第20話 悩み相談は耳で

「貫之くん、なにか歌って」


 僕は図書室を出た後、萌音と一緒にカラオケボックスに来ていた。


 近藤さんに逃げられた直後、萌音にLIMEで連絡をする。すると、カラオケボックスに向かうように言われた。

 指示通りにしてみたら、私服姿の萌音がいたわけだ。萌音は一度、家に帰ったらしい。


「今日は歌いに来たんじゃなくて、萌音に相談したくて……」

「結月さん、いきなり飛び出したんだって?」

「ああ。だから、いてもたってもいられなくて、萌音に連絡させてもらった。用があったのなら、すまんかった」

「ううん。お姉ちゃん、つらたんに頼ってもらって、すっごくうれしいんだから」


 笑顔がまぶしい。


「それなら、連絡してよかった…………って、そうじゃない!」

「あらあら」

「だって、突然、萌音を呼び出したんだぞ。ただでさえ、萌音には時間を割いてもらってる。『今から時間をとって』なんてありえない」


 図書室で近藤さんに話しかけたのを棚に上げて言ってみる。


(僕、最低だな)


 自己嫌悪に陥っていると。


「貫之くん、働いている人みたい」


 萌音に笑われてしまった。


「当日のアポ取りはダメだろ?」

「高校生でそこまで考えてるなんて、貫之くん大人ね」


 萌音の方が高1とは思えないのだが。

 とくに、今は彼女の横に座っている。斜め下を向くと、体の成熟ぶりが丸わかりで。


「とにかく、今日は急に呼び出して悪かった」


 恥ずかしいので、謝り倒す。


「気にしなくていいんだよ」

「時間を奪いたくないし、さっそく本題に入りたい」

「貫之くんの気遣いはうれしいけど、真面目が暴走してるよ」

「そうなのか?」

「そうです。お姉ちゃん裁判官が断言します」


 裁判として成立していないのだが。

 きっと僕のことを考えた結果なので、文句は言わない。


「有罪だから罰ゲームでーす」

「罰ゲーム?」

「うん。今から耳かきをしちゃいます!」


 萌音はうれしそうに自分の膝を叩く。ミニスカなので、膝が露出している。


「罰ゲームの耳かきは冗談じゃなかったんだ?」

「♪6年ぶりに貫之くんのお耳掃除~楽しいなぁ」


 鼻歌までする幼なじみ。


「そうだ! 道具はないだろ?」

「いいえ。いつでも、どこでも、耳かきができるように持ち歩いてまーす」


 これまでの付き合いで悟った。

 こうなったら、逃げるのはムリだ。


(いざ、お膝へっ!)


 萌音の膝に頭を乗せる。もっちり、すべすべした感触が頬に当たる。


「ふぅ~」


 耳に息を吹きかけられ。


 ――ジョリジョリ。


 耳かきが撫でてくる。

 背筋がゾクリとした。


「つらたん、どうかな?」

「……あいかわらず、耳かきが上手いな」

「この6年、貫之くんの耳かきをするのを夢見て、特訓してたんだよ」

「……」

「耳かきのASMRの配信を見て、男の子が喜ぶテクニックを試行錯誤したんだから」


 方向性が変な気もするけれど、彼女の努力を否定したくない。


「つらたん、近藤さんに逃げられて、悲しかったね」

「うっ」


 不意打ちだった。


 萌音は僕が耳かきで癒やされているタイミングで、悩みに触れてきた。

 つらい感情が蘇る一方で、猛烈に回復もしていて。

 普通に打ち明けるよりも、メンタルのしんどさが少ない。


 もしかして、このために萌音は強引に罰ゲームをしたのかもしれない。


「まずいと思って、すぐにお姉ちゃんに連絡したんだよね?」

「う、うん」

「えらい、えらい」

報連相ほうれんそうは基本だからな」


 報連相とは、「報告」「連絡」「相談」のことである。なにか問題があったら、報告と連絡、相談をするのが大事なのだ。


「えらい、えらい」


 彼女の指が耳たぶに触れ、あまりの心地よさに変な声が漏れそうになった。


「そういうところ、貫之くんらしくて好きだよ」


 極楽すぎる。


「でも、焦ってもつらくなっちゃうだけだよ」

「はい」


 耳かきをされた今、萌音の言わんとすることは胸に染みている。


「いったんお姉ちゃんの耳かきで落ち着いて……それから考えてみよっか?」

「そうですね」


 幼なじみが正義。


「なにがあったか、話してみて」


 優しく語りかけてくる。


 穏やかな声と、膝や耳の多幸感などがあいまって、僕の中から焦りは消えていた。

 極力、感情を排して、冷静に図書室での出来事を話す。


「そっかぁ」

「……途中までは良い感じだったんだが、最後の発言がまずかったよな?」


 萌音は微笑を浮かべた後。


「貫之くんは選択肢をミスったと思ってるのね?」

「だって、『僕でよかったら、話を聞くよ』と言ったら、逃げちゃったんだ。僕が彼女の事情に踏み込もうとしたからで……」

「結月さん、貫之くんに踏み込まれたくないと言ったの?」


 萌音は子どもに問いかけるような、ゆっくりと高い声で聞いてきた。


「いや、はっきりとは言っていないな」

「じゃあ、なんて言ったの?」

「……要約すると、自分の悩みで僕の時間を奪うのが恐れ多いって感じだった」

「そうなのねぇ」


 萌音は耳かきを動かす手を止める。


「じゃあ、貫之くんがお姉ちゃんを急に呼び出した罪悪感と、結月さんの貫之くんへの恐れ多い気持ち。なにがちがうのかな?」

「あっ!」


 萌音のおかげで、大事なことに気づいた。


「近藤さんは僕に対して怒ってるわけじゃない?」

「結月さんの気持ちを確認してないから断言はできないけど……発言だけを見るなら申し訳なさが強そうね」


 僕は暴走していたのかもしれない。


「僕、自分が悪いと思い込んで、テンパってたんだな」

「自分で気づけて、えらい、えらい」


 僕が冷静になるように萌音が導いてくれたわけだ。

 耳かき効果はメンタルの回復だけではなかったらしい。


「落ち着いたところで、貫之くんに質問しまーす」

「なんだ?」

「『僕でよかったら、話を聞くよ』と言ったことについて、どう思いますか?」

「……失敗しちゃったけど、言われて悪い気はしないよな」


 萌音はうんうんうなずいたのか、体が揺れる。


「今はまだ、話してもらえる関係じゃないだけ」

「ああ、そうだな」

「貫之くんはどうしたいの?」

「そのまえに、耳かきはもう大丈夫だ」

「男の子さんなんでちゅね」


 萌音の手が僕の耳から遠ざかったのを確認してから、彼女の膝からどいた。


「僕は近藤さんのことをもっと知りたい」

「あらあら」

「教室だとボッチな文学少女だけど、話してみるとイメージがちがってて。でも、自己肯定感が低いから距離が遠くて」

「うんうん」

「いい子なのはわかったから、彼女の力になりたい」


 今の時点で、カノジョにしたいとか思っていない。

 ただ、彼女の悩みは放っておけなくて。

 ひとりの人間として関わりたい。


「精一杯、近藤さんと向き合ってみるよ」

「貫之くん、本当にかっこよくなったんだからぁ」


 例によって、萌音に頭を撫でられる。


「じゃあ、景気づけに歌おうよ」

「……僕、カラオケは初めてなんだが」

「なら、お姉ちゃんが手取り足取り教えます」


 その後、何から何まで萌音に面倒を見てもらって、初カラオケを終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る