2 金砂病 凍っていくミケロ

2 金砂病 凍っていくミケロ

 

まっくろ茸で作った薬を飲むと、ミケロはまた深い眠りに落ちていった。

 薬を飲ませるだけでも、大変な仕事だった。眠っているミケロの頬をひっぱたいて無理矢理目を覚まさせ、それでなんとか薬を飲ませたのだ。

 ミケロの父さんと母さんが、眠っているミケロのそばにじっと座っている。他に何も出来ない。ただ見守るだけ。

 お医者であるルルカの父さんも、まっくら茸の薬を飲ませた後は、何も手の施しようがなかった。時間を置いて、またまっくら茸を飲ませるだけだ。父さんはううむと唸って腕を組んだ。

 ゆっくりと、眠ったまま躰は凍っていき、やがてミケロは……。

「死んじゃ駄目、ミケロ!」

 ルルカは、眠っているミケロを揺さぶって叫んだ。

「目を覚まして!」

 ルルカは何度も呼びかけた。

呼びかけ、叫んで疲れ果て、いつの間にか涙と一緒に眠りこんでしまった。

夢の中で、ルルカはののしり続けていたようだ。

ミケロを苦しめる金砂病に、狡くてすぐに噛みついてくるクレーターもぐらに、ミケロを病気にしてしまった神様にも、ちょっぴり文句を言ったかもしれない。

目が覚めると、部屋の向こう側に眠りつづけるミケロが見えた。ぼんやりした視線を巡らすと、ミケロの父さんとルルカの父さんが顔を突き合わせて、小声で話し合っているのが見えた。

「やはり、それしかないでしょう」ルルカの父さんが頷いた。

「やはりそうですな。マルウバに、全てを託すしかないだろう」

 砂漠の狩人、灰色砂漠耳長月蛙の王様、ミケロの父さんが同じように頷いた。

 ふたりとも真剣な面持ちで、暗い眼の奥にかすかな希望の光りを宿している。

「マルウバ?」

どこかで聞いたことがある名前。誰から聞いたのかしら?

「マルウバは今どこに?」とルルカの父さん。

「砂漠を少し行った、貢ぎの岩窟に居る。近くにマルウバがいるのだけが救いだ」

「そうか、瑠璃藻草の採取に来たんだな。ジプシーが作る薬には欠かせないからね」

 父さんたちの話で思い出した。ジプシーの大長老マルウバ。そうだ、百年は生きていると言われる、大婆マルウバだ。

 ルルカは飛び起きた。

「マルウバなら、ミケロの病気を治せるの?」

「おや、目が覚めたのかい、ルルカ」

 ミケロの父さんが、穏やかな口調で言ってルルカを見た。

 ルルカはずんと立ちあがり、父さんたちのそばへいった。

「マルウバなら、金砂病を治す方法を知っているのね?」

 ルルカは勢い込んでたずねた。興奮で足許がくらんくらん揺れている。

「落ち着いて、ルルカ。いいかい、マルウバならなにか知っているかも知れない。そう話していただけだ。マルウバが金砂病を治せるかどうか、まだわからないのだよ」

 父さんがルルカを諭した。

「でもマルウバのところへ行くんでしょ? 私も行くわ。ぜったいに行く」

 ルルカは譲らなかった。ミケロを救えるかもしれない、そのことしか頭になかった。

「ありがとう、ルルカ。私の息子のことを、心から心配してくれるんだね。ありがとう」

 ミケロのお父さんが、ルルカの手を取りしっかりと握りしめた。

「行きましょう、マルウバのいる岩窟へ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る