ふわふわした感覚での手持ち無沙汰な1時間30分は、長いようで短かった。

「さぁ、いよいよ総選挙開始時間が近づいて参りました!」

 テンションの高い女性の声に、家族揃ってなんとなく居住まいを正す。年越し時のように全員でテレビ画面を食い入るように見つめた。

『それでは、カウントダウンを開始します! 第36回アントレッド国王総選挙開幕まで、10! 9! 8!』

 女性が画面いっぱいに自身の腕時計を指し示す。秒針が刻一刻と時を刻んでいく。

『7! 6! 5ぉ! 4!』

 カウントダウンが進むごと、今まで頑張って作ってきた俺の現実感はだんだんと遠ざかっていく。代わりに脳内を占めていくのは、これがゼロになった瞬間怜王がドッキリ大成功の看板を元気に掲げるんではないかという妄想だ。

『3! 2ぃ! 1!』

 ゼロ、のコールと同時に怜王が看板を掲げる、なんてことはなく、ただ厳かに胸に手を当てた。あ、やっぱりこれマジなんですね。改めてそう思った時のことである。


 ッパリーーーーン!!


 平和なダイニングを突如劈いた穏やかでない高音に、怜王は俺を背に庇いながら俊敏に振り返る。

「何奴ッ……!」

 何奴ときたか。

 脳内はのんきに怜王の台詞にツッコミを入れるが、現在俺の目の前に繰り広げられたのは部屋の窓ガラスが外から粉砕されるというなかなかショッキングな映像である。その現実感を補足するように、外の冷風が一気に部屋の中に流れ込んできた。俺の前に躍り出たレオの向こう、ピンク色の豪奢な布きれがちらついた気がして、次に響いた朗々とした笑い声がその正体を裏付ける。

「オーッホッホッホッホ!!」

 絵に描いたような高笑い。レオの脇からそっと覗うと、アニメの登場人物みたいな金髪ドリルヘアーの美少女が、飛び散り輝く窓ガラスの中心でこここそが私のステージだと叫ばんばかりに堂々たる立ち姿を披露していた。ピンク色のドレスにあしらわれた宝石がシーリングライトを反射して、紅い瞳がそれ以上にぎらりと輝く。高いヒールがフローリングを踏みしめた。

「楽しくご歓談のところ御免遊ばせ!! このワタクシこと美狼堂みろうどう聖冠てぃあら、人呼んでスーパーダーリンお嬢様が、いざ尋常にぶっ飛ばしに参りましたわ!!」

 聖冠と名乗った彼女の手の動きに合わせ、彼女の眼前に水色の画面がホログラムとして浮かび上がる。しゃらーん、とパスモのチャージに似た音がして、特撮みたいに大袈裟なエフェクトが煌めいた。

 彼女の後ろにはスカートの長い本物風のメイド服を着た女性がいて、聖冠の姿を眩しそうな表情で見つめていた。見つめているという点では俺だって同じだが、浮かべる表情は大いに異なっていることであろう。

 美狼堂聖冠。スーパーダーリンお嬢様。いざ尋常にぶっ飛ばす。

 人んちを、とかガラスが危ない、とか今は全然考えられない。聞き覚えがなさすぎる言葉のオンパレードに、溺死寸前の俺は色々通り越して逆に笑った。

 誰か俺を助けてくれ。


     *


 恩が原市役所総務部広報課姉妹都市担当の松浦まつうら紀子のりこは、凡百に凡百を重ねた退屈オブ退屈な通常業務を積み上げるだけの灰色の日々を送っていた。職業診断でAIにオススメされ、ちょっと勉強したら適性が異常だったのかなぜかあっさりなれてしまった公務員。世間一般に夢のようとされる九時五時の生活が待ち受けていると思ったものの、実際やることと言えばエクセルでやる必要性のない地獄のような様式改訂、フォトショップも満足に使えない環境での広報チラシ作成、ああ言えばこう言うプロ市民からのクレーム対応……。やりがいも何もあったものではない、正直もううんざりだ。やりたいことをやらせてくれと、公務員である以上不可能な願いを積み上げ積み上げはや七年。願望が叶う日がまさか本当に訪れようとは、夢にも思っていなかった。

 テレビはテレビでもローカル局の数少ない生き残りのうち一つ、ガハラ・オンTV。その名の記されたマイクを握った松浦紀子の瞳は、今までの人生で間違いなく最上の輝きを放っていた。気分の高揚はそのまま声となって、薄く化粧をした口元から迸る。

『さあ、いよいよ始まりました第36回アントレッド国王総選挙。実況はこの私、恩が原市役所総務部広報課姉妹都市担当、松浦紀子がお送りいたします!』

 恩が原市役所総務部広報課姉妹都市担当という役職は元々、アントレッドの王が神託を受けたら即刻市役所に動員されることとなっていた。その業務内容にはガハラ・オンTVと連携して行う総選挙の公平公正なる実況解説も含まれており、是非その役目を担いたいと入庁当時から目論んでいた松浦紀子は今年度始めにようやく該当部署に配属を受けることができたのである。

『本総選挙は選手同士の自由意志による一対一の勝負の積み重ねで進んで参ります。敗者は即脱落し、原則として最後まで残っていたスーパーダーリンが優勝、次の王となるシンプルなバトルロイヤル方式です!!』

 市役所職員の異動は流動的だ。たったの一年で担当が変わることも珍しくはない。松浦紀子は私利私欲を自覚しながらも、アントレッド現国王に対しどうかとっとと神託を受けてくれと毎日毎日願い続けてやまなかった。

『とはいえ現在は夜も深まる22時……いきなり試合が勃発する可能性は……おっと、ここで美狼堂聖冠選手から試合開始の申請が届きました! 本大会運営はアントレッド王国軍魔法部隊および恩が原市役所のDXデジタル・トランスフォーメーション化推進事務局全面協力の元完全なるDX化に移行が完了しており、現地の操作をリアルタイムで運営に反映しております!』

 だから、先刻──恩が原市役所緊急メールシステムによりアントレッド国王の受けた神託を報された時。それに伴い招集命令が発令された時の高揚は、言葉ではとても言い表せないものであった。

『会場は歩助ふじょ町二丁目の住宅街! カメラを現地に切り替えます。副音声では引き続き実況を続けて参ります、併せてお楽しみください!』

 今こそ、松浦紀子の人生において敷いてきた伏線を全て回収する時だ。漫然と続いてきた松浦紀子の人生は、今日ようやくこけらを落とされる。

 松浦紀子は口角から泡をも飛ばす勢いで、音量調整のことなど寸分も気にせずマイクに向けて思い切り叫んだ。

『それでは! 記念すべき本大会最初の試合をご覧ください!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る