アポロンの弓〜その1

極限まで張られたストリングがきしむ。

狙うは七十メートル先の標的ターゲットフェイス

息を止め、精神を集中する。

腹が決まったら、からめた指を離す。

大気を震わす音と共に、アローが飛び出す。

勝負は一瞬──

鈍い打撃音が鳴り、まとの中心に矢が刺さる。

期せずして湧き起こるどよめきと拍手。

大きく息を吐き出し振り返ると、自然と笑みがこぼれた。


「お見事です!主将」


称賛の声を上げ、数名の部員が駆け寄ってきた。


「絶好調じゃないですか!この分なら、今年の全国大会もいただきですね」


目を輝かせ絶賛するのは、副将の野々村だ。

人の良さそうな表情が、さらにゆるむ。


「ああ。今年は皆揃って優勝狙うぞ!」


主将らしいげきを飛ばしながら、その若者──神城かみしろ麗児れいじこぶしを上げた。

はい!という力強い返事に、満足そうに頷く。


ここK大アーチェリー部は、全国大会二連覇の強豪チームだった。

特に麗児が三回生で主将になってからは、県内の公式試合でも二位以下に落ちた事が無い。

部員の質の向上もあるが、麗児の神懸かみがかった実力の寄与するところが大きい。


「まさに『』の異名も、ダテじゃないって事ですね」


野々村が、さらにはやしたてる。

その言葉に、麗児は己れの弓に目をやった。


競技用のリカーブボウには、グリップとリムに金色こんじきの塗装をほどこしてある。

陽光に輝くその姿が、ギリシャ神話のアポロンの弓を想起させるとかで、こんな異名がついたのだった。


「さあ、練習再開だ!」


野々村の掛け声で、部員たちが各々の射場に向かう。

麗児はチラリと、斜め後方に目を向けた。

そこには、がいた。

麗菜れいなだ。

二卵性双生児だが、体格と髪型を除けば瓜二つだった。

食い入るように眺めていた顔が、麗児の視線に気付き緩む。

久しぶりに兄の練習が見たいと見学に来ているのだ。

麗児が手を振ると、妹もニッコリ笑って振り返す。


再び標的に向き直り構えると、斜め前方に走っていく野々村の姿が見えた。


「どうした!?野々村」


「なんか多田おおたのヤツが、自分のまとに落書きみたいなのがあるって言って……主将は気にせずに続けてください!」


麗児の問いに、走りながら答える野々村。


落書きだと……

全く、どこのどいつだ!?

気にはなったが、麗児は練習を続ける事にした。


野々村の向かった標的は、麗児のそれから数メートル離れている。

誤って当たる心配は無い。


麗児は気を取り直して構えた。

目を閉じ、気持ちを落ち着かせる。

ふと脳裏に、微笑む妹の姿が浮かんだ。

グリップを柔らかく握り、矢つがえノッキングの体制に入る。

先ほどよりも、弓引きドローイングを抑える。

キリキリと音をたて、半月形になるストリング。

、一気に手を開く。


放たれた矢は、想定通りの軌道を飛ぶ


……はずだった


実際には、まとには届かず、途中で静止したのだった。


あたりに悲鳴が轟く。


愕然とする麗児の目が、地面にうずくまる人影に釘付けとなった。


それは腕に刺さった矢で血塗ちまみれとなった、麗菜の姿だった。



************



「それじゃその麗菜ちゃんは、って言うのかい!?」

「顔も知らないのに、いきなりの『ちゃん付け』ね……まあ、そういう事になるわね」


大げさに驚くドイルに、クイーンは肩をすくめてみせた。


「『そういう事になる』とは……納得していないようだな」


私は、卓上でパソコンをいじりながら口を挟んだ。


「麗菜とは、同じ歴史学科専攻の友達なの。だから今回事故にあったと聞いて、すぐ病院に行ったんだけど……」


クイーンはそこで言葉を詰まらすと、困惑の表情を浮かべた。


暫しの沈黙の中、クリスがコーヒーを配り出す。


「……ありがとう」


自分の前に置かれたコーヒーに気付き、クリスに優しく微笑むクイーン。

少女は恥ずかしそうに頷くと、カップを抱えて席についた。


「彼女、何も話そうとしないのよ……お見舞いのお礼は口にするんだけど、なぜあんな事したのか聞いても一切答えようとしない」


クイーンは気を取り直すと、また話し始めた。


「自分から矢の前に飛び込んだのは、間違いないんだな」


パソコンに目を向けたまま、私は質問した。


「それは確かよ。お兄さんはもとより、部員のほとんどが目撃してるから」


「悩みやストレスは抱えていなかったか?」


「私の知る限り無いと思う。成績も良いし、学園生活も楽しいって言ってたから……兄妹仲も良くて、お兄さんの試合や練習にも、よく顔を出してたわ」


話し続けるクイーンの表情が、再び険しくなっていく。


「勿論、お兄さんの麗児さんにも聞いてみた。でも全く心当たりが無いって、ひどく動揺してた。今は付きっ切りで看病してるわ」


「なるほど……では、自殺が目的だった可能性は低い訳だ」


話の合間をって、私は呟いた。

【自殺】という言葉に、全員がギクリと顔を歪める。


「ねえ……なんとかならないかしら、ポー」


クイーンが、懇願するような口調で言った。

世話好きで友達思いの彼女にとって、どうしてもこのままにはしておけないのだろう。


皆の視線を感じながら、私は顎に手を当てた。


「原因不明の自傷行為か……確かに、ではあるな」


私はパソコンから顔を上げると、結論を言い放った。


「では、これを今回の研究対象としよう。何か異論のある者は?」


その言葉に、全員が顔を見合わせる。


わが【異常心理学研究会】のモットーは、異常行動をとる者の心理を探り、その仕組みを解明する事。

そのためなら、学内外を問わずどこにでも足を運ぶ。

どんなに難解で非現実的な案件であろうと、そこには必ず理由がある。

だから絶対に諦めない。

その精神は、ここにいる部員の共有理念なのだ。


その理念を推重する私の決断に、誰も異存は無かった。

口にこそ出さないが、そこに強い信頼と尊敬の念がある事を私は知っていた。


「……しゃーねーなあ。まだ見ぬのため、の私めが一肌脱ぎますか」


ドイルがおどけたように、ボールペンを振り始める。

横に座ったクリスが、キョトンとした顔をする。


「あれれ?クリちゃん、知らない?『スターウォーズ』……SF映画の金字塔だよ」


ドイルの言葉に、すぐさま俯向うつむいてしまうクリス。

どうやら、全く知らないらしい。


「あ、いや、今回の件には全く関係ないから……大丈夫だから……と、とにかく、クリちゃんも一緒に頑張ろうよ……ね!ね!」


ドイルの懸命のフォローに、クリスは小さく頷いた。

それを見たクイーンの顔に、笑みがこぼれる。


「ありがとう。ポー……みんな」


そう言って、安堵の表情を浮かべるクイーン。

ドイルはウィンクしながらVサインを出し、クリスは何度も頷いて見せた。


「それでは、早速調査開始だ」


私はそう宣言すると、今まで見ていたパソコンを全員の方に向けた。

画面に幾つかのグラフが表示されている。


「これは?」


クイーンが不思議そうに首を傾げる。


「お前の話を聴きながら調べてみた。現代の若者の自傷行為に関するデータを、ざっとまとめたものだ」


「現代の若者の……自傷行為……」


クイーンは画面を見つめ、私の言葉を反復した。


「最初に言っておくが、【自殺】と【自傷】では意味合いが全く異なる。【自殺】が【自らの意識の完全消滅】……つまり【死】が最終目的であるのに対し、【自傷】は【目先の苦痛を緩和する事】を目的としている。それは、【生きる願望の屈折した形】であり、根底にあるのは【生への執着】だ」


私はおもむろに席を立つと、ゆっくり歩き始めた。


「先ほどの話だけで確定はできないが、神城麗菜が自殺を計ったとは考えにくい。本当に命を断ちたいなら、他に確実な方法が幾らでもあるからだ。タイミングの難しい弓矢に体を投げ出すなど、あまりに非合理的過ぎる」


朗々と語る私の声が、室内に木霊する。

皆黙って聞き入っていた。


「つまり麗菜はのではなく、。それが、はたして何なのか……」


そこで言葉を切ると、私はパソコンの画面を睨んだ。


「このデータによると、自傷行為の原因として最も多いのが【クライシスコール】と呼ばれるものだ。【自傷】する事で、己れの苦痛・苦悩にという一種の警鐘だ」


「苦悩って言っても……麗菜が何かに悩んでたようには見えなかったけど……」


私の説明に、いぶかしげな表情で反論するクイーン。

私は再び椅子に座ると、両手を広げてみせた。


「人の心理ってヤツは計り知れない。お前が気付かないだけで、強固な仮面を被っていたのかもしれん」


そう返答した私の脳裏に、一瞬の影が走る。

私は顎に手をやると、ひとり熟考の深淵に沈んだ。


「あるいは……のか……」


ポツリと呟く私を、皆黙って見つめた。

室内が重苦しい空気に包まれる。


「……それで、これからどうする?」


珍しく神妙な面持ちで、ドイルが沈黙を破る。

全員の視線が私に集中する。

私は顔を上げると、静かに口を開いた。


「とりあえず、現場確認からだ。まずはイメージを描く事が重要だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る