洗濯機


 自宅の洗濯機が変です。



 深夜電力で洗濯しようと、寝る前にスイッチを入れています。

 洗濯物を入れて内蓋を閉じると、湿気で曇った内蓋に自分の顔が映ります。

 内蓋に映る自分の顔は、いつも眠そうでくたびれた顔をしています。

 その顔に最近、違和感があります。


 鏡とは違うので、自分の顔がハッキリと映る訳ではありません。

 でも、なんとなく自分の顔ではないような気がしてきます。

 洗面所の鏡を見れば、いつも通りの不細工……いつも通りの自分の顔です。

 洗濯機の内蓋は、水滴が渇いた水垢がカリカリになってしまっていて、多少拭いた程度ではキレイになりません。

 15年以上使っている洗濯機なので汚れはスルーできますが、ふと映る自分の顔はなんだか気になりました。



 徐々に、自分の顔が変わっていくように感じるのです。

 目が黄色く濁って、口は半開きになっています。私は口を閉じているのに。

 洗濯機を回すのは夜の遅い時間なので、気持ち悪いなと思っていました。


 気になるので、洗濯機を回しながら様子を見ていました。

 相変わらず、私の顔がこちらを見上げています。

 見下ろす自分の反射が、自分を見上げるように見えるのも、なんだか不思議です。


 水がある程度満たされると、回転が始まります。

 内蓋に映る自分の顔が、洗濯槽の回転と同時に回り出しました。



 いま思えば、おかしな話です。

 自分の顔が妙な映り方をするのは内蓋です。その上の外蓋を閉めなければ洗濯機は動き出しません。

 小さな透明窓しかない外蓋越しに、内蓋の全体を見ていたのです。



 まるで洗濯機の中に、人が入った状態で回り出したように見えました。

 慌てて停止ボタンを押し、外蓋を開けました。

 いつも通りの、自分の顔が内蓋に反射しています。

 内蓋も開けてみましたが、当然、洗濯機の中に人など入っていません。


 疲れているのでしょうか。

 もう一度、洗濯開始すると、今度は妙なものが見えることなく回り出しました。

 脱水まで完了してから、湿った洗濯物をハンガーに干していくのも面倒な作業ですよね。



 洗濯槽の空きスペースを見ると、中に入ってみたいなんて思う事はありました。

 やっぱり、疲れているのでしょうか。



 15年以上、私の洗濯物をキレイにしてくれている洗濯機が、

『ひと休みしろよ』

 と、言ってくれている気がしました。


 少し高さがありましたが、私はなんとか洗濯槽の中に入りました。

「ありがとう」

 洗濯機に、お礼を伝えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る