第21話

* 千代田区の国営放送局


 6月27日月曜日朝9時、十勝川キャップが出社すると、机に小包が置かれていた。

送り主を確認すると山田太郎と書いていた。

毎回郵送で、警察もどうして配送業者から送り主を特定しないのか?と疑問に思って、ビルの管理人に訊いてみた。

「あのー今朝来た小包みはこの大和近距離配送が持ってきたんでしょ?」

「そうです。制服を着ていました。最近よくそこが封書とか小荷物とか持ってきます」

「そう、わかった、ありがと」

十勝川は大和近距離配送に電話を入れてみた」

自社名と送付書に記載されている配達番号を読む。

「ちょっと、待ってくださいねえ・・」

電話を受けた係の人がそう言って、かちゃかちゃキーボードを叩く音がする。

「あれー、番号間違いないですか?その番号の受付票が無いんですが。そもそも、番号の頭が数字ってのはおかしいんですよね。機械で印字するんで、頭は、dky、の三文字から始まるんです。会社の頭文字なんだよなぁ」

「え〜、来たのは手書きで書いてるわよ!じゃあ、これ、用紙はお宅のだけど、誰かが書いたってことね!」十勝川が確認すると「多分そうじゃないですかねえ」と係の人が言う。

「そう、わかった。ありがと」

十勝川は即、警視庁の万十川課長に電話を入れ、その話をした。

 課長は送付書の手書き部分の鑑定をする為、関係者の筆跡を集めていた。1件目の時からやっていたそうだ。しかし、誰とも一致しなかった。それで、その大和近距離配送に確認したら、時間外とかで配送者が受け付けることもあるので、そう言った場合は運転手や補助人が記載するので、手書きもあり得るという事なんだ。

「なんだ、会社の電話を受けたやつが私に適当なこと言ったってことね、くっそう、問題なしで良いんですね」

「ああ、それに疑問があったら警察は真っ先に調べるよ。十勝川キャップ、焼きが回ったかな、ふふ」

「はいはい、そうかもですね。失礼しました」

「それだけか?」

「あっそうだ、肝心なこと忘れてた。来たんですよ封書!身代金は29日東京湾のボートって書いてます」

「誘拐だ」課長がボソリと言う。

「もう電話が入ってるんですね?誰です?」

「そのメモにも書いてあるはずだが、大分寺葵(だいぶんじ・あおい)20歳だ。田鹿浦の事務所と貿易会社と両方の顧問弁護士だ」

「え〜っ弁護士には護衛がついていたのでは?」

「家族にはついていなかった」

「それは手落」十勝川は指摘する。

「そう言われても仕方がないが、関係者10名、その家族を含めると50名を超えるんだ。限界がある。犯人が護衛の付いていない人間を誘拐したとするなら、何十人護衛しても、防ぎきれない」

「確かにね。で、今回は2億円です。10万円の発見をテレビでやったでしょう。それを見て、やっぱり番号控えたね。罰として倍にするって、メモに書いてある。他の要求は同じ、議員のヒントの悪事を暴露することよ。それと、子供二人の命の保障ができなくなったとも書いてあったわよ」

「丘頭警部が大分寺宅に行ってる。向かってくれ。こっちに現物な、一応指紋など確認するから」

十勝川は、了解、と返事をしてクルーに誘拐事件の発生を知らせる。

「高瀬、脅迫状が来た!一緒に被害者宅行くぞ。それとコピー4部くらい取って、誰かに警視庁行かせて、脅迫状の原本と送りつけてきたバッグ二つ持たせてな。ただし、お前らの指紋付けるなよ。それと岡引探偵にもメモを渡してくれ」


* 大分寺孝介宅


 1時間後、十勝川は荒川区の大分寺宅のリビングに座って、丘頭警部にメモを渡した。

「お孫さんが大変なことに」挨拶する十勝川に「いや、心配していた通りの事になってしまった。俺の護衛なんか良いから、孫の護衛してくれと何回も警察に頼んだんだが、手が回らないとか言ってこのざまだ」

「私も万十川課長に聞いたらそんなようなこと言ってましたわ」

「さっき、田鹿浦宝蔵に電話で孫の命が一番だから、知ってることは全て告白すると通告したんだが。余計なことはするな、と言うんだよ奴は。自分の子供が殺されても何とも思わないのかもしれんな、議員であることが一番なんだ。命より議員。情けない人間だよ」

「弁護士として何を知っているんですか?」

「明日の朝までに文書にします。会見はしませんが、それをテレビで読み上げて頂いて結構です。私は顧問弁護士を解任されたら、次は孫と幸せに暮らすことだけを考えますよ」

「あなたが、話してもお孫さんを返すとも思えませんが」

「かもしれん。かもしれんが、今の俺にはそれしか出来んだろうがっ!」悔し涙を流して作った拳をワナワナと震わせている。

「犯人からの電話は今朝ですか?」

大分寺氏は一呼吸置いて「え〜、昨夜帰って来なくて、心配で夜中に警察には届け出たんです、電話は朝7寺半頃だったかな、なあ母さん。」

「そ・・」それだけしか言えないのだろう。それもか細い声で。俯いてずっと目頭を押さえている。

「我々も少しは議員の悪事を暴いたんですが」十勝川がそう言って、腕組みをしなおして「上司に確認しないとはっきり言えないんですが、局が掴んだ悪事を放送しようかと」

「だが、田鹿浦が認めんと、ダメだろう」

「そうかもしれませんが、犯人の人間性に訴えられるのでないかと。周りがこれだけ一生懸命悪事を暴こうとしていると、時間は掛かっても暴くだろうと、思ってくれることを祈って、です」

「議員より殺人犯を信じたいと?」大分寺氏に言われて、自分のやろうとしていることはそうなるな、と思い、人命より保身を優先させる田鹿浦を憎く感じる。

「そうも言えるかもしれません。大分寺さんと同じ気持ちですよ。今できる最大の努力をする。それだけです」

「ありがとう。頼む、孫を。まだ、たったハタチになったばかりなんだ!葵を救いたい!」大分寺氏は頭を下げ膝の上で拳を強く握っている。

「これから議員のところへ行って、すべてを話せと掛け合ってみてはどうです?議員なら言い方を考えろ!と」

「あ〜そうだな。やれることをやる。か」

「はい、そうですよ。大分寺さん」

「これまで、散々警察とかマスコミとかとやり合ってきたのに、こんな風に警察やマスコミを頼りにするとは、我ながら変われば変わるもんですな。ふふ」大分寺氏は苦笑し天を仰いだ。その目には涙が溢れていた。

「大分寺さん、それだけじゃないですよ。警察が頼りにしている岡引探偵も我々と共同戦線を張って、走り回ってますよ」

「そう、ありがとう。じゃ、早いうちに議員の所へ行って、話してみます。色々ありがとう」

そう言って大分寺氏は立ち上がり、自宅を出て行った。

 自宅には丘頭警部を筆頭に数名の警視庁の刑事がいるので、十勝川は岡引探偵事務所に寄って帰ろうと、腰を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る