第3話

「だいじょぶだいじょぶー。死んでないからー」

 雫の手首のあたりを引っ張りながら、てくてくと青年は進んでいく。

 いわゆる、お花畑。

 暖かく吹く風が、雫の青いスカートと、いつの間にかかぶり直した青年の黒いフードを柔らかく揺らしていく。

 ―――旅立つ人へ、さいごに神様からのプレゼント。

 うたうように彼は言って、花びらをちょんちょんと指先で触りながら通り過ぎる。

 赤い線香花火のような花は、頭を揺らして、道を開けた。

 しばらく歩いて、ひらけた場所に立つ。

 大ぶりの丸っこい石がゴロゴロと転がっている場所だ。石が高く積み上げられたものを、雫はドラマやアニメで見たことがあった。

 少し先に、先の見えないくらい幅の広い河と、小さな手漕ぎの舟。

 あぁ、と雫は頷いた。

 青年は花畑と川の間にある芝生に座る。暖かい陽だまりの匂いに、青年は目を細めて微笑んだ。柔らかい笑みに、雫は一瞬だけ見とれた。

 青年は、自分の隣の芝生をぽんぽんと叩いて、雫の方を見上げる。雫はそこに腰をおろした。

「ここはねー、現世と異界の境界。しずちゃんも、見たことない? こういうとこ」

 雫は小さく頷いて、息を吸い込んだ。暖かい、お日様の匂いが雫を満たしていく。おもむろに青年は河を指差して、雫を見た。

「しずちゃんは、河の向こう側、見える?」

 雫は首を横に振って、河の奥の方を凝視した。どれだけ目を細めて見ても、向こう側は真っ暗なものしか見えない。

「死んだらねー、みんなあっち側に行くの。あっちは天国も地獄も無くて、意識も身体も、なんにも無いんだって」

 こうやって話している間にも、何人も、何匹も、通り過ぎて行く。

 キョロキョロと辺りを見回したり、泣き崩れたりと様々だが、一様に河へ向かっている。

 雫はまだ、死んでいない。

「そろそろ帰ろっかー」

 青年は立ち上がって、雫の手を引っ張り上げた。

「次はさー、現世巡りに付き合ってよ。僕、やってみたかったこと、いっぱいあるんだよ」

 雫の手をゆらゆらと揺らしながら、青年はニコニコと微笑んだ。雫は制服のスカートの土を払って、頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る