第2章 169 所在不明

 アルベルトの執務室の前にやってきた私とユダ。


早速、私は扉をノックした。


――コンコン


ややあって……


扉が開かれると、青ざめた顔の青年が姿を表した。確か、この人物は……


「貴方は……確かダンテ?」


「はい、そうです。アルベルト様の補佐官のダンテです。私のことを覚えておいでだったのですね? クラウディア様」


笑みを浮かべて挨拶してくるも、なんだか様子がおかしい。


「アルベルト様に会いに来たのだけど、今、会えるかしら?」


「あ……それが……」


ダンテはチラリと執務室に目をやる。


「忙しいのなら出直すわ」


「いえ、そういうわけでは無いのです。実は……」


言いよどむダンテは何故か私の背後に立つユダに視線を送る。


「彼のことなら大丈夫よ、私の専属護衛騎士だから」


「ユダと申します」


私の言葉に、ユダはザカリーに挨拶をする。


「そうですか……ではどうぞお二人ともお入り下さい」


「え? 俺も……いいのですか?」


ユダが首を傾げる。


「はい、どうぞ」


ダンテはうなずき、私達は執務室に入った。


「……アルベルト様はどちらに?」


いつも書斎机に向かって仕事をしているアルベルトの姿がない。


「ええ、それが……今朝、こちらに伺ったときからいらっしゃらないのです。それどころか城の何処を捜してもお姿が見当たらないのです」


ダンテが困った表情を浮かべる。


「「え!?」」


その言葉に驚く私とユダ。


「書き置きも何も無いので、もしかすると何かあったのではないかと内密でアルベルト様を捜している最中なのです」


「そ、そんな……陛下が……」


ユダの顔は青くなっている。

もしかすると、アルベルトは……。


「あの、私……アルベルト様に二人だけの秘密の隠し部屋を聞いているの。その部屋を捜してみたいと思うので……悪いけど、一旦二人はこの部屋を出てくれるかしら?アルベルト様からは絶対に秘密にするように言われているのよ」


私の言葉に、ユダとダンテは一瞬顔を見合わせる。


「そうですね。陛下がそう仰るなら、我々は隠し部屋を知るわけにはいかないでしょうね」


「クラウディア様。扉の前で待機しています。何かあったらすぐに大きな声を上げて下さい」


ダンテとユダが交互に声を掛けてきた。


「ええ、分かったわ。それでは申し訳ないけれど、一度部屋を出てくれるかしら?」


二人は頷くと、部屋を出ていった。


――パタン


扉が閉ざされ、執務室には私だけが残された。


「確か、隠し扉の入り口は……この本棚だったわね」


私は本棚の前に立ち、そっと触れた。するとカチリと奥で音が鳴り、隠し扉が開かれた。


「アルベルト様……」


大丈夫、アルベルトは言っていた。この隠し扉を知るのは自分だけだと。


私は意を決して、部屋の中へと入って行った。



そしてとんでもないものを目にすることになる――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る