アポロンの弓〜その6

夕刻のアーチェリー練習場に、六つの影が揺れている。


主将の神城麗児──

副将の野々村──

そして、【異常心理学研究会】のメンバー四人──


全員の沈痛な表情が、単なる世間話で無いことを物語っていた。


「それで、こんな所に呼び出して何をする気だ」


憮然とした表情で口を開いたのは、神城麗児だった。


「妹はまだ体調が良くないんだ。早く帰らないと……」

「ご心配にはおよびません。すぐに終わります」


迷惑そうな口調の麗児に、私は早口で答える。


「麗菜さんの事故の真相が分かったって……本当かい?」


探るような目で、野々村が問いかける。

その顔を見返し、私は小さく頷いた。


「はい。それについて、今からご説明します。ついては麗児さん……一応確認のため、あの日練習していた射場に立ってみてもらえませんか」


私の依頼に、露骨に嫌な顔をする麗児。

だが注目されている事に気付くと、渋々手近の射場に移動する。

私はそれとなく、クイーンに目配せした。

彼女は黙って頷き、その後ろに立った。


「ご存知のように、練習が始まってすぐに標的の落書き騒ぎが起こります。あの標的です」


私はそう切り出すと、斜め前方のき出しの台座を指差した。


「それを聴いた野々村さんは、すぐにその標的に向かいました。一方、自分の的から離れている事を確認し、麗児さんはそのまま練習を続けました。そしていざ、矢を射ろうとした時、突然麗菜さんが前方に飛び出したのです」


私は当時の状況を、かいつまんで説明した。

すでに承知している麗児と野々村は、特に反応は示さなかった。


「実はこの一連の行動を検証する中で、私にはある疑問が芽生えました。それは……麗菜さんの飛び出したに関してです」


「…………!?」


私の言葉に、麗児と野々村が同時に首を傾げる。

何か言いかけたが、言葉にはならなかった。

私は、構わず続けた。


「矢が命中したという事は、彼女がいた位置は、麗児さんが矢を放った方向──つまり、という事になります。麗児さん……アナタは妹さんが自分の真正面に現れたのに、のですか?」


唐突な私の質問に、一瞬キョトンとする麗児。

だがすぐさま、厳しい表情に切り替わる。


「なんだ、いきなり!?そんなもの、咄嗟の事で間に合わなかったからに決まってるじゃないか!」


質問が気に食わなかったのか、無愛想に返答する。


それを聴いた私は、クイーンに合図を送った。

彼女は身をひるがえすと、一気に麗児の前方に回り込んだ。

そして間髪入れず、その顔に平手打ちを放つ。

麗児は咄嗟に、その手を掴み取った。


「何をする!?」


思わず声を荒げる麗児。


「すみません。失礼しました……」


素直に頭を下げるクイーンを見て、麗児は掴んだ手を離した。

クイーンは、緊張の面持ちで後ろに下がる。


「見事な反射神経です。その反応速度なら、麗菜さんの時も対処できたんじゃないですか?ましてアナタの正面まで回るとなると、今のように目で追う事も難しくはない。アナタなら、射つのを止められたはずです……だがそれでも、


「……なんだと!?俺がワザとやったとでも言いたいのか!」


腹に据えかねた麗児が、ついに怒鳴り出す。

紅潮した顔が、その怒りの激しさを物語っていた。


「いえ……アナタが、麗菜さんを狙ったので無い事は分かっています。なぜなら、彼女はからです。彼女がいたのは、もっと斜め方向──だった。だからアナタは、気付くのが遅れ、矢を放ってしまった……そういう意味では、あの事故は全くの偶然と言えるでしょう」


その言葉に、麗児の目が大きく見開く。

赤く染まっていた顔色が、見る見る失われていく。


「そんな位置で……彼女は何をしようとしたんだ?」


意味深な私の説明に、野々村がいぶかしげな顔で尋ねる。


「麗菜さんはアナタに、……野々村さん」


そのひと言で、その場の空気が一気に凍りつく。


「君は……何を言ってるんだ……」 


驚愕の表情と化した野々村が、声を震わせた。


「私がその事に気付いたのは、麗児さんから麗菜さんのを聴いた時です」


野々村の問いに答える代わりに、私は説明を続けた。


「麗児さんの矢が当たったのは、彼女の背面でした。弓を引く者の方を向いていない事から、彼女には矢に当たる意思が無かったと推測しました。では、彼女はなぜ反対側を向いていたのか?一体、どこに向いていたのか?……結論から言うと、麗菜さんが向いていたのは野々村さんのいる方角だったのです。を見ていたんですよ、野々村さん」


「僕を……一体、なぜ?」


反射的に問い返すが、野々村の思考は明らかに混乱していた。


「彼女は、と気付かせようとしたんです」


「なっ……そんなこと……!?」


私の言葉に絶句する野々村。

信じられないといった顔で、麗児の方を振り返る。


「何をバカな!」


すぐさま、麗児が一笑する。


「全く、何を言い出すかと思えば……なんで俺が

野々村を狙う必要があるんだ!」

 

話にならないとばかりに、首を振る麗児。

私の眼前まで歩み寄ると、恐ろしい形相で睨みつけた。


「……だいたい野々村がいたのは、俺のまとから何メートルも離れたところだ。俺が自分の的を狙っていたのは、部員の誰もが知っている。一体どうすればそんな発想が出てくるのか、教えて欲しいもんだ!」


麗児は、嘲笑まじりの口調で言い放った。

まるで、変人でも見るような目つきで見下ろす。

私は、それを真正面から受け止めた。



私の放った言葉に、麗児の表情が瞬時にこわばる。

その瞳に走った微かな動揺を、私は見逃さなかった。

横に立つ野々村も、呆然と硬直してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る