第10話


「いやあ歌った歌った!」


「こんなにカラオケいたの、初めてだなあ……」


 お昼のフリータイムをまるまる消費し、時刻は十八時になっていた。歌い続けて約五時間。くたくただし大音量の中にいたからか頭痛がしてきた。

 けれど楽しい時間を不意にしたく無いから、僕は彼の笑顔に寄り添った表情をした。


「晩ごはんどうするよ?」


「あ、えっと……ごめん、そろそろ帰らないと」


 今日は両親ともにお休みだから、貴重な貴重な三人で食べる晩ごはんなのだ。流石にそれを無下には出来ない。

 名残惜しい気持ちはうんとあったけれど、僕はリツ君にごめんねと繰り返し謝った。ごめん、もっと一緒にいたいけれど。両親はきっと僕の帰りを待っている。いつもなら僕の方が帰りを待っているのだから、休日くらいはその望みを叶えたいと思っているかもしれないから。


「十二月ともなると、暗くなるのも早ぇなあ」


「そうだね、一日が短くなっちゃった気分」


「やっぱ夏のが良いなぁ、一日中遊べるもん」


「でもほら、む、虫とか出るし」


「何だミナト、お前虫苦手なの?」


「うん、怖い。リツ君は平気なの?」


「好きではないけどなー、家では虫退治担当だから慣れた」


 僕なんて、お風呂場に虫が出たら半泣きで母を呼んでいる。数少ない、無条件で親に甘える瞬間だ。リツ君は立派だと思う。たかが虫一つでと言われたらそれまでだけれど、そういう小さな積み重ねがあるから日常は代えがたいものなんだ。ひとたび失ってしまえば、取り戻そうにも余りに多くの要素が含まれている。


 彼は今回も橋の手前まで着いてきてくれた。またね、またね。仄暗い夕と夜の狭間で手を掲げる彼に、僕は小さく手を振った。彼はくるりと背を向け、すたすたと歩いてゆく。からりと、さらりと、冬の風みたいにあっさり離れてゆく。

 こうしてまた遊べる日が来たら。でももしかしたらこれが最初で最後かもしれない。彼は友達に恵まれているから。僕なんかに固執する理由はどこにもない。


「リツ君!」


 僕は思わず彼を呼び止めてしまった。

 リツ君はちゃんと僕の声に気がついて、歩を止め振り返ってくれる。

 けれど僕は何を言えばいいか分からなくて、いくつもの感情で喉元が渋滞を起こしていて、しきりに目を泳がせる。


「……あの、野球、頑張ってね」


 辛うじて絞り出した言葉に、彼は流星みたいに弧を描く笑顔で応えた。


「おう、来年の夏は絶対勝つから見てろよ!」


 ぐっと拳を掲げて、彼は帰っていった。その背中は大きくて、それは多分オーバーサイズの洋服のためではなく、彼自身の健やかな骨格がそうさせていた。

 リツ君は僕に無いものを、僕には得られないものを沢山持っている。羨ましいとか妬ましいなんて気持ちは一つもなくて、それをもっともっと知りたいと思った。

 僕は帰る前に橋の下まで降りて、石を一つ拾い上げた。

 サーフボードみたいに平らな石で。肘を下げて。角度は二十度くらいで。かつて彼に教えてもらったことを一つひとつ思い出しながら、川に向かって目一杯投げた。

 ぴょん、ぴょん、ぽちゃ。

 やはり彼のように鮮やかな水切りは出来そうにない。けれど二回くらいならもう出来るみたいだ。

 僕だって、少しずつ変わっていくのだ。成長期は中々来ないけれど。僕だって、いずれは大きくなっていくはずだ。

 彼と肩を並べて歩けるくらいの、大人びた身体になりたいな。


「乾かないように思い出を、無くさないようにこの歌を」


 橋の上を歩きながら、僕は口ずさむ。

 ヨルシカの『パレード』。


「忘れないで、もうちょっとだけでいい」


 一人ぼっちの、パレードを。

 ただいま。両親がおかえりと微笑む。このパレードは、今はまだ僕だけの秘密だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る