第8話 デート

「何でここに!?」


 有馬が驚き目を見開く。俺も同じようになっているだろう。


「ここ俺の部屋だから」


「うそ! 隣だったんだ! 気付かなかった! いつから!?」


「いや、今日から」


「あ、そっか。でもこんな偶然あるんだね! よろしくね!」


「おう、よろしく」


 有馬が嬉しそうに笑うので、こちらもつられて口角が上がる。


「ねえ、スイーツ食べない? アタシ一人じゃ食べるの大変だからさ」


 言われて見てみれば、有馬はコンビニの袋を持っていた。中にはエクレア、プリン、パフェなど大量のスイーツが入っていた。たしかに一人で食べきれる量じゃない。だったらなんで買ってきたんだ?


「まあ、いいけど」


 流れで俺の部屋へと案内することになった。


「何もないじゃん!」


 忘れてた。机もないんだった。


「スマン。今日から住み始めたから」


「待ってて! 持ってくる」


 有馬はコンビニの袋を玄関に置くと、急ぎ足で部屋を出ていった。そして隣の部屋でごそごそと物音を立てて戻ってきた。


「はいどうぞ!」


 明るい黄緑色の、ちっちゃくて丸いローテーブルを部屋のど真ん中に置いた。


「わざわざすまん。終わったら俺が運ぶよ」


「大丈夫、あんま使ってないしあげるよ」


「さすがにそれは……」


「でも一から家具揃えるの大変だよ? 仕事もまだ決まってないんだし貰っといたらいいじゃん」


 それもそうか。


「すまん、助かる」


「いいよいいよ、そんなことより食べよ食べよ!」


 レジ袋から次々にスイーツを取り出して机に並べていく。


「奈佐君も好きなの食べてね」


 言いながらプリンのフタを取って食べる。


「うんまぁ!」


 と満面の笑みでなんとも美味しそうに食べる。つられて俺も別のプリンを手に取り食べる。うまい。


「奈佐君は食べ物のシェアOK派?」


「まあ、うん」


「じゃあ貰うね」


 有馬は俺のプリンを一口分スプーンですくって食べた。また「うま~」と口を緩める。


「てかホント助かったよ! アタシコンビニのスイーツが好きで、将来スイーツ開発したいなって思ってて研究してるんだけどさ、一人でこんだけ食ったら太るじゃん。だから一緒に食べてくれるの助かる! ありがと!」


 有馬は話しながらも食べ続けていた。本当にスイーツが大好きなようだ。そして意外にもしっかりと将来設計をしているらしい。見た目と違ってしっかりしているようだ。


「あ、今こいつ意外としっかりしてんなって思ったでしょ」


 有馬は口を尖らし、ジト目で見てきた。


「すまん」


「まあ慣れてるからいいけど」


「悪い」


「慣れてるって言ってるじゃん。それに損はしてないしね。だって奈佐君もアタシのこと好きになったでしょ?」


 いたずらっぽい笑みを浮かべながら、スプーンを突きつけてきた。

 確かに慣れてるようだ、男に。冗談だと分かっててもドキッとしてしまうのが悔しい。


「あ、こいつ遊んでるなって思ったでしょ」


 なぜ分かるのか。エスパーか。


「別にエスパーじゃないよ、奈佐君が分かりやすいだけ」


 そうなのか。


「すまん」


「お詫びに一緒にカフェ巡りして」


「カフェ巡り?」


「研究のためにはコンビニスイーツだけじゃなくて、いろんな店のスイーツを食べないとね」


「それくらいなら、喜んで」


「じゃあ日曜10時に家の前ね」


「分かった」


「デート楽しみにしててね」


 部屋を出るとき、有馬はいたずらっぽい笑みを浮かべながら扉を閉めた。流れるようにデート?の約束を取り付けられた。やはり男に慣れているようだ。……悪い気はしない。



「よっす!」


 部屋を出ると、すでに有馬がいた。へそ出しコーデだ。目のやり場に困る。


「おう、行こうぜ……」


「うん!」


 照れて素っ気ない感じになってしまったが、有馬は気にしていないようだ。よかった。


 カフェに着いた。店中に植物が飾られている。ずいぶんとオシャレな店だ。何がどうオシャレなのか俺には分からないくらいオシャレだ。


「欲しいものある?」


「特に」


「じゃあアタシが好きなもの頼んじゃうね」


 有馬はスイーツをいっぱい頼んだ。そしてそれらがやってきた。タワーになったスフレパンケーキ二つに、イチゴがたっぷり乗ったタルト、こぼれそうなほど積み上げられたパフェ、それから山椒を使った珍しいティラミス。


「おぉ! 美味しそう」


「待って、写真撮らなきゃ!」


 有馬はスマホを取り出した。


「ミンスタに上げるのか?」


「それもあるけど、スイーツは見た目も重要だからね。研究しないと!」


 いろんな角度からパシャパシャ撮る。そして一通り撮り終わると山椒ティラミスを口に運んだ。


「うんまあっ!」


 満面の笑みだ。天真爛漫な笑顔とはこういうのを言うのだろう。思わず見とれてしまう。


「コーヒーの苦味と山椒の辛さが合う! それにクリームの甘さを引き立ててる! パチパチ感もいい! アイスに合いそう! 今度試そ!」


 しっかり分析している。これは即戦力だろう。


「ね、食べてみて食べてみて!」


 両手で皿を持ち上げて勧められる。食べる。

 ! たしかにうまい!


「山椒とスイーツ合うんだな!」


「でしょ! 合うよね!」


 スイーツがうまいと話が弾む。箸も進む。どんどん食べ進める。


「そういえば仕事決まったぞ。バイトだけど」


 話題の一つとして話した。


「ホント!? よかったじゃん! お祝いしないと! ほら、じゃんじゃん食べてね! 奢りだから!」


「おう」


 たらふく食べた。


 店を出る。ウプッ。甘いもんばっかり食うのは、さすがにきつい。


「いやぁ、美味しかったね!」


 有馬がひまわりのように笑う。まあ有馬が楽しいなら別にいいか。


「また行こうね!」


「ああ、給料が入ったら奢るよ」


 次の約束をして別れた。


 それからも何度かカフェ巡りやコンビニスイーツ品評会をした。映画を見に行ったり、有馬が作りすぎた唐揚げを持ってきて一緒に食べたりした。幸せな時間だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る