6 幸せのごちそう

6 幸せのごちそう


 ロケロを元気にしたのは、おユキさんが腕をふるったご飯だった。

 ルッカとロケロが初めて目にし、初めて出会った食べ物だった。

 ロケロお気に入りのご飯の上に、生の魚をのせた不思議な食べもの。

「おすしよ。にぎり寿司って言うの」

「おすし???」

 ロケロの眼玉が、左右ばらばらにグルングルンまわった。

「お寿司って、色がいっぱいだ!」

 ルッカも椅子から体を乗りだして、寿司を上から横からためつすがめつしている。

「さあ、見てるだけじゃなくて、頂きましょう」

 おユキさんが言った。

 味と色の嵐に包まれ、ルッカとロケロは興奮の上昇気流に乗って、どこまでも舞いあがり、満腹の幸せにただよった。

「赤いのは、マグロの赤身」

「白いのはイカ」

「この細くてぷっくりしてて、甘いタレがのってるのはなんだ?」

 ロケロが興味深く、その寿司を覗きこむ。

「アナゴよ。穴子。きっと気に入るわ」

 おユキさんが言った。

 ルッカとロケロは、顔を近づけて匂いを嗅ぐと、カプッと穴子に喰いついた。

「うんまあい!」口いっぱいにほおばって、二人が叫んだ。

「口に食べ物を入れたまま、喋るもんじゃありません。お行儀がわるいですよ」

 おユキさんがたしなめた。

「ふぁい!」

 他にも、ミルク色のミル貝、黒くて三角の鳥貝、オレンジ色のイクラ、きらきら銀色に光る小ハダ、金色の口の中でとろんととけるウニ。水晶みたいに半透明に輝くヒラメのえんがわ。

「おユキさん、これはなに?」

 ルッカが、黒くて細く芯に緑の寿司を指さして聞いた。

「それは河童巻き」

「カッパ?」

「ずうっと昔、川にすんでいた生きものの名前よ。カッパはキュウリが大好きだったから、カッパ巻きって名前がついたの」

「へえ、そいつは強いのか? どんな奴だ?」

 ロケロが聞いた。

 そうねえ、おユキさんはロケロを見て、悪戯っぽく首をかしげた。

「ロケロの頭にお皿をのせて、緑色にしたらそっくりかも……」

「ひええ?」

 ロケロは自分の頭を両手で押さえ、

「俺に似ているのなら、きっと強い奴だな」

「そう、それにロケロみたいに悪戯が大好きなのよ」

 おユキさんが、ロケロの顔を覗きこんだ」

「ぐぇっ、どうして知ってるの!」

 おユキさんは、黙って笑っているだけだ。

 ご飯がすむと、ルッカとロケロは眠い目をこすりながら、地図を前に苺探索計画を練り始めた。ガルザンとのことは、おユキさんには内緒にしておいた。おユキさんはきっと、喧嘩や決闘は嫌いに違いないからだ。それに心配して、川向うへは行かないように言われるかも知れない。

「ええっと、十五夜までに苺を見つければいいんだよな?」

 ロケロが地図をにらんで言った。

「ぎりぎりじゃまずいだろうけど、最悪そうだね」

 ルッカが欠伸混じりに答えた。

 真似したようにロケロも欠伸をして、ごろんと後ろへ寝転がる。

「よし、こうだ!」

 ルッカは適当に赤鉛筆で地図に線を引いて、満足げにうなずいた。

「これで行こう。眠たくて、頭が働かないから、寝よう」

「うん、俺も……」

 いい加減な二人がぐっすり眠りこんだころ、おユキさんは一通の手紙を何度もなんども読み返していた。顔が柔らかく輝き、その眼にはうっすらと涙がういている。おユキさんは手紙を読み終わると、何度も小さくうなずき夜空の月をみあげた。

「わかったわ……でも、出来るだけ私も力になるから……」

 その呟きは、誰にも聞こえないくらいひそやかだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る