終着駅の契約

霞 芯

第1話 終着駅

 光友保険 新人営業の三笠沙智みかさ さちは、千葉県内の山奥へ上司から渡されたリストを頼りに営業に向かっていた。

 リストにある〝小山田大介〟には、二重丸がつけられていて、何度か電話をしたが、固定電話は、いっこうに出ず、携帯も載っていなかったので、

〝それならば〟と足を使い飛び込み営業に出向いた。

 時刻は、夕方の5時を回っていた。

朝から、動き回っているものの、成果もなく、

先月も知り合いに入ってもらった1契約のみで沙智は焦っていた。

 疲れがでたのか、ほとんど人の居ない車両で、

夏の夕日に照らされ、ウトウトとしていた。

 小一時間たったであろうか?トントンと肩をたたかれ、ハッと沙智は目をさました。

 「ここで降りないんですか?この先は、まあ車庫みたいなものですよ」と身長180はあるであろう、

美少年の高校生に声をかけられた。

沙智は、「えっ もう終点ですか?終点にいきたかったのですが!」

高校生は、「終点みたいなものですよ、まだ先にいくんですか?」そう怪訝けげんそうに聞いた。

沙智は、「行きたい駅は〝山神車庫〟なんです」そう言うと高校生は、頭をかきながら、

「う〜ん やっぱり行くんだ?行き先は、〝小山田〟家でしょ」そう言い放った。

沙智は、びっくりして「どうして解ったんですか!

超能力者ですか⁈」とただでさえ大きい目を、更に大きくした。

高校生は「いや、俺、幽霊だからわかるんですよ」

そう言って沙智の反応を見た。

沙智は、顔が青ざめ、口を真一文字に結んだ。

高校生は、その反応を見て、堪えきれずに笑いだした。

「冗談ですよ!山神車庫には、俺の家 小山田家しかないんですよ!だから、終着駅まで行く乗客は、100%うちのお客さん!小山田一樹っていいます」

いたずらそうに、笑っている。

沙智は、安堵したのか、座席から滑りそうになった。

沙智は、慌てて名刺を出して「三笠沙智です。保険の営業をしてます!小山田大介さんは、お父さんですか?」と聞いた。

一樹は、「いや、うちの爺さんだよ!親父は去年死んだ、今は、爺さん、お袋、あとは、妹と弟が一人ずつだよ」

沙智は、「それは、お父様残念なことで‥」

と聞かない方がいい話を聞いてしまって後悔した。

 列車は、沙智と一樹だけを乗せ、薄暗くなった

〝山神車庫〟についた。

一樹は「10分くらい歩くけど」とだけ言い、長い足で足速に山道を進んで行った。

沙智は、置いていかれないよう、息を切らせてついていった。

 10分程あるくと、コンクリート剥き出しの3階建の建物に着いた。

一樹は、「俺ん家、ここ」そう言って門についているテンキーに番号を入力し、門を開けた。

 普通の家の1.5倍はあるであろうデカい玄関の扉を開けて「爺さん!お客さん!保険屋さんだって!」と声を張り上げた。

やや暫くして、奥から、車椅子の白髪だが、覇気のある老人が出てきた。

 最初、沙智は睨みつけられている印象を受けたが

「どこの保険屋じゃ?」と言葉を発すると、

パッと和やかな老人に変わった。

沙智は「光友保険です」と答えると、老人は、

「光友か?それなら話を聞こうじゃないか」と中に招きいれてくれ、リビングに通された。

一樹が帰ってくると、まだ小学生であろう、妹と弟が抱きついていた。

沙智は、その子達の反応に少し違和感を覚えた。

 リビングの席に着くと老人〝小山田大介〟は、

「和子さん!お茶を頼む!」と強い口調で奥にいるであろう一樹の母に命じた。

その次に、沙智に向かい「私は、スクラップ工場を経営していてな、30人は使っている。去年息子をなくしてな、後継だから、本当に困った。もし今、わしに、万が一があれば、残った家族はさぞ困るであろう、保険を見直さなければと思っていたんだ」

そう言うと、奥から一樹の母、和子がお茶とお菓子を持って現れた。

沙智には、和子が青ざめているように見えた。

和子がお茶を置く手は震えていた。

沙智にお茶を出す時に、少しこぼしてしまい、大介は、すぐさま、そばにあった杖で大きな音をだし、

和子を、睨みつけた。

和子は、「すみません!」と震える手で慌てて拭いた。

大介は、すぐさまにこやかな老人に変貌し、保険の話をはじめた。

 保険の契約の話はスムーズに運んだ。

沙智はこんな経験は初めてだったが、研修で学んだ事を生かし次から次へと契約を進めていった。

大介のみならず、家族全員の生命保険をとりきめた。

 それだけではなく、今度、上司を連れてきなさいと会社の保険の見直しの話までしてくれた。

大介は、「一樹!こっちに来て、書類に目を通しなさい!万が一の時はお前が引き継ぐんだ!」

そう強い口調で一樹を呼び出した。

一樹は言われるがまま、ソファーに座り、書類に目を通した。

 最後に、何か〝指〟で書類をなぞった。

そして、一樹は、なんとも言えない悲しそうな表情で、沙智に訴え出るようにも見えた。


沙智は、沢山の契約を取り、弾む足取りで駅に戻った。


 駅につくと、薄暗い駅には、駅員が1人いるだけであった。

駅員は、沙智を見て「お前さん、〝小山田家〟に行っておったんだろう」と話かけると、沙智は遮り、

「知ってますよ、この駅には、〝小山田家〟しかないの!」と〝驚かせないですよ〟と言わんばかりに

答えた。

駅員は、「1人で〝心霊スポット〟にいくなんて珍しいな、大概、大勢でくるもんだが?」

沙智は、「心霊スポット⁈」と聞き返した

駅員は、「小山田家の廃墟だよ!知らんのかねあの事件、当主の爺さんが保険金目当てに、    〝一家惨殺〟だよ、手のものをつかってな!

逮捕されて10年はたつかな?そろそろ死刑になったころかもな?」

沙智は、意味がわからなかった

「だって私今、契約貰ってきたとこなんですよ!

ほら!契約書だって!」

そう言って鞄から契約書をだすと、

契約書には、血文字で

〝恨みはらしてくれ〟

と書いてあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

終着駅の契約 霞 芯 @shinichi-23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ