第5話 真面目くん、レベルアップ計画

 冷たい緑茶で喉を潤す。ドリンクバーにしておいて、正解だった。


「論点を整理させてくれ」

「うん、納得できるまで付き合うからね。朝まででも」

「いや、さすがにそこまでは……」

「お姉ちゃん、昔みたいにつらたんの部屋にお泊まりしたくなっちゃった」

「なおさら、まずいだろ」


 他人の目があるファミレスならともかく。

 幼なじみが無防備すぎる。


「つらたん、反抗期……ぐすん」


 本気で泣いてないとわかっていても、罪悪感が半端ない。のほほん系お姉さんのなせる技か。


「ごめん、僕が悪かった」

「えへっ。つらたん、かわいいね」


 萌音が僕の頭を撫でてきた。横を通った大学生風の男が、『バカップルめ』と小声でつぶやく。


(すいません、幼なじみなんです)


 なかなか話が進まない。


「僕のキャラはそのままで、スキルアップをする。成果が目に見えるようになれば、女子の評判も良くなり、カノジョができる確率も上がる。方針はそれでいいな?」

「うん、貫之くんは真面目なままモテる男になる」


 互いの目を見て、うなずき合う。


「お姉ちゃんプロデュースで、弟を最強にかっこいい男にするんだからね」


 お姉さんはニコニコである。


「モテまくりのいい男の子、どこにいますか? あっ、目の前にいるじゃないですか? あと何日か寝れば、カノジョもできますね」


 ひとりで盛り上がる幼なじみ。

 そんなに僕にカノジョができてほしいんだろうか?


 彼女の笑顔を見ているうちに胸がチクリとした。


(いや、僕に萌音の態度を気にする資格ないだろ)


 自分の気持ちから目をそらし。


「ところで、スキルアップの部分が曖昧なんだが」


 紅茶を飲む萌音に言ってみた。


「スキルと言ってもいろいろあるだろ。勉強にかぎっても国語や英語、数学。もっと広げれば、運動や料理、トーク、バズりや映えなんかも立派なスキルだ」


 スキルという言葉は便利だが、人によってイメージしているものが異なる。

 たとえば、僕が見た目のスキルアップに努力したとする。一方、多くの女子が彼氏に面白いトーク力を求める可能性もあるわけで。その場合、スキルアップしてもカノジョができるとはかぎらない。


「そうねぇ」


 萌音は顎に手を添え、天井を見る。


「貫之くん、コミュニケーション能力は普通にあるのよね。頭もいいから、あたしの言いたいことを理解してくれる。すごく話していて、楽なの」

「ありがとな。でも、僕に足りないものがあるんだろ?」

「お姉ちゃんは気にしてないけど、他の女子はちがうし」


 萌音は言いにくそうにしている。


「お姉ちゃん、つらたんが大好きだから、つらいことも言うね」

「ああ。なにを言われても気にしない」

「貫之くん、真面目なのは素敵だけど、真面目すぎなところがあるの」

「また、そこになるんだな」


 萌音は否定しているが、真面目がモテないのは事実なんだろう。


「貫之くんの真面目キャラの問題というより、表情かな」

「表情?」

「休み時間、いつも難しい顔をして勉強してるか、本を読んでるんだもん。普通の女子からしたら、近づきにくい雰囲気があると思うのよね」


 思わず、眉が動いてしまった。


「僕は真面目に勉強してるだけなんだけどなぁ」

「お姉ちゃんは理解してるよ」

「萌音の気持ちはありがたいが、切ないっていうか」


 ふたりして沈黙すること、1分ほど。萌音が手を叩いた。


「アイドルで考えてみてほしいの」

「ああ」

「歌にくわえて、ものすごく激しいダンスをしてるよね」

「汗びっしょりなのに、笑顔でやってるよな………………あっ」

「さすが、つらたん。気づいたのね」


 萌音が微笑を浮かべる。裏でなにを考えているか知らないが、彼女の笑顔もヒントだ。


「アイドルは一生懸命にパフォーマンスに打ち込んで、たとえ、苦しくっても絶対に笑顔を崩さない。僕も真似をすればいいってことか?」

「100万点でーす!」


 そこまでの点をくれるなんて萌音だけだと思う。


「貫之くんは真面目なままでいい。まず、笑顔から練習して、親しみやすくなれば周りの印象も変わってくるよ」

「萌音師匠もいつも笑顔だもんな」


 萌音さんはお姉さん系巨乳美人という外見的特徴にくわえ、笑顔なのも人気の秘訣なのかもしれない。


「あたしの場合は小さい頃からのキャラだし、意識してないのよね」


 そういえば、生まれながらのお姉さんキャラだった。


「笑顔の他にもモテるためのスキルはいくつかあるの」

「そうなのか」

「でも、教えたら、貫之くん一度に全部やろうとするでしょ?」

「うぐっ」

「体を壊すかもしれないし……他のスキルは状況を見ながら、選んでいけばいいと思うの。まずは笑顔からやってみましょう!」

「お願いします、師匠」

「師匠って呼ばれちゃった。えへっ」


 なぜか、うれしそうだ。


「これからは、お姉ちゃん師匠だねっ」

「師匠はともかく、同じ年なんだが」

「学年は同じでも、生まれた年はちがうよ」


 萌音は4月生まれで、僕は1月だ。本来、弟扱いされるのも変なんだが。


「それとも、つらたん、お姉ちゃんの弟はイヤなの?」


 泣きそうな目で見つめられたら、弟でもいいかと思ってしまう。


「はいはい、お姉ちゃん」

「むぅ、バカにされてる気がしまーす」


 萌音はテーブルに突っ伏す。豊かな双丘が圧迫され、形を変える。

 慌てて目をそらす。


「つらたんにカノジョができますように」


 幼なじみは顔を上げる。怒ったように見せかけて、満面の笑みだった。


「そうだな。高校在学中にカノジョをつくって、神楽坂さんを見返してやる」


 復讐心でカノジョがほしいだなんて、相手に失礼かもしれない。


「つらたん、その調子だよ」


 疎遠だった大切な幼なじみと昔みたいな関係になれたんだ。今は見逃してくれると助かる。


「つらたん、今日は6年分のお話をしましょ」

「いいけど、遅くなりすぎたら、親に怒られるだろ。21時になったら、帰るからな」

「……朝までかかるし、絶対ムリ。つらたんの部屋にお泊まりしまーす」


 腕をがっつりつかまれてしまった。

 どうやら幼なじみは離してくれないようだ。


 昔と変わらないんだから。胸の感触以外は。


 その後、結局、僕の部屋に移動する羽目に。もちろん、互いの親から許可を得てだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る