定食


 いつも俺は、てりやきバーガーのセットを注文するんです。

 友だちはチーズバーガー。

 その時の気分によって、ナゲットとかアップルパイとか追加するんですけど。


 店の1階部分が最近改装されて、食べるところもキレイになったんです。

 でも2階は昔のままで、ちょっと小汚い印象なんですよね。

 だから逆に2階は、空いてる席でのんびりできる穴場だったんです。



 この前も友だちと駄弁だべりながら、いつものセットで昼飯食ってたんです。

 昼時なんで、改装された1階は混んでたんですけど、2階には俺ら以外に誰も居なかったんです。

 2階があること、知らない客も多いんじゃないかな。

 もちろん、店員さんがテーブル拭きに来たりゴミ片付けに来たりしてて、ちゃんと客が使っていい場所なんですけどね。


 暑かったんで友だちは、いつものセットにバニラシェイクも頼んでました。

 俺も追加すればよかった。

「ひと口ちょうだい」

「……ん」

 友だちが、なんか壁に顔向けたままなんです。

「なに見てんの」

 って聞いたら、小さい声で、

辛気臭しんきくさい顔で食ってる奴らがいる」

 って言うんです。

 友だちが見てる方を見ても、誰も居ないんですけどね。

「どこに?」

「あそこ」

「誰も居ないけど」

 俺が言うと、友だちは一瞬、変な顔をしてから溜め息を吐き出しました。

「……はぁ? そういうのいいから」

 とか言うんです。

 俺らがいるソファー席から、通路を挟んで壁際にテーブル席が並んでます。友だちは、誰も居ないテーブルの方を見ていました。

 そもそも2階には、どう見ても誰も居ないですし。

「いや、なに見てんの」

 と、俺がもう一度聞くと、友だちはテーブル席の方を気にするように、

「よせよ。その人たち、居るだろ」

 めちゃくちゃ声ひそめて言うんです。

 まあ、すぐ近くの席に誰か居るなら失礼なこと言ってますけど、誰も居ないものは居ないんですよ。

 一応、俺も小さめの声で、

「俺らが来た時、誰も居なかったじゃん。それ、いつ来たの」

 と、聞いてみました。

「あとからじゃん?」

「その客、なに食ってんの」

「……白米と味噌汁」

「ここバーガーショップだし。そんな裏メニューあんの?」

 俺が聞くと、やっと友だちも気付いたようです。

「……あれ?」

「今日は帰る?」

「そうしよう」

 残ってたポテトを口に詰め込んで、コーラのコップを持って店の外へ出ました。


 店を出てから友だちは、いつの間にか暗い感じの爺さん婆さんが来てたと言っていました。

 夏なのに厚着してて、変だとは思ったそうです。


 

 それからしばらく行かない内に、その2階は従業員以外立ち入り禁止になっちゃったんですよ。

 使う客が少なかったからだと思いますけどね。


 その場所、かなり昔は定食屋だったらしいけど、友だちが見たのと関係あるのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る