アポロンの弓〜その5

神城麗菜が体調不良で学校を休んでから、三日が経過していた。

兄の麗児に確認すると、部屋にもったきりらしい。

医者を呼ぼうとしたが、一切寄せ付けないため、しばらく様子を見る事にしたそうだ。

当然、見舞いに行ったクイーンにも会おうとはしなかった。

学校を休むというメールを最後に、今なお音信は途絶えている。



誰もいない研究室で、私はひとり熟考の深淵に沈んでいた。


神城麗菜が兄・麗児の矢に射抜かれた事から始まった今回の事件──

その前日に、麗菜は野々村から求愛されている。

それについては、イエスともノーとも答えていない。


そして当日、彼女はアーチェリー部の見学に現れた。

最中、イタズラ書きされた標的に部員が気付く。

練習を続ける麗児の前に、突然麗菜が飛び出す。


そして、矢は麗菜に命中した。

麗児が自分の標的を狙って放った矢が、彼女に当たったのだ。


という事は……


麗菜が矢に射抜かれた位置は、という事になる。

彼女が矢を受けたのは背後からだ。

弓を射る兄の方を向いていない事から、矢に当たるのが目的だったとは考えにくい。


ん……?


矢を受ける気が無いなら、

一体、何をしたかったんだ?

いや……そもそも麗児は、途中で動作を止める事はできなかったのか?

突然だったとは言え、彼の後ろから麗菜が移動するには、一呼吸の間はあったはずだ。

麗児ほどの実力なら、咄嗟に手を止める事もできたのではないか。


だが、そうしなかった……


なぜだ?


考えうる可能性は……二つある。


ワザと止めなかったか……


それとも……


そこまで黙考していた私は、ハッとしたように顔を上げた。


まさか……!?


「出来るのか……!?」


私は、思わず声に出して叫んでしまった。


だがもしそうなら……全ての説明がつく!


これまでに得た情報の数々が、私の中を駆け巡る。


落書きされた標的──


兄の矢に射抜かれた妹──


野々村の麗菜への求愛──


麗菜に襲われた野々村──


パーソナリティ障害──


何も話そうとしない麗菜──


そして


アポロンとアルテミス──


事象を時系列に並べ、一つ一つを自らの推理に当てはめていく。

パズルが完成した事を確認すると、私は目を閉じ大きく深呼吸した。


「あとは、合理的根拠だけか……」


私はパソコンを開くと、リズミカルな打音を響かせた。



************



アーチェリー練習場に、相変わらず人気ひとけは無かった。

あたりを見回す私の横で、クリスが何やらビデオカメラのような物を覗き込んでいる。


「方位角測量終わりました」


機器を操作しながら報告するクリス。


彼女が手にしているのは、トランシットと呼ばれる測量機器の一種だ。

望遠レンズで視準した点、または方角に対するを計測する事ができる。

今は私の依頼で、この練習場の任意の地点を測量してくれていた。


通常は建築土木分野で使用される光学機器だが、クリスが一部プログラム変更し、測量精度を飛躍的にバージョンアップさせてある。

並外れた情報処理スキルを持つ、彼女ならではの特技だ。


「このデータをもとに、早速シミュレーション解析してみます」


いつもの人見知り要素のカケラも無い口調で、クリスが言い放つ。

この少女は、自分の得意分野には驚くほど雄弁になるのだ。

この場にドイルがいたら、「クリちゅわ〜ん」とか言って、また揶揄からかってたに違いない。

連れて来なくて正解だった。


「ああ、頼む」


頷きながら、私は遠方の一点を凝視した。


落書きでまとの外された標的を……



************



玄関の呼び鈴を鳴らす。


「……はい」


何度目かで、ようやくインターホンから声がした。

か細い、女性のものだ。


「麗菜、私よ……話したい事があるの」


返事は無い。


クイーンはしばし戸惑ったが、やがて意を決したように再び話しかけた。



インターホンの向こうで、微かに息を呑む音が聞こえた。


「……どうぞ」


やがて、また消え入りそうな声がした。


玄関先まで進むと、静かにドアが開いた。

神城麗菜の青白い顔が覗く。

一見して、憔悴し切っているのが分かった。


「麗菜……体調はどうなの?」


「ありがとう……ごめんね、心配かけて」


心配顔で尋ねるクイーンに、声を震わせる麗菜。

伏し目がちだが、その瞳には僅かに生気が見られる。

それは、何かを期待している者の目だった。


「これ、アナタから頼まれてた本よ。」


そう言って、クイーンは一冊の文庫本を差し出した。

『ゼウスの系譜』のタイトルがついている。



クイーンの言葉に、麗菜は何気なく表紙をめくる。

すると、その目が見る見る大きく見開いた。

何か言いたげな表情で、クイーンを見返す麗菜。

しばらくして、ブツブツと呟き始める。

だが、全く声に出てはいなかった。


「……それじゃ、無理しないでね。用があればいつでも言って」


クイーンはそう言って、ニッコリ微笑んだ。

麗菜の変化には、何の反応も示さない。


「ありがとう……姫華」


麗菜も微笑みながら、頷き返す。

その目には、光るものがあった。


クイーンはきびすを返すと、唇を噛み締めた。

そして後ろ髪を引かれる思いで、その場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る