第2話

「あぁもう! うるさいな! 私は今から死ぬ! あなたがどうやって止めようと、私は死ぬの!」

 静かに青年を見ていた雫がいきなり、声を荒げた。後ろ手につかんでいた鉄の柵を離し、身体を前に傾ける。

 革靴を履いた足はあっという間に屋上のコンクリートを離れて。制服の青いスカートは風に揺れて。身体は風を切って。

 宙に踊る。

 夜の空を煌々と照らす建物の間を、雫の痩せた身体が通り抜けていった。

 もう、何も頑張らなくてもいい。

 灰色のコンクリートが、近付いてくる。青い空は、離れていく。

 これが、雫の幸せ。

 それなのに。

 ふわふわと追いかけて来ていた青年が、咄嗟に雫をかかえる。雫を小脇に抱えたまま、またふわふわと頼りなく浮き上がって、もとの屋上へと降り立った。

 彼が雫をコンクリートの上に降ろすなり、雫は彼を睨み付けた。

「ちょっと何してくれてんの!」

 なにかへの恐怖からか、それとも空中での滑走からか、覚束ない足で屋上に立ち、雫は怒鳴る。

 怒鳴られた青年は困ったように眉を下げて、雫を見た。

「やっぱりねー、しずくちゃんには死なないでほしいなーって」

 真っ直ぐに、雫を見る。

 雫は、目を別の、何もないところへと逸らした。

「いいでしょ。もう、疲れたの」

 勢いを失って、ボソボソと発せられた声に、青年はさらに肩も竦める。

「でも自分で死ぬのはねー、自分を全部否定することになるんだよ」

 ちら、と雫の顔を見て、自分の手を見直した。おもむろに、雫の手を握りしめた。

「冷たいでしょ」

 ふふ、と彼はわらったが、その真っ黒な瞳は何も映していなかった。

 雫は喉を引き攣らせた。何も、言えない。

「今まで、好きだったものとか、大切にしてたものとか、楽しかったこととか。自分で全部嘘だって、言ってほしくないよ」

 雫の暖かい手を握りしめても、未だに冷たい自分の手を無表情に少しだけ見つめて、ぱっと引っ込める。パチパチと瞬きをして、雫の顔に視線を戻した。

 また無邪気に笑いなおして、黒いコートの中から包丁を取り出す。

「そうだなぁ、まずは臨死体験をしてみようよ」

 えーいっ、とこれまた無邪気な声を上げて、雫の心臓をさっくりと刺した。

「え」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る