第25話 おすすめの本

「ここでしゅ」


 とある店の前で、近藤さんが足を止める。


 アニメやゲームの看板が出ていたり、2次元美少女の等身大パネルが店頭に飾られていたり。本屋というより、オタクグッズの店だった。


「普通の本屋しゃんより、ラノベやマンガは充実してるんでしゅよ」


 近藤さんが不安そうに僕を見ていた。


「いや、むしろ、近藤さんの来たい店に来られて、僕もうれしいかな」

「本当でちか?」

「僕も息抜き程度にはマンガをたしなむし」

「……優等生なのに」

「放課後に1日3時間は勉強して、他にもトレーニングをしているんだ。休日にマンガでも読まないと回復しないから」

「すごしゅぎ」


 他の子だったら引かれてもおかしくないのに、尊敬のまなざしを向けられた。


「わたしはダメ人間でしゅし、1日5時間読書してましゅ」

「逆に疲れない?」

「好きで読んでるので、疲れましぇん」


 近藤さんの好きなものに対するパワーは称賛に値する。


「なら、今日は近藤さんおすすめの作品を教えてよ」

「微力ですが、全身全霊で任務に精進しましゅ」

「……そこまでかしこまらなくていいから」


 近藤さんのおかげで気づいた。


(こういうとき、言われた方は反応は困るのな)


 店に入る。

 1階はCDに、マンガの新刊、アニメグッズが並べられていた。


「上の階に行きましゅ」


 近藤さんは慣れた足取りで雑居ビルの階段を上がっていく。けっこう、勾配がある階段だった。

 後からついていく僕としては、スカートが心配でたまらない。


「近藤さん、大丈夫?」

「はい、でしゅ。ここの階段は頻繁に上り下りしてましゅ。オタクに体力は必要なので」


 やけに自信満々だった。普段とは別人だ。

 体力の問題ではないけれど、指摘すると僕が下心あるみたい。近藤さんに近づいた目的が目的なので、「何言ってんだ、こいつ」だった。


 近藤さんは3階で足を止める。


「今日は月末近くて、月初のラノベがフラゲできるのでしゅ」


 ラノベがほしいのだけはわかる。


「僕、一般文芸は読むけど、ラノベはあまり詳しくないんだ。初心者向けのラノベでいいのない?」


 会話を振ってみる。


「どういうジャンルが好きでしゅか?」

「ジャンル?」

「異世界転生とか、現代ラブコメだとか、青春要素強めだとか、SF要素ありとか、軽めなミステリーとか」

「いろいろあるんだね」

「まだまだありますよ。ラノベは売れ筋が偏ってるように見えて、多様性があるジャンル。そもそも、ラノベと一口に言っても、人によってラノベと感じるものがちがいますし。ラノベ定義論争は定期的に見かける話題です」

「ずいぶん、詳しそうだね」


 ものすごく楽しそう。口角も上がって、自然な笑みになっている。

 近藤さん、笑うとかなりの美少女だ。


「そうだなぁ。僕は小説を読むときに、キャラの心情を追体験したいんだよね」

「追体験?」

「僕は大空貫之の人生しか歩めない。起きている出来事も、それについての感情も、あくまでも大空貫之だけのオリジナルストーリーというか」


 近藤さんが首をかしげる。


「たとえば、僕がある女子に告白して、こっぴどく振られたとするね。失恋自体は普通にあることでも、真面目な性格を全否定されるみたいなのは僕だけの物語なんだ」

「……やけに実感がこもってましゅね」


 実話を元にするんじゃなかった。


「近藤さんだったら、僕みたいな振られ方をされたら、どう思う?」

「『生まれてきてごめんなちゃい』とベッドに閉じこもったまま、半年は起き上がらないかと思いまちゅ」


 近藤さんらしい答えにほっこりする。


「僕だったら真面目な性格を変えたりと思ったり、相手の子を見返してやろうとしたりかな」

「やっぱり実感がこもってましゅ」


 だから、実話をするんじゃなかった。


「とまあ、同じ出来事でも人によって考えることはちがうんだ。僕は僕の人生を生きているかぎり、自分で感じたことしか味わえない」


 近藤さんはうんうんとうなずく。

 相づちをされると、話しやすい。


「けど、小説を読めば、主人公の気持ちは書いてある。直接的な表現で、『悲しい』とか『悔しい』とか書かれていなくても、行動で推測できるように表現されているでしょ?」

「ひゃい」

「だから、僕は大空貫之のまま、別人の気持ちを追体験できるんだ」

「わかりまちた。大空さんにはエモい青春ラブコメをチョイスしましゅ」


 数分後。近藤さんが1冊のラノベを持って来た。


「こ、これは?」

「これがおすすめでしゅ」


 近藤さんを疑いたくないが、エモい青春ラブコメなのかと思いたくなる表紙だった。


 というのは、豊満なスタイルのお姉さん風女性が、胸に丸い穴が空いたセーターを着ている表紙だったから。


「いわゆる、童貞を殺すセーターでしゅね」

「は、はぁ」

「メインヒロインは爆乳で、学校でもママ扱いされてるのです」


 そこで、萌音の顔が浮かんだ。コンマ1秒後、萌音がセーターを着ている光景がすべてを支配した。

 僕がお願いしたら着てくれそう。


(いかん、いかん、なにを考えてるんだ?)


 慌てて、首を横に振った。


「メインヒロインは謎の病気に罹患して、エッチな衣装を着ないと存在が消えてしまうのでしゅ」


(なんじゃそりゃ)


 近藤さんがおすすめした手前、心の中で突っ込むにとどめた。


「主人公がエッチなイベントをこなしながらも、ヒロインのために必死に行動するのです。その過程で、ヒロインの……………………あっ、ネタバレしゅるところでちた」

「いや、気にしなくていいよ」


 真っ青になった近藤さんを安心させようと、微笑んでみせた。


「つまり、エモい青春ラブコメなんだね?」

「ひゃい。わたし、読み終わったときに号泣しました」

「わかった。じゃあ、僕は買ってみるよ」

「あ、あの。わたしの本を貸しても……」

「ありがとう」


 まず、礼を述べてから。


「近藤さんが大事にしている作品なんだし、お金を払って読みたいんだ。身銭を切った方が、真剣に向き合えるだろうし」


 個人の感想です。


「ごめん、近藤さんの買い物もあるだろうし」


 あくまでも、近藤さんの付き合いで来た。僕に時間を割いてもらったら悪い。

 話題を変えたときだ。


「つか、やっぱ、結月ゆづきじゃねえか」


 見知らぬ男の声がして。


「ひぇっ」


 近藤さんの声が裏返って。

 謎の男を振り返ったとたんに、唇がワナワナと震えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る