バナナ

 保健室の戸を開けると、鴇田先生が紅茶を飲んでいる。学園祭の当日だけど、この先生はいつもこんな風に、紅茶を飲んでいるのだろうか。


「……鴇田先生」


 私が言うと、先生は一度振り向いたけど、すぐに校庭の方を見てしまう。


「雨、本降りになったら嫌だね」

 先生は言って、ソーサーにカップを置く。


「6月30日ってさ、一年間のちょうど真ん中って感じがしない?」


 すごく早い気がする。私、今日で16歳になった。


「今日、誕生日なんです。私」


「うん。おめでとう」


 鴇田先生は立ち上がって、シンクの隣にある冷蔵庫を開ける。


「じゃあ、これ、誕生日プレゼント」

 鴇田先生の手にあるのは真っ黒なバナナ。


 いつから冷蔵庫に入っていたのか。


「中身は大丈夫だから。食べなさいな。お茶も飲む?」


 私はうなずいて、保健室の椅子に初めて座った。


「小山さん、吹奏楽部でしょ。午後だっけ、発表」


「はい。でも、その前に、鴇田先生に会っておきたくて」


 紅茶を淹れる先生の手が止まる。


「先生、河野時っていうVtuber知ってますか?」


「ブイ?なに?」


「ブイチューバ―です」


 先生はソーサーを私の前に置いて、紅茶の注がれたカップを置いた。


「アニメっぽいキャラクターが話してるやつ?」


「はい」


「観たことないよ。私、あまりそういうのは観ないの。ゲームとかやらないし」


「そうですか」


「うん」

 私は、紅茶を一口飲む。

 そんなわけないか。


「先生、バナナが黒くなる理由わけ、知ってますか?」


「ポリフェノールの酸化でしょ?違かったかな?」


「いえ、あってます。でも普通、知ってます?そんな事」


「うーん。どうなんだろう。知ってる人もいるんじゃない?私ね、身体鍛えてるから。バナナは毎日食べるの。だから、前に調べたことあるんだよ。栄養素とかね」


「私も毎朝、食べてます」


「へえ。意識高いのね」


「それを言ったら、先生の方が高いことになります。私、身体は鍛えてません」


「そうだねえ」

 鴇田先生は笑って、私も笑っていた。



 指揮棒が振り下ろされる。吹奏楽部のみんなが、息を揃えて演奏する。

 たなばた。私の大好きな曲。まどろみそうになる意識の中で、私はクラリネットを吹いている。フルートの綺麗な音、サックスの力強い音、複雑なパーカッション。軽快なトロンボーン。その他にも沢山の楽器。

 そのどれもが、私の一部になる。

 演奏される曲の歯車として私はここにいて、私の息がしっかりと音色を放ち、一部として融合される。最高な時間。ずっとこの中にいたい。



「すごい拍手だったね」

 母がテーブルの上に唐揚げを盛りつけた皿を置く。


「いや、本当に。すごい演奏だったよ。プロのオーケストラみたいだった」

 父が言って、ビールをあおる。


 私はうなずいて、唐揚げを齧った。


 スマートフォンが鳴って、画面をみると、千田からのメッセージ。


(誕生日おめでとう)


(なんでしってるの)


(保健の先生から聞いた)


(ふうん)


(ごめん、きもいか)


(別に。ありがとう)


「俺も、クラリネット始めようかなあ」

 父が宙を仰いで言い、ふわあっとあくびをする。

 そのあくびにつられて、私もあくびが出た。

 母が笑った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Sugar Spot Theory 土釜炭 @kamakirimakiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ