東覇征役

1.到達(プロローグ)


 拡大戦争の開始から数年。破竹の勢いで進軍し、大陸最東端に到達した〈アスタン無限帝国〉の一隊は、眼前に広がる大海を臨みながら、更なる東征に思案を巡らせていた。


「海を越えるには船がいる。ヤツと兵士を運ぶ巨大な船だ。帝国の造船技術では、すぐという訳にはいかんだろう」


「うむ。取り急ぎ、中佐にそうお伝えする」


 彼らに海を渡った経験はない。大陸中央部に勃興した帝国は、その勢力を陸伝いに拡大してきた為だ。西方に展開した同胞の戦況は不明だが、東方戦線における初めての障壁が、この大海であった。


「先日の都市に、造船技師でも居れば話が早いのだが」


「……あの惨状では、生き残りなどとても望めまい」


「そうか。まったく、愚かな者達だ。素直に服従しておれば良いものを」


 拡大の障壁となる集団に対する、彼らの戦法は実にシンプルだ。服従する者には庇護を。抗う者には、徹底的な破壊が約束された。


「おい君、これを通信兵に」


 2人の下士官は話をまとめると、近くを通りがかった兵士に伝令文を渡す。それはすぐに前線のキャンプに伝えられた。




「中佐、伝令です。我が軍は勝利、大陸の最東端まで手中におさめました」


 キャンプのテントにて、椅子に深く腰掛けるその男は、部下に背を向けたまま、報告を受け取った。


「しかし問題が1点」


 部下が続ける。


「なに?海の向こうに島嶼だと?」


 押し黙っていた男はそう言うと、さっと立ち上がり、机に置いてあった鉄製の半仮面に手を伸ばす。慣れた手付きで装着すると、報告に来た部下の方に体を向けた。


 深い紫色に統一された軍服と、鼻まで覆う仮面が、その禍々しい雰囲気に拍車をかけている。胸元には、奇妙な人型を模したバッジが取り付けられていた。


「よろしい。では造船を急げ。リミットは5年だ」


「承知致しました。して、中佐」


「なにかね」


 部下が怪訝そうな顔をしつつ訊ねる。


「あの子供達は何者でしょう」


 視線の先には、齢10代前半の少年少女が集団で座り込んでいた。数はおよそ20人ほど。空を見上げてひどく怯えている。彼らの顔付きは、帝国軍人の多くと異なり、現在地である大陸東部に多く居住する人種の特徴が見てとれる。


「ああ、恭順の印にと、周辺部族から差し出された哀れな者達だ」


「……野蛮ですな」


「私もはじめはそう思ったが、君の報告を聞いて、1つ閃いたよ」


 不敵な笑みを浮かべながら、男が再び口を開こうとしたその時だった。


「中佐!北に向かわせた部隊が救援を乞うております!」


 走ってきた兵士が、テントに勢いよく転がり込んでくる。


「私の出る幕があるのかね」


 男は冷静に問い直す。


「なんでも、複数の鉄塊が突撃を繰り返してくるので、部隊の装備では止められず、被害が甚大であるとのこと」


「初めて聞く〈遺物〉だな。部隊にはすぐ下がるように伝えろ」


 男は同時に、視線を子供達に向け、部下に言い付ける。


「彼らも丁重にな。大事な戦力になる」


「はっ。ご武運を」


 部下はそれだけ言うと、うやうやしく頭を下げ、その場を離れた。


「では、方角と角度だけ知らせろ。10分後に焼き払う」


「ここから、でございますか?」


 兵士の顔が、驚きと恐怖で満ちる。


「私を誰だと思っている。誤射などせんよ」


 男が軽い足取りでテントの幕を捲ると、そこには目を疑うような光景が広がっていた。


 なんと、鈍重な人の形を模した物体がそびえ立っていたのである。子供達の怯えた視線の先にあったものは、正にこれであった。


 下から見上げたのでは、その全貌をハッキリとは確認できないほど。旧世紀の高層建造物群と見紛うほどのスケールだ。


「出番だ〈火の古神兵〉よ」


 男が神と呼ぶ、その巨大な人型に乗り込むと、やがてゆっくりと動き出し、北の方角を向いて動きを止める。そして頭部に備わった、口と思しき器官が開いた。


「よし、焼き払え」


 次の瞬間、人型の口元から、凄まじい光を放つ楕円形の高エネルギー弾が放たれた。閃光は大地を這うように、跡形も残さず直進する。一瞬の静寂の後、轟音。着弾地点には、大きな傘状の雲が沸き上がり、少し遅れて微小な衝撃波もやってきた。


「世界の理を覆す力が、今や我が手中に!」


 大陸各地で発見された〈古神体〉こしんたいは、やがて帝国により〈古神兵〉こしんへいへと軍事転用された。無尽蔵のエネルギーを供給し、人類を飛躍的に発展させた幻想は、今や破壊の体現者へとその姿を変えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る