応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第4話への応援コメント

    コメントでお邪魔します^^
    夏己さんのこの作品の背景にあるテーマに完全同意します。
    平和ボケの日本ではアナタの言わんとしていることを理解できる人は少ないのかも知れません。

    自分一人を救えない者が人を救えるはずが有りません。
    気持ちや誠意だけで何か凄い人に成れると思う人は 甘ちゃんだと思います^^

    作者からの返信

    ようこそいらっしゃいました、うれしいです。

    桃色吐息さんがコメントをくださっているのはおそらく1作目ですね。
    桃色さんが読み取ってくださったような深い意味を私自身が持っているかどうかは分かりませんが、大事な人には命をかけた英雄になってもらうより、普通の人でそばにいてほしい、というのは本当の気持ちです。
    今、世界のあちこちで英雄がたくさん誕生していると思いますが、早く英雄なんか一人もいない世界になってくれた方がいいと思ってもいます。

    人間1人やれることは本当に少なくて、私も今自分が一歩一歩進むだけでやっと、というよりも、うっかりすると何歩も下がってしまっているような状態です。
    気持ちだけは大きいつもりなんですけどねえ(笑)

  • 第1話への応援コメント

    僕は本物だと思いますよ。
    その子はいなくなってしまったかもしれないけれど、あなたには残せたじゃないですか。

    作者からの返信

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    そして本物と言ってくださってありがとうございます。
    本当にせめてもの救いだと思います。
    残された者も年数が経ち、もう少し痛みが薄らいだら、そう思える日も来るのかも知れません。

    編集済
  • 第1話への応援コメント

    自主企画に参加いただきありがとうございます。
    自らを省みない勇気で失ってしまったなら残された人は悲しみに暮れるしかないですね。

    作者からの返信

    はじめまして、企画に参加させていただいています。

    正義感あふれる人で考える前に体が動いてしまったんだとは思いますが、その結果の悲劇を考えると、残された者にはその勇気はなければよかった、と思われるでしょうね。助けられた人を見てもよかったとは素直に思えないでしょうし。

  • 第4話への応援コメント

    最後まで拝読させて頂きました🌷

    これは「徒然なるママ煮」にも書きましたが、我が家のモットーは「腐っても喰う」ですからねぇ🍀

    しかし、蛋白質は腐るとマジでヤバイので良い子の皆は気をつけましょう(^-^)🥚🍖🍎

    作者からの返信

    全部読んでいただいてうれしいです!
    そしていつもコメントありがとうございます。

    って、だめですよー腐ったら食うんじゃありません!
    草薙さん、草薙さん!食中毒の薬草水、お願いします!

  • 第1話への応援コメント

    全部読みました 人助けをする人は自分が弱いかとか後先は考えません 
    損得でもなく、それが正しいと思ってるから弱い者のために立ち向かうのではないでしょうか。

    作者からの返信

    はじめまして、全部読んでいただいたとのこと、どうもありがとうございます!

    そうなんでしょうね。
    おそらく、頭より勝手に体が動くのだと思います。
    ただ、残された者からすると、やはり色々と考えてしまうのだと思います。
    時々ニュースなどでこのような話題を耳にして、立派だなと思うと同時にご家族はどう思っていらっしゃるのだろう、そうも思ってしまいます。

  • 第4話への応援コメント

    賞味期限が3週間も過ぎた卵を食べるのは、相当勇気がいります。
    私には、無理です。
    この主人公の命を賭した勇気、見習いたくはないですが、
    いいなぁと思ってしまいました。
    賞味期限をキッチリ守る私は、小心者ですね。

    作者からの返信

    今回の期間を書くのにどのぐらいにしようか考えたんですが、実体験で「2週間はいけたからなあ」と3週間にしましたが、実際はどんなものでしょう?(笑)

    実は今回の東南アジアの卵に当たった話、私の叔父の実体験です。
    ちょこちょこそういうの混じってます(笑)

    後で聞いてそんなことになるのかとびっくりしました。
    なのでできたら守った方がいいんでしょうが、ついつい、ね。

  • 第3話への応援コメント

    男、泣き寝入りしそうです。
    でも、裁判官が和解を勧めるというのは、
    どうも権力者の現状維持志向を思わせます。
    所詮、裁判官も権力の側の人間ということでしょうか。

    作者からの返信

    モデルのその後がどうなったかはお口チャックしときます(笑)

    裁判官もしょせんは勤め人なんだなと思いますね。
    私もこのことを知ってそう思いました。
    三権分立、それおいしいの?な気持ちになりました。

  • 第2話への応援コメント

    定番のツンデレかと思いきや、
    最後はたくみ君の見事な勇気を見せられたのでした。
    みさとちゃんとの掛け合いがテンポよく、
    最後の勇気まで読者を一直線に導いていくのでした。

    作者からの返信

    ありがとうございます、ツンデレ、裏切れてよかったです(笑)

    この後どういう勇気をたくみ君が見せてくれるでしょう。
    でも結局は同じようなこと繰り返してそうですよね(笑)

  • 第1話への応援コメント

    とても、心に響きます。
    強さのない優しさは迷惑なだけ。
    本当にそう思います。
    日本って自国をどう守るかばかりの防衛論です。
    でも、海外で何か起こると、助けなければという。
    ちょっと偽善です。
    今のウクライナ戦争でも、日本にできることってほとんどないです。
    なにかやったら、ロシアから報復を受けるだけ。
    そろそろ偽善もほどほどにしないとケガをします。

    作者からの返信

    気持ちは立派ですが、理想だけではどうにもならないことがほとんどな気がします。
    今度のウクライナも長引いているからそろそろみんな疲れてきて、場合によっては飽きてきてるように思います。特に日本はもっと身近にあんなことがありましたからね。

    かといってそのまま何もしなかったら、今度は日本がウクライナの立場にならないとも限らない。難しい局面にきているんだなと思います。

  • 第4話への応援コメント

    テレビで卵は結構もつって聞いたけど、怖いから過ぎても2~3日かなぁ。しかもガッチガチの茹で卵で。卵怖いよね。
    ((( ;゚Д゚)))殻触ったら石鹸で殺菌してる
    サルモネラ怖い!

    4作すごーい!!
    (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪しかもみんな系統の違う作品!面白かった♡

    作者からの返信

    実は叔父さんの部分は実話だったりします。
    スクランブルエッグって結構半生なので、それで当たったようです。
    数年の間「なんか心臓の具合が悪い」と言っていたので、本当に卵に当たると怖いみたいですよ。

    私はそこまではやってないですねえ。
    でも本当は殻触ったらそのぐらいやった方が安心は安心なのかも。

    ありがとうございます。
    1本目書いた後「すごい重いなあ」と他のも考えてこんなことになりました(笑)

    面白いいただきました、うれしいです。
    お題頂いて書くのは本当に楽しいですね、みなさんともきゃっきゃとお話できますし。

  • 第3話への応援コメント

    裁判官がそれ言っちゃう?
    (゜ロ゜)リアルに怖い……

    作者からの返信

    言っちゃうんですよ。
    どんな言葉を使ったかとかまでは私が直接聞いたわけではありませんが、結構実話が混じってます。

  • 第2話への応援コメント

    アオハル!!
    ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
    もー、あおはるぅ~♡

    作者からの返信

    んも~いいですよね、こういうの。

    私にはなかったですがあ!(力説)

  • 第1話への応援コメント

    なーーーーにーーーー?
    (  Д ) ゚ ゚

    こうきますか……。
    そうですね、これはメチャクチャせつない言葉ですよ。
    家族の本音ですよ。重みが違いますよ。
    (。>д<)あ~~~~!!!

    o(><;)(;><)oあ~~~~~!!!

    作者からの返信

    はい、そうきてしまいました。

    それで、自分で書いててあまりにも重いなあ、もうちょっとライトなことないかなと、色々考えて今度のような結果になりました(笑)

    勇気がある、立派だ、口で言うのは本当に簡単です。
    ですが、残された者の気持ちを考えると、そんなことで済まないです、これが本音だろうと思います。

  • 第3話への応援コメント

    弁護士が言うなら理解できますが、裁判官の発言だとしたらモヤモヤしますね。
    会社に買収されてしまったのか、会社側の雇った弁護士が凄腕だったのか……。
    中小企業とは思えない影響力に驚いてしまいました。

    作者からの返信

    実は一部実話なんです。
    実際は裁判官から弁護士さんに連絡がきて、それで弁護士さんに和解を勧められたというのが本当のところです。

    その企業単体ではなく、もっと上から中小企業を守れ、的なお達しか何かがあったのと、裁判官というものは本当に判決を書きたくないものらしいです。
    テレビのニュースとかで「和解しました」というのを聞くたびに、裏でどんなやり取りがあったのかなあと今では想像してしまいます。

  • 第4話への応援コメント

    2000文字以内のお題企画にご参加ありがとうございます🙇

    3週間は絶対危ないですって😱(笑)
    私はすぐに捨てる派なので(>_<)
    なんか私がお腹痛くなってきました~😭(笑)

    小椋夏己さん、4作品もスゴいです😆⤴️
    私はひとつ考えるだけで苦労したのに本当に勉強になりました🙋✨
    楽しかったです😌💓
    ありがとうございました😳💕

    作者からの返信

    やっぱり3週間は危険ですかね、2週間は大丈夫でしたが(おい)

    ありがとうございます。
    前回の悪魔の時は海空さんがそんな企画に参加されてると知ったのが締め切り2時間ほど前で、間に合うかなと思いながら必死で書きました(笑)
    今回は前夜寝る前だったので一日あって、最初の作品だけ思いついていたのですが、夕べになってお風呂に入ってたら「こんなのどうかな」と浮かぶことがあり、出来上がりより何より今回は数でいってみようとなんとか間に合わせることができました(笑)

    また参加させてくださいね。
    とても楽しいです。
    ありがとうございました。

  • 第3話への応援コメント

    2000文字以内のお題企画にご参加ありがとうございます🙇

    うわぁ😱
    マジで現実にありそうなお話しでゾッとしました😨
    次はどうでるのでしょうかね😵
    どっちのいい分もわかりますけどこれが自分だったらと思うとコワイです😵

    作者からの返信

    実は一部現実にあったことを参考にさせてもらいました。
    本当に自分の身に起きるとどうしようもないです。
    この後どうするでしょう。
    何もなかったように忘れてしまうのか、それとも世間に訴えるのか、もしくは危険な手段に出る可能性もないことはないです。

  • 第2話への応援コメント

    2000文字以内のお題企画にご参加ありがとうございます🙇

    いいですね😍
    ちゃんと二人とも本当の勇気が出せてよかったです😂

    作者からの返信

    私にはなかった少女マンガに出てくるような青春を意識して書いてみました(笑)
    この後、今度は保健委員に付き添ってもらいたくて保健室に行くことになるかも知れません(笑)

  • 第1話への応援コメント

    2000文字以内のお題企画にご参加ありがとうございます🙇

    やるせないですよね😢
    人の命を助けるのは素晴らしいことで誇りなんだけど、自分にとっては悲しい結果となってしまった切なさ😢(泣)
    主人公の気持ち、わかります😳

    作者からの返信

    今回も参加させていただきました。

    大多数の人からすると美談だとしても、当事者にはこれ以上の悲劇はないでしょう。私がもしその立場だったら、やっぱり助けた子より自分の夫に生きていてもらいたいと思います。
    讃えられている勇気をやはりくだらないと思わずにはいられないでしょう。