第5話 魔導書(仮)

サークルルーム


【絶華 輝夜】


「え~っと、星崎。前回の愛知県での話をしようと思ったんだが、その前に・・・

その、両手に1つずつ持った紙袋は何かな? 気になって話に集中出来そうにないんだが?」


「やだな、タチバナ君。この間言ってた本のレプリカだよ」


「だから、なんで2つあるんだ? お前が1つずつって言ってなかったか?」


星崎が頭を掻きながら・・・


「部屋に帰ってから、今まで作った本を取り出して見たんだけど・・・

他の本は絶対に教会には置いちゃいけない装丁の本だった」


と、言い切りやがった。


「・・・お前が、教会に置くのを躊躇う本か?」


「うん、アレはダメだ。あんなモノを教会に置いたら場面効果が加わって

呪われた本にしか見えない。僕なら教会に行きたくなくなるレベル」


「・・・と言う事は、持ってきたのは別の本なんだな?」


「うん、これならギリギリ大丈夫だと思う」


「ギリギリかよ、とりあえず見せてくれ。盤動さんもいいかな?」


「はい、私も見てみたいです」





そして星崎が紙袋から取り出したのは、漆黒の皮の装丁が鈍く光り、装飾された古い金物で四隅を止められた、大きな本だった。


同じ漆黒の皮ベルトが巻かれてうて、丸い微細な模様の金具で止められている。


「なんというか、迫力があるな。この本」


「存在感というか、歴史を感じますね」


「サイズもデカイ分、圧倒されるな」


「すみません、言葉が出ないです」


「これは、架空の小説にある『無銘祭祀書』がモチーフにしているんだ。作中でも『黒の書』とか呼ばれている魔導書をイメージして作ってみた小道具だね」


「すごいな、星崎。確かに迫力があり過ぎるかもしれないけど、これならギリギリ行けそうじゃないか?」


「でしょう? だから、もう一つはちょっとアウトかもしれない」


「星崎が、ちょっとアウトか。君の感性を調べるいい機会だな、見せてくれ」


「ははは、こっちはちょっと重いから運ぶときに注意してね」





そうして、取り出した本は・・・・


「これは、金属製の表紙なのか? 表面に細い凹凸で模様の様に装飾してあるみたいだが」


「さっきの黒い本より古い物に見えるな」


「より魔導書っぽいでしょうか?」


「鎖を巻きつけたら似合いそうね」


「これが『妖蛆の秘密』という魔導書がモチーフ。見た通り鉄の表紙なんだ。重いから取り扱い注意かな?」


「ワ~ スゴイ。盤動さん・・・・どっちにするの?」


「わ・・・私が決めるんですか?」


「がんばって天梨紗ちゃん。巌止教会の代表としてキッチリ決めてね」


「盤動さん、少しは同情するが、こればっかりは我々は口が出せないな」


盤動さんは少し考えてから・・・


「星崎さん、お願いがあります」


「はい、盤動さん。なんでしょう?」


「この本・・・・


「へっ?」


「黒い本を巌止教会で、鉄の本をイギリス本部の教会で使わせて頂きたいです」


「いいけど、こんな重たい本をわざわざイギリスまで運ぶの?」


「今度、母がイギリスから帰って来ますから、その時に持って帰らせます。いいですか?」


「いや、使って貰えるなら気にせず持って行ってください」


「ありがとうございます」


よし、本の件は片付いた。


「よし、本の件はそれで決まったな。それでは本題に移ろうか。星崎、今回の愛知遠征はどうだった?」


「ひつまぶしが大変おいしゅうございました」


よし、順調にが進んでいるな。


「あそこは海上保安庁第4管区の御用達らしい、あの艦長さん、いい店を紹介してくれたな」


「次の日の手羽先も、味噌煮込みも大変おいしゅうございました」


「そうか、よかった。実は夏休みにサークル合宿旅行を企画立案中だ。盤動さんの夏休みの日程と合わせるが期間は大体1週間程、行き先は秘密にする予定だから楽しみにしていてくれ」


「また、ミステリーツアーなの?」


「もちろんだ。そういえば星崎、夏休みは大阪の実家に帰るのか?」


「いや決めてないけど。帰るとしたらお盆くらいかな? 寿富堂でのアルバイトの予定もまだ聞いてないしね」


「よし、合宿は、こちらで鋭意計画中だから楽しみにしていてくれ」


「そうだね、僕もシナリオ作りがんばるよ」


「それじゃあ、最後に、このサークルの名前を決めてしまおうか」


「まだ決めて無かったのか?」


「そういえば、忘れておりましたね」


「そうでした」


「決まらなければ、自動的に『TRPGサークル星崎』に決定だが異存はないな」


「絶対に反対。お願いだからやめてタチバナ君」


「しかし、名前を付けるならゲームの名前かGMである星崎の名前からかな?」


「フェノメナと星崎昂志か、名前のイメージは完全に夜空のすばるだよな」


「志堂君、それを言われるのは恥ずかしいからやめてください」


「志堂さん、すばるって何ですか?」


「夜空に見える星の集まりだな、枕草子にも書かれている」


「ロマンがありますね」


「それじゃあ、『TRPGサークル昴』かな?」


「ごめん、自分の名前が入っているのは恥ずかしい」


祝永の姉さんが少し考えて


「日本ではすばるだけど、牡牛座のプレアデス星団のことよね」


「それじゃ、『TRPGサークル・プレアデス』これでいいな」


「僕の名前が入って無ければ文句は言わないよ」


「よし、文句が無いなら代表者は星崎で問題無いな」


「よし、決まった。さて盤動さん」


「はい」


「景浦さん呼ぶから、教会までその本を持って行こう。さすがに重くて運べないはずだ」


「そうですね、多分無理だと思います」


「涼慶、すまないが鉄の本を頼む。星崎、よく両方とも持ってこれたな」


「意外と平気だったよ。でも女性には鉄の方は無理だと思う」


「と言う訳で、今日は解散でよろしく」


「じゃあ、また明日」






寿富堂


【盤動 天梨紗】

絶華さん、志堂さんと《本》を持って帰って来た。


「おとうさん、設置室1つ開けて。この本を設置したら鍵は3つかけて」


「えっと天梨紗、星崎君の作った本を受け取りに行ったんだよね?」


「こんな圧迫感のある本は、間違っても普通の所に置いておけないの。」


2人に手伝ってもらって設置室に2冊のを設置する。中身が白紙だってわかっているのに、に触れる手が震えてしまう。


運ぶのを手伝ってもらったお二人には、お礼を言って帰ってもらった、

お父さんと2人になって・・・


「それで? お母さんから連絡はあった?」


「無いけど」


「そう」


自分でも、ぞっとするような冷たい声が出た。


「それなら、私からを送っておくわ」


《母へ、こちらの霊的基点に使う本と一緒に、そちらの教会の基点に使える本を入手したの。

もし必要無ければ他所に譲るけど、いい? 至急連絡を乞う》


ほら電話がかかって来た。


『天梨紗ちゃん、それ、どういう事?』


「お母さん。本は入手して、ウチの設置室に2冊共置いてあるわよ。とりあえず、止教会の基点を入れ替えたいのだけど・・・・・・まだこっちに帰れないの?」


『まだ、教会本部こっちの予定が決まらないのよ』


「私、夏休みには関東を離れて、おそらく永久封印対応に行く事になっているから。おそらく一週間以上ココの結界から離れなきゃならないんだけど、それまでに・・・間に合うの?」


『え?』


「せっかく、そちらで使えそうな基点の本も見つけたのに・・・確認しなくていいの?」


『天梨紗ちゃん・・・・・』


巌止教会ウチが基点に使える本を2冊手に入れた事が、どこかから漏れてるみたいなの。譲ってくれって連絡が増えてるわ。今は断れているけど、上からお願いされたら、もう断れないわよ」


『天梨紗ちゃん、なんとか都合つけて、そっちに行くから。お願い、もう少しだけ、もう少しだけ待ってよ』


「今は『曼陀羅呪物』に余裕が出来て、タチバナと祝永神社と風念寺が協力してくれているのよ。このタイミングを逃したら、関東の12結界を張りなおすのは、事実上不可能だと思う。だから、なるべく急いで3人目も連れてきて」


『なんで、そっちは急にいい方向に動くのよ。こっちは面倒な柵で動けないのに』


「だから、基点の本を理由にしてさっさと帰って来なさい。本の保管に設置室を使っているから、このままだとウチの受け入れもできないわよ。じゃあね」


『天梨紗ちゃん、待って・・・』


まあ、これでお母さんも何か理由をつけて帰って来るでしょう。夏の合宿までは祝永神社と風念寺訪問だけの予定だから・・・・その間に、じっくりと新しい結界の実験をして、

自分自身のレベルアップをしないとサークルのメンバー内で私だけ役に立たないのはさすがに恥ずかしい。


よし、気を取り直して・・・・・・・・・・と、思っていたのに。


どうして、こんなに事件が。立て続きに起こるの?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る