8 月へ

8 月へ


床に置かれた苺の鉢を、ユキとルルカとスプーンが覗きこんでいる。

「もう大丈夫」ユキが自信をもって言った。

 苺は濃い緑の葉を広げ、その下には紅く熟した苺の実がふたつ。艶々とした輝きをはなっている。

「うん」ルルカが微笑む。

「これでほんとにほんとのだいあんしんだな」スプーンが尻尾をふわりと立てる。

 今夜は満月、十五夜の月。

 二人と一匹は、互いの顔を順繰りに見ていった。どの顔にも、照れたような笑顔が浮かんでいる。

「行っちゃうのね。ルルカ」

「ありがとう、ユキ」

「ありがとう、スプーン」

「ミケロ、きっと助かるわ」

「うん、きっと助かる。この苺には、みんなの心が詰まってるもの」

 ルルカがこたえた。

……みちかけのきざはし……。 かすかなささやき。

……中天の満月が月へ運ぶ……。

「いかなきゃ」

 ルルカはギュッと唇を噛みしめると苺の鉢を持ってたちあがった。

「気をつけてね」

 ユキが苺の鉢を持ったルルカの手をあたたかく包む。

「ありがとう、ルルカ。私、元気になった。なにか、わたしもやれそうな気がする」

「わたしこそ、ありがとう」

「おい、あれはなんだ?」スプーンが庭先を見て、頓狂な声をあげた。

 絹のように滑らかな薄い光の帯が、満月から緩やかに流れ落ちている。

「満ち欠けのきざはし」

 ルルカは庭へおりた。

 ユキとスプーンが後に続く。

「いってらっしゃい」

 ユキが最後にルルカを優しく抱きしめる。

「また会おうぜ」スプーンが胸をはった。

 ルルカはうなずき、くるりと背を向け満ち欠けのきざはしに一歩足を踏み出した。

「あっ」

ルルカは駆けもどり、ポーチから銀砂河の水の小瓶をとりだし、ユキの手にのせた。

「わたしとユキの思い出のおまもり」

「ありがとう」

 それからルルカは、ユキをちょっと離れたところへ引っ張って行って、耳元でなにかささやいた。

 ちらっとスプーンを見たユキが、楽しそうにうなずく。

 ルルカは満ち欠けのきざはしに飛び乗った。

「ありがとう」

 別れを惜しむように、ルルカを乗せた満ち欠けのきざはしは、ゆっくりと月へ戻って行く。

 ユキを見詰めるルルカの目にも、手を振り続けるユキの目にも、尻尾をポサポサ振るスプーンの目にも、涙がきらきらひかっている。

 やがて、ルルカを乗せたきざはしは、すっと月へと吸いこまれ、ルルカの姿は消えた。

 ユキとスプーンは庭の平たい石に腰を降ろし、いつまでも満月を眺めていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る