第123話 再開された会談

 オウカさんの話が凄すぎて頭が理解しない。一度休憩を取る事になった。

 用意された休憩室には僕とミカ、ヴィア主任、サイドさんが集まる。

 お茶を出してもらったのでそれを飲んで一息つく。

 ヴィア主任はずっと考えている。僕はオウカさんの話の内容に半信半疑だ。

 ヴィア主任から言葉が漏れる。


「確かに一見荒唐無稽の話に聞こえるが、筋は通っている」


「そうなんですか?」の僕の問いにヴィア主任が話す。


「まずは、蒼炎の魔法が晩年のウルフ・リンカイと憎きカフェ・ウォータールが開発した魔法と言っていた。また、蒼炎の魔法の使い手が現れるまで長い年月待っている。これはエンバラの里で育った私にはわかる」


 あれ? オウカさんはヴィア主任は蒼炎の魔法の使い手について知らなかったって言ってたような。


「ヴィア主任は蒼炎の魔法の使い手が現れる事を知らなかったんですよね?」


「直接的には知らなかった。でもな、昨日の舞があるだろ。あれは【希望の舞】と呼ばれるものだ。ここのエルフの女性は皆んな教わるんだ。【希望の舞】を捧げる人が現れた時に舞うようにってな。ソフィア・ウォレールの願い、エンバラの心を込めろってな。エンバラの伝統だ。ずっと長い間練習だけしている舞なんだよ。今まで誰にも捧げていない。蒼炎の魔法の使い手に捧げるためだけに2,000年続いていたんだな」


 昨晩の舞が凄い迫力だった事が良く分かる。2,000年練習してきて、昨晩が初の本番だったんだ。

 ヴィア主任が話す。


「子供のころからダンジョン活動はとても大事な事と教わって生きてきているんだ。私が里を出ようとしたら反対にあった。そこで冒険者になってダンジョン活動をすると言ったら渋々だが認められた。ダンジョンのエネルギー・しゅう気サイクルのための一助となると考えたのなら納得できる」


 それにしてもダンジョンを作るなんて荒唐無稽の話に感じる。作った人も合わせてだけど。


「でも伝説の人の名前ばかり出てきてます。ダンジョンを人と神獣で作ったなんて信じられないです」


「ならそのダンジョンは誰が作ったと言うのかね。ダンジョンの謎にはいろいろな説が発表されているが、私は今回の説明が一番納得がいったよ」


 頭の良いヴィア主任がここまで言うとは……。本当なのか?


「君と蒼炎の魔法を調べるにあたり、古代の知らない魔法が使われている。開封できない封筒の差出人はウルフ・リンカイじゃないか。ここまで来たら伝説の存在を認めたほうがスッキリ説明ができる」


 国王陛下もあれだけ自信たっぷりにウルフ・リンカイが実在していた事を言っていたな。

 ヴィア主任の目がキラリと光った。そして言葉が口から出る。


「私は先程、母さんが言ったソフィア・ウォレールが晩年開発した魔法について興味を持った。そんな魔法があるならお目にかかりたい。それが古代の知識が使われたものなら、この話はより信用ができる」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 オウカさんとの会談が再開された。オウカさんが僕を見つめて会話を始める。


「それではアキ殿、エルフからアキ殿の冒険者パーティに入れてくれる事を了承してくれるかい?」


 僕が喋るより先に僕の後ろにいたヴィア主任が言葉を発した。


「ちょっと待って母さん。先程の話をいきなり信用するのは難しいわ。それで提案があるのだけど」


 オウカさんは僕からヴィア主任に目線を動かして話す。


「なんだ? ジャジャ馬娘よ。取り敢えずその提案を言ってみよ」


「先程、ソフィア・ウォレールが晩年開発した魔法があると言ってました。それを教えていただけませんか? その魔法によっては先程の話の信憑性が上がると思いますが」


オウカさんは、ヴィア主任の言葉を受けて少し眉を顰める。


「あくまでもその魔法は蒼炎の魔法の使い手に選ばれたエルフに教えるものだ。またその魔法は蒼炎が使える人がいないと意味がないんじゃ」


 そしてオウカさんはヴィア主任に拒絶の言葉をかける。


「ソフィア・ウォレールが心血注いで開発した魔法だ。神聖なものである。エルフだからといって気軽に教えてはソフィア・ウォレールに申し訳が立たない。アキ殿の冒険者仲間になる覚悟がないお前には教えられない」


 沈黙が場を包む。

 僕が沈黙を破る事にした。


「誠に申し訳ありませんが、今の状況でエルフの方のパーティ加入はできません。冒険者の仲間は固い絆で結ばれるものだと思います。その上で本当に冒険したい人が組むべきだと思います。現在、私にはエルフの知り合いで固い絆があるのはヴィア主任のみです。しかしヴィア主任は研究をしたがっています。これでは冒険者仲間にはなれないです」


 焦り出すオウカさん。でもしょうがないよね。

 オウカさんが絞り出すように言葉を発した。


「待ってくれ、アキ殿。それではソフィア・ウォレールの願いが叶わない。これからこちらで長老会を開いて対策を練る。明日、また話し合ってくれないか?」


 何か良い案が出るとは思わないけど。まぁ時間はあるし、ご飯は美味しいから良いかな。


「わかりました。明日、また話し合いましょう」


 僕の言葉で今日の会談は終了した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る