第14話 今更初ステチェック

修正:主人公の名前が投稿前につけていた名前になっていたのをランに直しました。

_________________________

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「……………………何が起こったの?」


 ドアを開くことに成功! と、思ったら何故かまた噴水前にいたんだがどういうこと?? まさかギルドのドアも転移ドアか?


「ログ表示」



[冒険者ギルド:スイングドアのカウンター攻撃。

 アルケイディア噴水広場:地面への落下ダメージ発生。

 プレイヤー:ランのHPが全損。

 蘇生手段無し、リスポーンポイントへ即時転送します。

 デスペナルティにより60分間能力が25%低下します。

 所持金がないためデスペナルティによる所持金没収はされませんでした。]



 困ったときのログ表示っと。あーまた死んだのか、おまけにデスペナ付い……今無一文なの、俺?


 まぁ今さらにしかならんしどうでもいいか、死因はスイングドアのカウンター攻撃ってなんやねん。


 だめだ全ぜ…あっコメントさんが解説してくれてるわ。なぜかコメ欄大草原だけど。


 まぁ勝手に笑っといたらいいわ、えー…っと。


「なになに……俺が助走を付けて体当たりした。それで勢いよくドアが開いた。

 んで開いたことですぐに足を止めた俺にドアが跳ね返ってきた。

 それでドアに俺が撥ね飛ばされた。

 最後に地面に着地寸前の触れたかどうかで死に戻ってフィニッシュ。と」


 ……AGO初だろうなぁ、ドアに殺されたプレイヤーは。正確には地面だけど。

 視聴者どもは建築物に負けたことを弄り倒してきてるわ。


 それより気になるコメントが。


 〝どんな種族ならドアに轢き殺されるんだよww〟ってのだけど、落下スポーンのインパクトで種族ガチャの結果をまったく確認してないな。


 たぶんドアに負けたのも種族ガチャの影響だろうし、確認しないとなんだけど……


「なぁ、ステータスを配信で見せる場合どうすればいいんだ? 種族ガチャの結果未確認だし、どうせならお前らと同時に見たいんだけど」


 PKとか対人要素もあるゲームだしステは伏せときたい人もいるだろうけど、俺はその辺隠すつもりはないんだよね。


 注目されてるプレイヤーなら勝手に考察されて暴かれるもんだろうし、大したことのないプレイヤーなら晒そうが何しようが気にも留められないだろうからね。


 隠すにしても、イベント前にかくし球が用意できそうなら配信では伏せて、イベントを盛り上げようとかそのくらいだな。


 配信を気にする気もあんまり無いんだし、こういった種族見るとか楽しそうなのは視聴者も一緒に見る方がいいだろ?


 あっ、きたきた。公開を止めるコメもあるけどやり方も教えてくれてるのがいるな。


「ふんふん、りょーかい。ステータスフルオープン!」



《ネーム:ラン

 レベル:9

 種族:エンシェントハイエルフ(オリジン) 

 スキル:体術Lv2 魔闘術Lv5 水魔法Lv7 精霊召喚v1

 錬金術Lv1 魔力操作Lv6 走法Lv1 軽業Lv1 鑑定Lv1

 称号:最速のシューティングスター

 ステータス

 HP:10(-10) MP:500 ST:50(+10)

 STR:5      VIT:0

 INT:60     MND:25

 AGI:26(+1)    DEX:15

 LUK:10

 SP:40》



「おおっ! レベルは9…って、おぉう…………」


 ……………………ふぅ。何から手を付けようかね。


 まずは当初の目的の種族だけど、ごちゃっとオプションつけすぎたエルフ系ってのしかわかんないや。


 俺ことランは知らぬ間にエルフになってました! 耳がミョイーンって長く尖ってんのかね?

 ……うん、触った感じ伸びてるね。


 そんでスキルは……何となくどんなのか予想はつくけど知らない子がイッパイですねぇ。

 全力で楽しむためにAGOで出来ることは調べても、スキルとかの戦闘方面は事前に調べてないせいもあるんだけど。


 AGOのスキルってプレイヤーの行動次第で修得していくモノだから、勝手に増えていくのはあるあるなんだろうけど一気に増えたなぁ。


 次、称号は……あの犬っころ倒して~って感じでもなさそうだからどうせ碌でもないもんだろ。


 それで最後に回したこいつ、ステータスだが……極端すぎない??


 HP10て、どこぞのロボットの大戦なら手加減されても死ぬわ。

 人族の初期HP100ぞ? そりゃドアに殺されるっての。


 他にもツッコミどころ満載だけど、このパラメーターよ。

 STRはボーナスで5入れたけど、それ引いたらSTRとVITの初期値0やん。死因その2、その3ですやん。


 MPとINTが高いから魔法主体で戦うべきなのはわかるけどさ……なに? この種族生きる気ないの??


 どうしよ……レベアップでSP40あるんだしHPとかVITとかに優先的にポイント振るべきか? それとも焼け石に水か?

 特にHPの(-10)はよくわからんがレベル9になってもこの数値とか、かなりHPの成長率が悪いってのだけはわかるわ。


 んー…視聴者にも意見聞いてみるか?


「さて、こんな感じで絶望的なステなわけだが、どうSPを振るべきだと思う?」


 ふんふん、なるほど。先に種族特性と称号の確認をしろと。

 ほー、特性や効果によってはSPの効果が薄くなると。ついでにこの種族と称号は初物なのか。


 なるほどね、称号に最速の~って付くのが一番最初に取得した人につけられるのか。

 でも称号効果に何かプラスされるワケでもない、ただの初取得者炙り出しフレーバーなのね。


 それじゃそっちも確認してから成長させる方向性を決めるかね。まずは種族特性から確認…っと。



《種族特性:エンシェントハイエルフ(オリジン)

 原 初:魔法威力・効果増加(特大) 魔法防御上昇(極大) 精神異常耐性上昇(特大) 魔法状態異常耐性上昇(特大) 物理威力・効果低下(大)

 精 親:精霊視 精霊召喚成功率上昇(特大) 精霊友好度上昇(大) テイム・召喚成功率低下(極大) 

 虚 弱:空腹速度低下(特大) HP・ST自然回復速度低下(大) 物理状態異常抵抗低下(極大) 物理被ダメージ増加(極大) 重量装備不可

 四元素:元素魔法適性上昇(大) MP自然回復速度上昇(特大) 全武器種適性低下(特大)》



 なんだろう……こう、強いのか弱いのかハッキリしな…いや、弱いな?


 一部はよくわからん効果だけど、とにかく魔法関連は強い! とハッキリ言えるな。完全に魔法頼みの種族だ。

 一方物理関連はトコッッットン弱いっ!! ステータス合わせてアホほど弱い!


 魔法は威力も防御もMP回復速度も上がるみたいだけど、物理は攻撃、防御、状態異常にHP・ST回復速度が軒並み下がる。

 おまけに物理はカスダメでも受ければアウトなオワタ式。まぁこれはHP10の今なら魔法とて、なんだろうけど。


 さらには全武器種適正低下…つまり武器のレベルが上がりにくくなってるし。


 種族特性を見るに、どうにも物理系ステは上げない方が良さそうだ。上げてもHPとSTやAGIくらいだろう。


「それじゃ次は称号確認するぞー」



《称号:最速のシューティングスター

 2時間以内に10回連続でモンスターの初撃で一撃死する不名誉一番乗りしたあなたへ。

 勝てない相手でも引くこと、逃げることができると知ってますか?


 称号効果:

 最大HPの5%をAGIに付与

 最大HPの50%をSTに貸与

 ST自然回復速度上昇(中)

 移動時のST自然回復速度低下緩和(中)

 走行時のST消費量減少(中)

 敵遭遇時のみ走行速度上昇(中)》



 …………称号に煽られたぞ、おい?


 そりゃあの犬に何度も挑んで負け続けた俺が悪いんだけどさ、説明文に煽られんでも……


 しっかし、HPとかのカッコの増減表示はこれの影響かぁ……謎は解けた。


 それじゃHPは半分しか上がらないのか。

 STのみを重点的に、って上げ方しても物理攻撃じゃないとST切れ起こすこともそうはないだろうし、HPにSPを振ってSTもついでに上げると考えればいいか。


 ところでAGIが効果説明の頭にあるのはHPが半減される前の値で計算するからか?

 だとしたらHP20上がる毎にAGIが1上がることになるけど、普通のHPならこれ強力すぎない??

 半減後でも十分強力だからその内修正されそうだな。


 STの回復は称号効果があっても種族特性の回復速度低下で普通より遅いだろうし、今のHPだと転ぶだけで死にそうだから両方上げておいた方が良さそうだしな。


 けどこれ、説明的に逃走向けの効果なんだろうけどかなり強力な部類では?

 敵遭遇時のみ走行速度上昇って書いてあるし、これなら逃走のみじゃなくて戦闘にも適応されるだろ。

 逃げるにしても敵を完全に振り切れるまで効果が出るなら成否の把握も出来るし、戦闘を避けたい生産メインの人たちにも有用そうだ。


 HPを減らされるのは戦闘スタイルによっては痛いだろうけど、素早さを武器に戦う人からしたら必須とも言える称号になるだろ、これ。

 俺は物理の威力下がる種族だから説明通り逃げ足用になるだろうけど。


 取得方法も簡単で犬に挑むだけだから、人によっては欲しい称ご…えっ?


「視聴者たちは取れない……? いやいやお前らもあの犬に挑みに行けばいいんじゃないの?」


 いったいどういう……はぁ? あー…なるほどね、発見済みの種族全部あの犬の初撃じゃよっぽど運悪くない限りほぼ耐えれるのか。

 ホントなら初撃は牽制のカスダメタックルだか蹴りで押し倒しからの、本命の噛みつき攻撃が危険な相手なのかぁ……


 俺は終始ワンパンでしたが、なにか?


 つまりは2時間以内に10回行けて、なおかつワンパンで逝ける相手がこの周囲にいない、と。


 俺の場合はこの街のリスポーンポイントから近かったから達成できたけど、リアル重視のVRゲームだと街の移動も時間がかかるし、リスポーンポイントから外に出るだけでかなり時間が取られるからな。

 そう考えるとかなりシビアな時間制限だな。


 ふーむ、もしかしなくても初日に取れるような称号じゃなさそうだな。

 というか取得難度相応の強力な称号なんじゃ……?


 まぁ現状取得方法がないのはどうしようもないし、こんな称号を用意してるくらいなんだから成長の方向性によるだろうけど、いずれは取りやすいスポットが見つかるだろうしいいか。


 よって称号は問題なし!


 それよりも気にするべきは……


「称号はともかく、ぶっちゃけお前らこの種族どう思う?」


【コメント】

:珍獣

:パンダ

:強くて弱い

:レッサーパンダ

パンダ野郎:仲間ーっ!!

:ハズレア2号

:スペランカー

:キャラリセしてやり直したくなる弱さ

:早く動ける大熊猫の亜種

:短期決戦専用遠距離魔法兵器

:骨粗鬆症の老婆といい勝負

:魔法版パンダ

:嫉妬も覚えぬ雑魚種族

:動く絹ごし豆腐

:なりたくない種族ランキング第二位!エンシェントハイエルフオリジン!!

:ですが、では堂々の第1位はなんでしょう?

:パンダ!!


 予想はしてたが、見事に嫉妬コメント皆無だな。


 それとパンダの人気の無さ…ある意味これも人気の一種か? コメントの大半がパンダを引き合いに出してるな。


 俺が言うのもあれだが、人気がなくて良かったぁ~。

 やっかみ受けるどころか体力面が致命的すぎて、羨ましくもないハズレ枠扱いだよ。


 これで憂い無くゲームができるな。



_________________________

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 噴水広場に降りた時点での初期ステータスを一応載せておきます。


 ログから能力上昇タイミングや取得したスキルを調べてレベル1のステータスを逆算表示しようかと思いましたが、その流れは要らないかと省きました。

 気になる方はご確認ください。


※ ステータス内の()はアバター作成時のボーナスポイント20の振り分け内容です。

※ :の後の数値は初期値に()内のボーナスポイントを加算した値です。


《ネーム:ラン

 レベル:1

 種族:エンシェントハイエルフ(オリジン) 

 スキル:体術Lv1 水魔法Lv1 精霊召喚Lv1 錬金術Lv1 鑑定Lv1

 ステータス

 HP:20 MP:400 ST:30

 STR:5(+5)  VIT:0

 INT:60     MND:25

 AGI:25(+10) DEX:15(+5)

 LUK:10

 SP:0》


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る