌らしい毒だけどな。セーラは毒に触ってねえよな?」


「う、うん」


「良かった。万が一、オレが死んだら隠し通路が暖炉の中にあるから、街に逃げな。本棚に赤い本あんだろ? あの中に脱出方法が書いてある。ぜってぇに兄貴には見つかるなよ。クローゼットに庶民の服もあるし、金も少し置いてあるから、好きに持って行ってくれ。一応、鍵もオレの懐にあるけど、城は兄貴の目があるからオススメしない。セーラが兄貴のとこに行きたいなら構わねぇけど、命が危ないと思うから出来るなら街……街に逃げてくれ……」


「分かった! 分かったから! それより休んで! 解毒剤とかないわけ?!」


イオスの顔色はみるみる悪くなり、身体中から汗が噴き出ていた。


「ねぇなぁ……」


「あ、私持ってる! 先生にもらったやつ!」


懐から取り出した薬を受け取ったイオスは、少し舌で舐めるとすぐに薬を焼き払った。


「なっ……何すんのよ!」


「セーラ、この薬飲んだりしてねぇよな?」


「う、うん」


「誰にも渡してねぇか?」


「うん、貰ったの昨日だから。解毒剤だから、イオスから毒を受けたら飲めって言われてた」


「……コレは、猛毒だ。オレが舐めただけでこんだけ苦しいんだから、セーラが飲んだら即死だ。すぐ全部渡せ」


「え、うそ! こ、コレで全部!」


イオスは即座に全ての毒を焼き払った。


「オレを信用できねぇだろうけど、この様子を見てたら、あの薬が解毒剤とは思わねぇんじゃねぇか?」


「イオス! イオス!」


そう言って見せたイオスの舌は爛れており、ますます顔色が悪くなっている。


「なんで! 私また騙されたの?! ごめん! ごめんなさいイオス……」


「……大……丈夫……オレは死なねぇよ……約束だからな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る