第5話 四重奏によるインテルメッツォを双月に捧ぐ

「では今日の講義を始めましょうか」


「かたじけない」


「かーっ! 毎日よくやるぜ!」


「エイダさんも少しは見習ったらどうですか?」


「勘弁してくれよぉ。眠くなるんだよな、お勉強ってさ」


「ヒューマンの諺にもあるでしょう? ランマルさんの爪の垢でも分けて貰いなさいな」


「げっ! 気持ち悪ぃ! なんだよそれ!」


「ほー、こちらでも似たような言葉があるんでゴザルな」


「あぁ……お得意の例え話な」


「私は一日も早く殿にお会いせねばならぬのでゴザル。その為なら月明かり下でも勉強する所存でゴザルよ!」


「うへぇ。ゴザルはすげぇなぁ」

「共通語もすぐ覚えちまったし、頭の出来が違ぇよなー」


「そうだ、では今日は月の話にしましょうか」



――『醜姫の月』、『麗姫の月』


夜空を照らす二つの月は神代の伝説からそう呼ばれている。


昔、ある王国には二人の姫がいた。

二人は幼い頃から人のうらや美貌びぼうの持ち主で、王は二人を大層可愛がり、二人もまたお互いを分かれ身の如く慕い愛していた。


その様はまるで眉と目のようであったという。


ある日、亡国の魔女が王国を襲う。

王国に祖国を滅ぼされた魔女は、怨嗟えんさの呪いにより大軍を用いて王宮の直前まで侵攻した。


騎士団の決死の奮戦により辛くも捕らえられたが、火炙ひあぶりの刑の直前、魔女は二人の姫に向けある呪詛じゅそを吐いた。


「よくも私の大切なモノを奪ったな! 貴様達の大切なモノも奪ってやろう!」

「腐れた頭に思い浮かべるといい!」


刹那せつな、姉姫の顔は醜くただれた。


「何故だ!? 二人ともに呪いを掛けたはず! お互いを思い合うお前らを諸共もろともに道連れにしてやろうと思ったのに!!」


焦がれ果てる魔女に向けて姉姫はこう答えた。


「私が……妹なら大切なモノは私と答えると思ったの」


「だから」


「私は私が大切だと思ったわ」

「これなら被害は私だけで済む」

「苦しむのは私だけで十分。煉獄に堕ちなさい魔女よ!」



断末魔の叫びと共に、魔女は焼けて辺獄の果てに落ちて行った。


「何故……何故ですのお姉様……」


「可愛い可愛い私の妹よ」

「貴方は私。貴方が無事ならそれでいいの」



数年後、隣国の王子と婚姻を結んだ絶世の美貌の姫の傍らには、常にベールで顔を隠した傍仕そばづかえが居たといい、二人は片時たりとも離れる事は無かったという。


死後、天に召された二人は今なお互いに手を取り合い夜空を照らしているという――




「ほほぅ。良いお話でござる」

「それであの太陰は片方がツルツルで、もう片方がデコボコしておるのですな」



「……そうでもねぇさ」


「ほ? どういう事でゴザル?」


「……毎年決まった時期になると醜姫の方が欠けていくんだ」

「遙か西方のエルフ共の話じゃ、麗姫の月の影になるって話だが」

「さっきの話には続きがある」


「国の体裁ていさいの為に妹と結婚したが、王子様が惚れてたのは実は姉さんの方だったんだ」

「それを妬んだ妹の方は年に一度、決まった月に姉を治療と称して城から離宮に追い出す事にした」

「だから今でも『強欲の月』って言って姉の方はひと月姿を見せないんだとよ」



「……聞かなければ良かったでゴザル」


「へぇ~そうだったんだ!」


「ちょ、ちょっとヒューマンの伝説なのになんで知らないんですか…」


「へへーんだ! アタイの親父は飲んだくれって言っただろ?」

「そんな話なんかしてくれた事ないもんねー!」


「全く……」


「そういえばロベルトさん、何時になく饒舌じょうぜつでしたね」



「お! たしかに! こんな喋ってるオッサン初めて見たぜ!」


「……」


「照れておられるのでゴザルか?」


「……そんなんじゃねぇよ」


「あっはっは! オッサン照れてやんのー!」


「……昔を思い出しただけだ」



「ほらほら! 人を揶揄からかうものではありませんよ!」

「それにそろそろ晩ごはんの時間です」

「今日はここまでにしましょう」


「お! 通りで腹の虫が鳴く訳だ!」

「いつもの所行こうぜ!」


「エイダ殿はあそこが好きでござるなぁ」

拙者せっしゃは獣肉は性に合わぬでござる…」


「まぁまぁ! そう言うなって!」

「オッサンだって好きだろ?」



「……悪くない」


「そーら決まり! 早く行こうぜ!」




次回  『メガロポリスパトロール』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る