夢食獣登場!?

「良人…、起きなさい」

「もうちょっとだけ…」

 頬に鈍い痛みが走り、俺は飛び起きた。

「え、痛っ。なに」

「いいから、来なさい」

寝ぼけて何が起きているか分からないまま、カンネラに腕を掴まれ、無理やり体を起こされる。

 部屋が暗い中、カンネラの声で「しっ静かに…」と俺の口をぐっと手で押さえる。

 外に何かいるのか、一匹、二匹、三匹と、ざっくざっくと足音がする。

 手で押さえられた口を振りほどき、小声で「野良犬じゃあないのか…」と言うと…。

「この足音に深みは感じない。これは…」

家の外から「グワッアァァァ」という犬でも猿でもない、聞いた事のない鳴き声がした。

「今のなんだ…」

「あの鳴き声は、”夢食獣”よ。まさか、ここで出るとは…」

「むくいじゅうって何だよ」

「夢を食らう獣。訳して、夢食獣。彼らは”人の夢”から生まれた架空の生物よ。あぁ、見え張ってログハウスなんて建てなきゃ良かった。このまま去ってくれれば、有り難いのだけど」

 暗くてカンネラの顔も上手く確認できないのに、声から緊張しているのを感じる。

カンネラは周りを見ている間、俺は恐怖で体が震えていた。

右側の窓に何かが覗いてきた。黒い影が見えた瞬間、「グワッアァァァ」と鳴き声がもう一度聞こえた。―それを最後にぴたっと足音も止んだ。

俺は安心をしてため息を吐く。「去ったのか…」とカンネラに聞いた瞬間。

夢食獣が壁を引き裂き、「グワッアァァァァガッ」と鳴きながら三匹が寝室に押し寄せてきた。

「これが…。夢食獣」

 かすかに発光する。犬のような体系に黒い布で目と鼻を隠し、おぞましい牙だけが見える。

「もうっ。何でインがない時に限ってコイツらに遭遇するのよ~」

 カンネラは、ランプを手に取り、振り回す。俺は腰が抜けていた…。

 夢食獣は怯えている俺達を楽しむかのように、「ケッケッ」と鳴きながら距離を詰めてきた。

「ねぇ、良人。あなた、インを使ってイメージ出来る」

「え…。無理言うなよ。やり方だって知らないのにできる訳…」

「簡単よ。作りたい物を頭の中でイメージするの。夢食獣は光に弱い。何か光るものが作れれば…。」

 気が付くと、夢食獣がすぐ近くまで来ていた。

「そう言われても…」

何も思いつかないまま、何か光る物のイメージをした…。が、何も起きなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る