第34話 初恋がキャラを変えた

 初恋を自覚したのは、幼稚園の頃だった。

 相手は隣の家に住む、同じ年の女の子。


 僕がどれだけやんちゃをしても、いつも彼女は微笑んでくれた。

 たとえば、彼女のスカートをめくったり、僕が転んで泣いていたり、親に怒られたり。


 自分が被害にあっても、僕を受け止める優しさが好きになったのだ。

 出会って3秒で弟扱いしてきたのだけは勘弁だったが。


「あらあら、つらたんったら、本当にお姉ちゃん大好きっ子なんだから」


 本人が目の前にいるなんて、ある意味、罰ゲームだ。


「あんた、いきなり自分語りを始めちゃって、キモすぎ」


 神楽坂さんは地面に唾を吐き捨てた。相当、嫌われているらしい。

 唯一、救いだったのは。


「幼なじみしか勝たん」


 目をうっとりさせている近藤さんだ。相手を暴露して件は聞かなかったことにする。


 これほどまで恥ずかしい思いをしてまで、初恋の話をしているのには理由がある。

 神楽坂さんは僕たちを攻撃しているわけで。


 本当なら、神楽坂さんの動機を知って、そのうえで対策を検討したい。

 相手が心を閉ざしている以上は、緊張感をもって注視するしかできない。


 そこで、自分をさらけ出すことにした。

 自己開示が人間関係を築くのに大事。萌音先生がおっしゃっていたから。


 まずは僕たちを知ってもらって、神楽坂さんに僕たちを認めさせたいと思っている。


 なお、復讐はどうでもよくなってきている。邪魔さえされなければ、別にいいというか。


「真面目くん、自分語りするなら、早く済ませなさいよ」


 自分語りしていいと受け取った。


「初恋の子は、仮にAと呼んでおく」

「あら、お姉ちゃんじゃないのね?」

天海あまみのAなのでしゅよ」

「……やっぱ、あんた、萌音さんが好きなんじゃない」


 誰も信じてくれない。


「小さい頃は楽しかったんだ。恋愛感情はよくわかんなかったし、彼女と遊べていれば満足だったからな」


 恋愛を知らなかった僕は、負の面にも気づかなくて済んだ。

 勢いだけで突っ走って、神楽坂さんにコクったとか、今思えば馬鹿すぎる。


「でも、無邪気だった子どもも小4にもなれば、わかってくるしな」

「あらあら、わかるわ」

「わたしもでしゅ。小4からはひとりでお風呂に入るようになったでしゅ」


 小4にもなれば、恥ずかしいお年頃になるのだ。


「で、僕も御多分に洩れず、恋愛を意識しちまったわけ。Aと話すのが恥ずかしくなったんだよ」

「あら、それでお姉ちゃんを避けたのね。つらたんも男の子なんだからぁ」

「だから、相手はAなんだが」


 我ながら苦しいが、形だけでも保っておかないと。


「あとな、別に恥ずかしいだけの理由で避けたわけじゃないから」

「えっ、そうなの?」

「そんだけの理由で、6年も疎遠になるわけないだろ」

「あらあら」


 萌音が嬉しそうにニコニコする。


(あっ、自爆しちゃった)


 なんでもないところでミスするなんて、馬鹿すぎる。


「とにかく、Aを性的に意識しちゃった僕は、恥ずかしがりながらもAの気を惹きたいと思ったんだ。恋愛的に好きになってもらいたくて」

「あらあら」

「大空しゃん、わたしをショタに目覚めさせる気でしゅか?」

「それで、あんたスカートめくりしまくったり、虫を机の中に入れたりしたのね。ほんとに男子って最悪なんだから」


 萌音と近藤さんが好意的な反応をするなか、神楽坂さんだけがプンプンしていた。態度から察するに、小学生のときに男子にいじめられたのだろう。


「神楽坂さん、好きな女子をいじめてしまうのが小学生男子なんだ」

「あらあら。つらたん、お姉ちゃんにはスカートめくりしかしなかったわよ」


 萌音が余計なことを言う。


「僕はいじめ以外の理由で、Aに好かれたいと思っていた」

「あんたにとって、スカートめくりはいじめじゃないのね。まあ、犯罪だし、臭い飯でも食ったら」


 話が進まないので、いちいち否定するのをやめた。


「そのなかには、情報収集も入っていた」

「情報収集でしゅか?」

「ああ。当時、Aとは同じクラスだった。放課後に女子が恋バナするのが流行ってたんだよな」

「あらあら、懐かしいわね」


 萌音が遠くを見る。


「で、男子が廊下で聞き耳を立てていたわけ。みんな、女子の情報を集めたかったんだよ」

「そうだったわね。ある日、女子が男子の覗きに気づいて、問題になったのよ」

「……男子と女子の関係が険悪になって、先生がかわいそうだったな」


 若気の至りだ。


「Aは聞き上手でみんなのお姉さんっていうか、ママだったから恋バナの常連だったんだ」

「あんた、もはや隠す気ないわね」


 神楽坂さんの指摘が当たり前すぎて、ダメージすら受けない。


「そんなある日、いつもは聞き役のAのことが話題になった」


 女子の会話を再現してみる。


『男子は大きいおっぱいが好きだよね』

『Aってさ、最近、おっぱい大きくなり始めた』

『だから、男子はAが好き』


 3段論法だった。


『モテモテのAちゃんに質問があります』

『あらあら、なにかな?』

『Aちゃん、どんなタイプの男子が好き?』


 その質問が聞こえた瞬間、全身が耳になった。

 一言も聞き逃すまい。だって、そこには僕がAと恋人になるためのヒントがあるから。


 ところが。


『そうねえ…………真面目な人かな』


 すさまじい衝撃が体を襲った。滝に打たれたように動けなくなる。


『コツコツと真面目に勉強して、先生や親の言いつけも守って、みんなに優しい人かな』


 僕は廊下を飛び出していった。

 そのとき、後ろで聞き耳を立てていて、男子とぶつかる。彼が教室のドアに体当たりしたんだった。女子にバレたの、僕のせいだった。


「やんちゃな僕とは真逆なタイプで、すっごくショックだった。何日も寝込んでたんだ。7日目だった。ぼんやりと天井を見つめていて、思った」


 僕は深呼吸してから言う。


「Aが真面目な人が好きなんだったら、自分も真面目になれば解決するんじゃね」

「あらあら。つらたん、前向きなのね」


 自分が原因なのに、萌音が頭を撫でてきた。


「反省した僕は態度をあらためて、学校にも行き始めたわけ」

「めでたし、めでたしでしゅ」


 近藤さんが目を潤ませていた。


「ところがな。真面目になったのはいいんだが、Aにアピールできなくなったんだよ」

「どういうことでしゅ?」

「Aが好きな真面目が具体的にどんなものかわからない。悩んだ僕は徹底的に真面目になればいいと思った」

「は、はい」

「でも、真面目になればなるほど、自分が不真面目に思えてきて、自信がなくなっちゃって……僕なんかがAに話しかけちゃダメと」


 話していて、ふと気づいた。


「大空しゃん、わたしみたいなこと考えてたんでしゅね」


 自己肯定感が低かったから、自分に似ている近藤さんが放っておけなかったのかもしれない。


「あらあら。つらたん、お姉ちゃんに相談してくれればよかったのに」


 ボケをかます萌音お姉さん。いや、天然か。萌音が好きなのに話しかけられないから苦しんでたんだが。


「きっかけは、ちょっとしたことだったが、僕はAから逃げ続けてしまった」


 本当に馬鹿だった。


「『もっと真面目になったらAに近づこう』『試験で学年1位になったらAにコクろう』『いや、勉強だけじゃダメだ。運動もできなきゃ』って感じで、延々とAを避けてしまったんだ」


 萌音が目に涙を浮かべていた。


「ごめん、萌音。本当に自分が情けない」


 僕はハンカチを取り出して、萌音の涙を拭く。


「っていうわけで、僕は真面目でもなんでもない。好きな人に近づきたくて、真面目を偽っていた」


 脱線してしまったが、やや強引にまとめに入った。


「な、なんでなのよ」


 神楽坂さんの声が震えていた。


「なんで、あんたも同じなのよ」

「神楽坂さん、どうしたの?」

「なんでもねえし……ってか、私は恋なんかのために真面目になったわけじゃないっての」


 神楽坂さんの顔から直情的なまでの怒りは消えていた。困っているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る