サイクロプスの眼〜その8

見覚えのある瓦礫の山を進む、一人称視点の映像が映し出された。

先頭を行く羽賀根のカメラがとらえたものだ。

昼夜の違いはあるが、私たちが日中に訪れたあの廃工場に間違いなかった。

揺らぐ懐中電灯の灯りと、人の微かな息使いが画面から確認できる。


「上から行くか」「いや、まずは一階だ」といったやり取りが聴こえる。

どうやら、羽賀根と風間の話し声のようだ。

合間に「ホントね」「怖いわ」と女性の声も入る。

こちらは鮎川香澄の声らしい。

その後も時折、三人の音声が流れた。


「行くぞ」という羽賀根の声と共に、カメラは女子トイレ内へと侵入した。

たちまち、例の白い粉塵が視界を遮る。

「いかにもって雰囲気だな」と言う羽賀根の声に続いて、視点が室内を一巡した。

ライトに照らされたそれは、私たちも見慣れた光景だった。


左右に三つずつ並んだ個室──

扉が半開きになった最奥の一室──

亀裂の入った天井──

垂れ下がった蛍光灯──


おもむろに、映像が背後に向けられる。

追従していた白いマスク姿の風間が頷く。

そして鞄から器材を取り出すと、羽賀根の前に進み出た。

映像はそのまま、定点カメラを設置する風間の後ろ姿をとらえていた。


不意に、風間が辺りを見回した。

背中越しからでも、かなり驚いているのが分かる。

そして後退あとずさったかと思うと、突然前のめりに倒れ込んだ。 

「どうした!?風間っ!」

羽賀根の叫び声と共に、映像が途絶える。



動画を観終えた後、暫しの沈黙が流れた。

どの顔にも、興奮と緊張と困惑の色が現れている。


「ご覧の通りだ」


やがて、沈黙を破るように羽賀根が口を開いた。


「怪物の姿は、どこにも映ってはいない。風間は、まるで発作を起こしたかのように突然倒れてしまった。僕も一瞬訳が分からず硬直したが、何とか気を取り直して彼を病院に運んだんだ」


眉をひそめ、伏し目がちに語る羽賀根。

その時の情景を思い出すのも辛そうだった。


「……分かりました」


しばらくして、私は抑揚を抑えた声で言った。


「確かに、風間さんの件を怪物の仕業とするのは無理があるようです。それが、この動画でよく理解できました」


それだけ告げると、私はメンバーの方をかえりみた。

皆、苦虫を噛み潰したような顔をしている。

何か言いたいが、うまく言えない。

そんな顔だった。


「ありがとうございました。大変参考になりました」


私は事務的に礼を述べ、頭を下げた。


「いやいや、納得してもらえて良かったよ」


そう言って、羽賀根は片手を上げた。

その声に潜む嘲笑の響きを、私は見逃さなかった。


「失礼します」


揃って会釈した後、私たちは早々に退出した。



************



「全く、いつもながら強引ね」


【異常心理学研究会】の研究室に戻った途端、クイーンが声を上げる。

私が動画を観るため、羽賀根と駆け引きした事を言っているようだ。


「あれは『損失回避バイアス』の応用だ」

「またそれ!?どうせ、『あの人は問題の動画を観せるより、公開済みの動画をけなされる方にリスクを感じた』なんて言うんでしょ……何度も言うけど、世間一般にはああいうのを『』と言うのよ」


すかさずクイーンがツッコむ。

そう言えば、以前にも同じ会話をした覚えがある。


「まあ、いいわ……それよりあの動画、どう思う?」


ため息をつくと、クイーンは話題を変えた。


「加工された可能性は高いな」

「やっぱそうだよね!羽賀根さんのあの態度、なんか引っ掛かるんだよなあ」


私の答えにかぶせて、ドイルがしたり顔で言い放つ。


「どうだ?クリス」


そう言って、私はうつむいて座るクリスに目を向けた。

少女は自分に集まる視線に気付くと、恥ずかしそうに口を開いた。


「……あの程度の映像であれば、編集加工はさほど難しくはありません。不要部分をトリミングし、必要部分を繋ぎ合わせるだけですから」


「つまりであれば、【黒い影】など容易たやすく消せるという事だな?」


クリスは一瞬、ハッとしたように目を見開いたが、すぐに小さく頷いた。

私の言葉の意味するところを、その場の全員が瞬時に理解した。


あの動画に手を加えたのが、他ならぬという事を──


そしてそれは、今回の事件に彼が深く関与している事を意味する。


「でもあれじゃ、あの動画から手掛かりを見つける事はできないね」


ドイルが椅子にのけ反りながら、悔しそうに呟く。


その言葉に誰も反論できぬまま、時間ばかりが過ぎていった。



************



メンバーが帰宅した後の研究室で、私はいつものように熟考の深淵に沈んでいた。


羽賀根が今回の一件の主犯と見て、まず間違いない。

廃墟に出没する怪異の噂を利用し、罠を仕掛け、風間を手にかけたのだ。


問題はその理由と方法だ。

方法については、あの女子トイレを見た時すでにイメージは浮かんでいた。

それが正解なら、自ら手を下さずとも風間に傷を負わす事ができるはずだ。

だが……それを立証するには、合理的な根拠がいる。

あの場に仕掛けがほどこされていたと証明できる何かが……

頼みの綱である動画が改変された今、それを見つける事は可能だろうか。

に成り果てたあの映像に、そんなものが残っているだろうか。


……いや、待て!


先入観は推理の天敵だ。

色眼鏡で物を見る事は、自分の最も嫌悪するところではないか。

もっと俯瞰ふかん的に、客観的に見直すんだ。


何か見落としていないかを……

何か……些細な事を……


私は閉じていた瞼を開けると、手元のノートパソコンを起動した。

画面に幾つかの写真を映し出す。

先日、廃工場へ調査に訪れた時に撮ったものだ。


「……これは!?」


女子トイレ内の風景を確認していた私の目が、一枚の写真にとまる。


「……そうか、そういう事か!」


私は思わず声を出して頷いた。

これまで見聞きした情報が、目まぐるしく脳内を駆け巡った。


暗闇の廃墟探索──


投影された黒い影──


風間の頭部損傷──


そして


──


なるほど!


これで、あの女子トイレで起こった事は全て説明がつく。


だが……問題はその動機だ。


ヤツはなぜあんな事をしたんだ?


風間さんへの恨み?


なぜ、二度もあの廃工場を利用した?


恐らくそれは、風間さんが怪物の件を隠したがっている事と関係しているはずだ。


それは何だ!?


あの二人の間に、一体何があったんだ?


最後の疑問を解けぬもどかしさで、胸中が熱くなる。


その答えも、あの動画の中にあるだろうか?


私は目を閉じ、天井をあおいだ。

砂浜から宝石の貝殻を探すように、この事件の細部を再考してみる。


どのくらい、そうしていたか……


目を開けた私は、再びパソコンを操作した。

ネットを検索し、とある動画サイトを見つける。

『廃墟の謎を解け!』のタイトルを検索すると、幾つかのサムネイルが表示された。

私は、を選択した。


再生すると、見覚えのある顔が映し出された。

風間と羽賀根、それにロングヘアの華奢な女性──恐らくは鮎川香澄だろう──が、カメラに向かって喋っている。

風間がこれから行く廃墟の概略を説明し、他の二人が深妙な顔で相槌を打つ。

話終えた三人がカメラから外れると、背後に古びた家屋が姿を見せた。

どうやら、これから探索する廃墟らしい。

やがて三人は、それぞれ懐中電灯片手に、その中へと踏み込んで行った。

時折起こる不気味な物音や、不審な残留物を映しながら、ライトの灯りだけを頼りに前に進む。

約二十分ほどの映像は、結局具体的な怪異との遭遇無しに終了した。


まばたきもせず見入っていた私は、ふと妙な違和感を覚えた。

慌ただしく画面を切り替え、別の日付の動画も視聴してみる。

場所は異なっているが、探索の様子は大体同じものだった。

私は、羽賀根に観せられた動画を、できる限り詳細に思い返してみた。

そして、それがある光景に至った瞬間、脳裏に落雷に似た衝撃が走った。


「まさか!?……そんな事が……」


私はすぐに、自らの思いつきを否定しようとした。

だが、ギリギリのところで何とか踏み止まる。

たとえどんなでも、合理的説明さえつけば、それはに切り替わるのだ。

私はまだ、それを試していない。


それからしばらくの間、私は深い推理と考察の海に身を委ねた。

これまで見聞きした情報と、体験した事象を、一つ一つ脳内のフィルムに焼き付けていく。

そうして完成した映像を、瞼の裏のスクリーンに投影してみた。


「……やはり、それしか考えられない」


やがて目を開け、現実に戻った私は携帯を手にした。


ゆっくり息を整えてから、電話をかける。

やがて、女性の返答する声が聴こえた。

私は静かに口を開いた。


「クイーンか。調べてほしい事がある……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る